第76話

文字数 924文字

 pride 3

 ドンドンとノブレス・オブリージュ美術館の青銅でできた正門が強い力で叩かれている。外はそれ以外は凍てついていた静かな夜だった。ヘレンは珍しく慌てているモートを連れ、ナイトガウン姿で正門に取りついた両開きの鉄柵を機械で開錠した。

 相手は血相変えたオーゼムだった。

 オーゼムは鉄柵が半開きなのに、顔を真っ赤にして身体を捻じ込み。モートのところへ転がり込んで来た。
 その拍子に120年前の巨匠の値が付けられない美術品がゴトリと傾いた。
 ヘレンは眉間に皺を寄せた。
「失礼! モート君! すぐにアリスさんのところへ! ルシファーの書。傲慢のグリモワールです!」
「わかった! すぐ行くよ!」
 モートはすぐさま半開きの鉄柵と正門を強引に通り抜けて、闇に溶けるかのように暗闇をかなりの速さで走って行った。
「いいですね! 蝙蝠は光に弱いですから!」
 オーゼムはモートの後ろ姿に叫んだ。
 銀世界の中の街。ここホワイト・シティをモートは一直線にヒルズタウンにあるアリスの屋敷まで様々なものの中を走り抜けていく。至る所にゴシック建築の建物が立ち並ぶヒルズタウンは、最高級の街並みだった。霜の降りたバロック建築の銀行も、お洒落なステンドグラスの窓を構え、400年前からある古城跡もそのまま街の外観としてあった。旅人たちからは皆、大いにいつかここヒルズタウンに住みたいと思われていた。
 高級車の往来も激しい道路も今の時間帯は何もない無音なぼっかりと開いた空間だった。モートは更に先を急いだ。
 猛スピードで数多の建造物も通り抜けていく。
 空からは真っ白な雪が舞い落ちていた。

 pride 5

 アリスは静かに両親の寝室から、階段を三階へと降りていた。丁度、この屋敷の中央に位置するところに唯一の使用人の老婆がいるからだ。
 老婆は祖父代々と長く世話役として雇われ続けていた。いわばアリスにとってはかけがえのない家族の一員だった。
 アリスは震える肩を極力抑え、モートが来るまでに三階へと降りようとしていたのだ。アリスの屋敷は大き過ぎるので、西館と東館とに区別されている。
 老婆の部屋はアリスの寝室と両親の寝室のあるところから少し離れた。東館と西館の真ん中辺りにある。
 











ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

モート・A・クリストファー

アリス・ムーア

シンクレア・クリアフィールド

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み