第4話 pv数の不思議

文字数 1,041文字

 だいぶ前からおかしいな、と思っていることがある。
 長い(?)経験からアクセス数が公表されるのが、夜中の3時10分を過ぎたあたりだとわかっている。10分だと、まだ変わらないが。

 新聞が配達される時間なのだ。犬を飼っていたときは、そこでひと吠え。引き戸1枚隔てた向こうで寝ている夫が、起き出しテレビを付ける。そして新聞を取りに行く。
 働いている時から、ずっとこの調子なのだ。だから私も目が覚める。目覚めなかったときは嬉しいくらい。そして眠れなくなる。

 5時には昨日の細かいアクセス数も出る。
 それをあとで(その日のうちに)ざっと記録する。
 作品数も増え、アクセス数は……ゼロが続く。記録しても意味あるの? やめてしまおうかと思うのだが、数字をきれいに書く練習と暗算でボケ防止。

 そして、気がついた。5時の数字より増えている時がある。

 当日の朝7時に投稿したものが、すでに含まれている……!
 どういうこと? 5時にはタイトルさえなかったものが、前日読まれたことになっている。

 ありえないでしょ? アクセス数の集計は日に何度もあるわけ? 
 今は朝の8時。1時間前に投稿したチャットノベルの最新話のアクセスが3になっている。
 8日の朝7時に投稿したものが、7日に読まれたことになっている。
 不思議不思議。素敵素敵。 

 いつどこから出てきたの? 3人か、3回、誰かが昨日に行って投稿されてないものを読んだ? 
 そして何時に集計された? 
 意味不明。
 
 同じ経験をされてる方いますか? 気付いている人、大勢いるんだろうな。

 しばらく前、前日よりPVが減っていることがあった。
「マイナスのPVというのは新しい……というか、どこかこの世じゃないところから観に来ていたり?」 と、どなたかの活動報告。(これ載せたら著作権侵害? 引用先載せるべき?)

 だいたいpv数って○○なの? 以前誰かが活動報告に載せていた。投稿者が去らないよう水増ししているのではないのか? と。

 自分の小説のアクセス数に限りそんなことはないと思うが。(水増ししてほしいくらい)
 でも、エッセイ数が時として信じられないくらい多い時がある。
 以前短期間いたサイトでは、ほぼゼロが続いたから、ここは読まれるほうだと思っているが。
 私もずいぶん読んでいるけど。
 
 運営さんに聞けばいいんだろうけど、(聞いている人もいるんだろうけど)まあ、いいか、と増えて喜んでいます。

 9日の7時に投稿した3話が8日のアクセス数1になっていました。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み