第58話

文字数 1,087文字

Envy 8
 
「さあ、来ましたね」
 ジョンが急に緊迫した表情を浮かべ。一人の女中から渡された一冊のグリモワールを持ち出した。青い炎の暖炉に手を差し伸べると。すると、暖炉の炎から巨大な五匹の蛇がズルズルと這い出て来た。その一匹の鎌首をジョンは撫でると、すぐさま全ての蛇を、この部屋のあらゆる出入り口に向かわせる。
「ジョンさん? 何を?! 何が起きているんです?!」
 ヘレンは這い出てきた大きな暖炉よりも巨大な五匹の蛇に震え上がった。彼がここまで警戒する人物は、ここホワイト・シティでは一人しかいない……。
「私はね。今までずっと……考えていたんですよ。自分は生か死のどちらに強い魅力を常に感じるのかと。その答えは? そう、私はとても大切な人を亡くした日に、その答えがわかったのです」
 ヘレンはジョンの顔の血色がみるみるうちに良くなっているのに気が付いた。
「私はね。モート君が凄く羨ましいんだ!!」
 突然、巨大な蛇が壁にめり込み何かに噛みついた。
「グッ……!」
 くぐもった声が壁から部屋へと木霊した。
 壁の方からバタンと大きな音がしたと思ったら、ヘレンは目を疑った。重厚な絨毯の上にモートが倒れていたのだ。
 何故、モートは壁や床を通り抜けられるのに?
 それが、モートは今では蛇に噛まれたせいか絨毯の上に、おびただしい血を広げていた。
 4匹の蛇もそれぞれの扉や窓付近から離れ、モートに大口を開けて向かって行った。
「モート!」
 ヘレンはありったけの声を張り上げた。

 どこからか男の柔らかい祈りの声がする。

 すると、倒れていたモートが起き上がった。
 すぐさまモートは銀の大鎌で自分を噛んだ一匹の蛇の首を刈った。
 それから、胴体に刈り込み。首と胴体を完全に切り離した。
 4匹の巨大な蛇がモートを一斉に襲いかかる。だが、モートは銀の大鎌を投げつけた。
 大部屋の反対側の壁が破壊される。
 巨大な蛇の首が全部吹っ飛んだ。
 強烈な破壊音と振動で、ヘレンは頭を抱えて屈みこんだ。

 呼吸を整え恐る恐る向かいのジョンの方を見てみると。
 ジョンも女中頭たちも皆、その場で屈みこんでいた。
 天井のシャンデリアから幾つかガラスの破片が降って来きた。

 ジョンはうすら笑いを浮かべヘレンに近づいた。
「ヘレンさん。あなたが羨ましいですよ……。ああ、羨ましい。嫉妬しますよ。モート君をこの場で始末できなくてもいいくらいに……。ヘレンさん。もうしばらくは人質としてここにいてくださいね。このグリモワールはレビアタンのグリモワールといって、嫉妬の書です。あの蛇はこの本から召喚できるのですよ」
 ジョンは薄気味悪く笑った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

モート・A・クリストファー

アリス・ムーア

シンクレア・クリアフィールド

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み