第39話 Gluttony (暴食) 

文字数 1,359文字

 ヘレンは受話器越しからのモートの話を慎重に聞いていた。
「オーゼムがいうには、seven deadly sins (七つの大罪)のグリモワールというのは大変危険らしいから。だから、ぼくたちも行くよ。ヒルズタウンだったよね。だったら、グランド・クレセント・ホテルで待ち合わせをしようか」
 モートの声にヘレンは思わず噴き出していた。
「ぷっ、あははは! やーねー、モート……。じゃあ、私の今いるところまで直接来てくれるのよね。助かるわ」
 ヘレンは受話器越しからモートの苦笑いする顔がいとも簡単に想像できた。
「ああ。そこなら安心だ。では、グランド・クレセント・ホテルで会おう」
 ヘレンは電話を終えると、ここ格調高いホテル。グランド・クレセント・ホテルのベッドからベルを鳴らし朝食と共に新聞を頼んだ。いつもはベルを鳴らさなくても朝食の乗ったカートとともに、朝刊がくるのだが。ヘレンは念を押したのだ。
 ヘレンは窓を開けた。
 シンシンと降る雪は、白という色で空から大地に彩りを与え続けている。
 外は眩しいくらいの白一色の世界。
 ヘレンは白い息を吐きながら決意をした。こんな場所が今ではドス黒い脅威に晒されているのだ。なんとしても、モートと共に防がなければならなかった。

………

 朝刊にはこう載っていた。

 昨夜のイーストタウンの貧民街で起きた謎の商店街が破壊され多くの犠牲がでた事件は、どこからも犯行声明のない爆弾テロとだけ書かれていた。

 Gluttony 2

 受話器を置くと、モートはサロンからここノブレス・オブリージュ美術館を出ようとしたが。途中、回廊を渡り館内の玄関まで行くと、受付でアリスとシンクレアが待っていた。
 アリスもシンクレアも、周囲のおおよそ50年前の巨匠の絵画や威光を放つ古代の王家の指輪、貴族たちが喉から手が出るほど欲しがっている様々な珍しい美術品の鑑賞をしたがっている節だったが、受付の女性と愛想良く話している。二人とも新調したロングコートを着ている。アリスがモートに気が付き手を振った。
 丁度、正面階段を降りているモートは、これからヘレンに会いに行くことをすぐに伝えるべきだったのだが……。
 その前にオーゼムも連れていかなければならない。
「モート! ミリーから聞いたわ! 私たちを悪漢から守ってくれたってね! ありがとう! 家では家族全員でミリーの反省会をやっている最中だけど、あなたがそんな人だったなんて見直したわ!」
 モートは薄く苦笑いした。
「いや、ぼくはなにも……していないんだ。ただ匿っていただけさ」
「本当に良い人ですよね。モートって、付き合って良かったです」
 アリスもシンクレアもしばらくは、モートを離そうとしなかったので、モートは困った。受付の女性もモートに好意的な目を向けている。
 しばらく、女性たちの会話が続いて、モートは困ってしまい周囲を見回した。お客の人々は皆、黄色か青の魂だった。
「アリス……シンクレア……。もうそろそろヘレンに会いに行かないと……いけないんだ」
「あら、 そうなの?」
 シンクレアは見るからにがっかりとし、ショルダーバッグの位置を変える。
「これから大学の近くで、お礼にみんなで昼食をしようとしていたのですが、仕方ないですね……」
 アリスは、頷き手を振ってモートを見送った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

モート・A・クリストファー

アリス・ムーア

シンクレア・クリアフィールド

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み