第7話

文字数 1,271文字

 Voice 2

 暖房が行き届いたサロンの一角に、今までモートが座っていた椅子に腰掛け、美術館のオーナーのヘレン・A・クリストファーは、モートを狩りに行かせたことを半ば後悔していた。
 この部屋だけは、使用人に任せずに自分でやっている30個の東洋の壺の配置を元通りにすることや、みずみずしい花に水をやるというのも忘れていた。
 あの夜。モートが産まれた絵画に描かれた女性の過去は、この世の誰も知る人はいないと思っていたが、偶然、一年前に聖パッセンジャーピジョン大学付属古代図書館の館長から気になる本があると聞いた。
 その本は未だ貸出中で、ヘレンは今までそのことをずっと訝しんでいたのだ。誰が借りた? ……のではなく。何のために? 借りたのだろう? サロンの暖房で十分に暖まった身体が震えだしたヘレンは両肩を摩って堪えた。
 その本は、決して一般人は借りてはいけない本だったのだ。レファレンスルームにあるその一冊の本は、死神に関して書かれた古代の本だと内密に聞きだしたのだ。ヘレンと図書館の館長は仲が良かったので、モートの出生の秘密も共有していた。
 すぐに本を借りに行った日。ヘレンが図書館へと向かうと同時に、借りた人がいたのだ。

 館長の話では、その借りた人は男だったという。信じられそうもない不思議な出来事だった。貸した図書館員も老いているわけではなく。ましてや金を渡されたわけでもない。
 真面目な若い女性だったという。だが、自然と決して貸してはいけない本を、その男に貸してしまったのだという。
 偶然にしては全てができ過ぎのように思えた。まるで、運命の歯車がいびつにピッタリと合わさってしまったかのような。
 ヘレンはその男もモートと同じような不思議な男なのではと心の片隅で思った。
 椅子から立ち上がり。このサロンの窓の外を覗くと、巨大で真っ白な満月が天空に浮かんでいた。
 ヘレンはいつもこんな夜だと思った。
 そう、モートが狩りに行く日は。
 
Voice 3

モートはデパートや三角屋根の連なる霜の降りる住宅街。真っ白な雪の中の郵便局。銀世界から来たような凍った銀行やビルディングを飛び越えていく。その姿はさながら大鎌を持つ死神だったが、モートは建物を壊さないようにとかなり気を配っていた。
 しばらくして、アリスの家が見えてきてヒルズタウンへと到着した。 
 アリスの家は、家というよりは豪邸だった。
 普通の家が60個くらい一緒になったような大きさの豪邸を見回して、モートは不思議に思い首を傾げた。こんなところで黒い魂が関係しているのだろうか? アリスの性格からして家族も友人も円満のように思えた。
 金持ちだからといって、決して黒い魂が関与するわけではない。
 モートは窓際の雪をどかして、アリスの部屋の中を注意深く観察することにした。失礼だとは思うが飾ってある花瓶に顔を出して、部屋全体を覗いた。
何故なら複数の男の話し声がしたからだ。
モートは壁や天井、床を通り抜けることができるのだ。
 どうやら、許嫁や求婚者などの婚姻関係での話だったのだろう。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

モート・A・クリストファー

アリス・ムーア

シンクレア・クリアフィールド

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み