第49話

文字数 1,149文字

 カラフルなライトが明滅した赤煉瓦が囲む地下のダンスホールだった。そこにお洒落な恰好の男や女がダンスに熱中していた。だが、皆、アッパー系の危険な麻薬や毒のようなものが体内にあるのか、正気の者は一人もいなかった。目は虚ろで、涎を垂らし、まるで何時間も踊っているかのようだった。全員が恍惚な表情をしていて踊りの動きはとても激しい。
 モートは辛抱強く壁に寄り掛かり人々を観察していると、定期的に全ての男や女がダンスホールの片隅にあるバーに通っていた。数分で行き来している人たちもいた。バーテンダーの魂は黒。モートはそこで、ビールを頼み口に含んだ。それには、やはり高濃度の麻薬か毒が入っていた。
 モートはすぐさま主犯格を探しに辺りを窺った。
 ダンスホールのカラフルなライトに照らされた中央に、疑わしいその人はいた。
 ライトアップに照らされた一冊の本を持つ女性だった。
 すぐさまモートは熱狂の嵐の中。人々を通り抜けて一冊の本を刈りとった。恐らくこの本がグリモワールだろうとモートは考えた。
「残念! ……ね!」
 女性は蠍を肩に持っていた。蠍を片手に持ちモートに襲い掛かる。
 モートは女性の持っている大き目の蠍の尾からの毒を警戒した。
 蠍から吐きつけられた毒を避けた。
「私たちの遊びを邪魔する奴は、全て・死・苦しみ・奈落の底・よ! あなたのことはジョンから聞いているのよ!」
 女性は狂人のように笑いだし、激しいダンスの中で喜んでいる。
 今までダンスに夢中だった男や女もモートに襲い掛かる。騒音ともいえる音楽の中で、モートは通り抜けることが出来るが、一旦、更に地下へと床を通り抜けようと考えた。
「追え!」
 女性は全員に命令した。

 ここは地下三階。
 赤煉瓦に水滴が所々に浮き出た湿った空間だった。
 モートは女性を狩らないので、どうしようかと思考が止まっていた。そして、麻薬に侵された人々は黒い魂だったが、狩るのをためらっていた。
 そこで、モートは今度のグリモワールの詳細を聞きに電話を探しに行った。
 様々な楽器のある倉庫を見つけると、片隅に少し古風な電話があった。
 辺りは今のところ静寂だった。
 オーゼムはすぐにでた。
 モートは急いで蠍のことと、ここダンスホールでの出来事を話した。
「やあ、モート君。すまないね。何も言わなかったのは、実はまだ考えがまとまっていなかったんだ。その蠍は、色欲のアスモデウスのグリモワールだ。なので、どうか蠍の毒に気をつけてくれないか。私は今、ヘレンさんをノブレス・オブリージュ美術館に残してバスで移動しているんだ。すぐにそっちへ向かうから」
「わかった」
 モートは電話を切ると、激しい雑踏や叫び声が二階からの階段付近から聞こえてきた。
 熱狂する人々がそのまま怒号を上げて襲い掛かって来た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

モート・A・クリストファー

アリス・ムーア

シンクレア・クリアフィールド

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み