第100話 いろいろなサイト

文字数 2,176文字

 NOVEL DAYSに投稿して3年と少し。
 pv数が跳ね上がり!
 こういうことが数回ある。
 もうびっくり。
『小澤征爾』のエッセイの上下2話と、音楽チャットノベルを数日数百ずつお読みいただいた。千近くの日も。
 小澤征爾さんがお亡くなりになったあとのこと。

 自分でネットで検索してみたけど、我がエッセイには辿り着けず。どういう事なんだろう? 説明では、検索エンジンが拾う、ということらしいが。計算すると、表紙は開いていない。
 以前『クイーン』でも同じことがあった。あとは『夏休み』というタイトル。
 最近は『死因』というエッセイが、ふた桁違うpv数。清の雍正帝(ようせいてい)のドラマの話なのに。
 どこから来るの? 読まずにすぐに去るの?

 他のサイトではそういうことはないのだけれど。

『色褪せない音楽 第35話 踊っているような独特の指揮ユーリ・シモノフ』は毎回一桁違うpv数があるが、これは面白いから何度も観てくださっているのだと思っている。

 今、5サイトに投稿している。 (多すぎ?) 多すぎて、頭ゴチャゴチャ。どなたかが投稿してたけど、誤字を見つければ5サイト直さねばならぬ。
 音楽エッセイでは、動画が削除されたのを見つければ5サイト直す……結構大変な作業。

 元々はこちらのサイトに3年前……
 あ、その前に『小説家になろう』に短期間、pv数ゼロで敗退。本当にゼロ。見事にゼロ。
 そのあとの『ステキ文芸』も自分で確かめた4pv数のみ。同じく敗退。

 Aサイトは保管庫のつもりで1年前に。長編小説はほとんどが保管庫……かな。でも、時々読んでくださるようで、ランキングに上がっているとビックリ。(pv数だけでランキングが決まるみたい)
 そのうち、お題で短文を投稿するのがおもしろくなり (毎日12時にお題が出る) 今に至る。
 毎日投稿だから、作品数は年月分ある。数行の短文で千作以上の方も。
 読める時間が表示してある。400字で1分。長くなると読まれないみたい。
 最初は短文で一作品、抵抗があったのだけど。NOVEL DAYSでやったら、顰蹙を買うだろう。

 たとえば、【朝の1杯】というお題に。

✳︎

     破滅

 朝、目が覚めるとウイスキーをストレートで1杯。
 また入院か。
 しばらく飲めないな。

✳︎

 これ投稿して数時間でリアクションを5人からいただいた。まあ、お互い様なのですが。


 そのあと、つぎつぎ3サイトに投稿してみた。コピーすれば簡単だから。
 まるきり反応のないBサイトに、コメントたくさんいただけるCサイト、ランキングのないDサイト。
 
 Bサイトは、いちばん見やすい。読者が少ないのだろうな、ランキングはほぼ投稿順で変わりなし。投稿自体が少ない。
 コマーシャルがあるから運営していけるのだろうか?
 見る事もなかったのだが、ここ3カ月、音楽エッセイにようやく反応が。たぶん2、3人の方なのだろうが、毎日数話読んでくださる。
 元々、たったひとりの方にでも、読んでいただけたら本望! と始めたことなので嬉しい。ただ、pv数でランキングは動かないみたい。NOVEL DAYSと同じ。

 コメントたくさんいただけるCサイトは、初投稿ですぐにきた。でも……
「私には難解です。説明願います」
 同じ方から掌編を投稿するたびに来る。
 う〜ん、恋心なんて書いてる本人にも説明できないよ。
「あれは、ああだから、ああなのですか? わかりません。説明願います」
 だんだん投稿するのが怖くなった。
 あと、ランキング上位で読者が大勢いる方。百以上のコメントに毎回返している。スタンプだから簡単だろうけど。
 お互い様、を続ければお互い上位でいられる。それが途絶えたら……?
 でも明らかに読んでないでしょ? そのスタンプ。悲惨な内容に『面白かったです』とは?
 お互い様じゃない方もいる。
 いいんです。一方的で。
 面白いから読んでいるので。面白いからコメントしているので。
『三国志』の大作に、私はドラマを観ていたのでコメント調子に乗りすぎた。
「正直言うと、ドラマにはまったく興味ないので……」
 ああ、押し付けのコメントは迷惑になるのだと知った。

 ランキングのないDサイトは、交流はXやラインで、というサイト。わからないからやらないし、他作品はほとんど読まない。置いておくだけ。
 でも、こちらは読み専門の方が多いのか、少ないけどpv数は確実に増えていくので、張り合いがある。長編でも投稿すれば待っていたかのように夜中でもアクセスしてくださる。大事にしたいサイト。

 NOVEL DAYSは自分の作品以外に星を入れる方が少ないのか、更新しただけでも、修正しただけでもトップページにいってしまう。
 ランキング、評価の仕方が改善されるというお知らせから1年以上音沙汰なし。

 NOVEL DAYSは去年7か月休んでいた。pv数はゼロになると思っていた。が、読み続けてくださる方が……
 最近は日々のpv数がすごい。千を超える日も。本当なのかしら? と疑っちゃうくらい。
 コマーシャルのない、無料のサイトが末長く続きますよう。

『人生は七掛け』も100話になりました。
 材料切れで、音楽エッセイや介護エッセイや、以前投稿したものと重複したり、よそのサイトのお題を登場させたり、見苦しくなりました。
 
 
   
    (了)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み