第428話 逃げてばかりの男

文字数 1,946文字


 『次は、箱崎(はこざき)~ 箱崎駅です』

 車内からアナウンスが流れ、目的地へ着いたことに気がつく。
 乗客の大半が、初詣だったようだ。
 それもそのはず。俺たちも筥崎宮(はこざきぐう)を目指しているからだ。


 福岡県における三社参り。
 学問の神様で全国的にも有名な太宰府(だざいふ)天満宮(てんまんぐう)

 それから、近年若者から人気を得ている、宮地嶽(みやじだけ)神社がある。
 なぜ、若者から人気かというと……。
 国民的なアイドルグループが、ここでCMを撮影した際。
 その日は天気が悪かったにも関わらず。5人のメンバーが神社の参道を歩いた瞬間。
 
 近隣の海岸から、眩い光りが差し込み。
 ちょうど神社までの一本道を、神秘的な光景に変えてしまった。という伝説がある。
 そのため、CMを見たファンや若者が殺到し、お正月とか関係なく。
 平日でも多くの人で、賑わっている。
 またパワースポットとしても、人気だ。

 だから、宮地嶽神社と迷ったが、三つ目の筥崎宮(はこざきぐう)を選んだ。
 博多に近く、駅からも近い。
 あと、出店が多いことも、狙いの一つだ。
 大食いのアンナには、嬉しいことだろう。


 と、駅から降りて、アンナに三社参りの意味や、神社の情報を説明したが。
 聞いている本人はチンプンカンプンのようだ。

「えっと……今から行くのは、太宰府?」
「違うよ。筥崎宮」
「アンナ、違いがわかんない~ 福岡の歴史って、難しい~」

 散々、かつお菜のことで、熱く語ったくせに。
 興味がないものは、全然知識に入れないのか。

  ※

 駅から10分ほど、歩いたところで目的地へたどり着く。
 筥崎宮だ。

 幼い頃に母さんと何回か来たことはあったが……。
 元旦に来たことはない。

 大勢の人々で、賑わっており。
 境内に入ってみたが、どこも行列ばかりで、全然前へ進む気配がない。
 たぶんアルバイトの神子さんだと思うが、プラカードを持って立っている。

『本殿に着くまで、約45分』


「マジかよ……そんなに待たないと行けないのか」
 お賽銭して、お祈りするだけだってのに、1時間も拘束されるのかよ。
 長すぎだろ。
 
 深いため息をつくと、隣りに立つアンナが優しく俺の手を掴んだ。

「タッくん☆ 初詣、楽しみだね☆」
 テンションの低い俺とは違い、アンナは笑顔だった。
「え?」
「だって……今年初めてを、タッくんと迎えられたんだよ? これ以上、嬉しいことはないと思うな☆」
「そ、そうだが……1時間も立って待つんだぞ? 苦じゃないのか?」
「全然、嫌じゃないよ☆ どんなところでも、タッくんと一緒にいることが大切だよ☆ それにその1時間は、こうやって手を繋ごうよ☆ 恋人ぽいでしょ?」
 そう言って、繋いだ手を宙に浮かせてみる。
「ま、まあ……そうだな……」

 頬が熱くなるのを感じた。
 アンナの言う通りかもしれない。
 この待機時間こそ、恋人同士の甘いひととき……かも。

 ~約1時間後~

 やっと、俺たちの番になった。
 とりあえず、千円札を取り出し、賽銭箱へ投げ込む。
 そして、鈴を鳴らしてみる。
 しばらく来ていないから、祈り方を忘れてしまった。
 周りの人を見ながら、真似てみる。
 
 ふと、アンナの方を見てみたが。既に瞼を閉じ、手を合わせていた。
 ハーフの美少女が、和服姿なので、自然と絵になる……。

 見惚れている場合ではなかった。
 俺も瞼を閉じて、お祈りを始める。

「……」

 願い。
 今の俺には、そんなもの見当たらない。
 ミハイルとアンナのおかげで、書籍化やコミカライズも出来たし。
 一ツ橋高校に入学して、色んな奴らとダチになれた。
 これ以上、俺が望むものなど……。

 いや、一つだけあるか。
 それは、今が無くなってしまうことだ。

『今年も一年間。ミハイルとアンナがずっと隣りに、居てくれますように……』

 心の中で、そう願いを呟いた。
 しかし、神様からの返答はなし。

 ま、そりゃそうだろな。
 と瞼を開くと、目の前に大きな緑の瞳が、じっととこちらを覗き込んでいた。

「うわっ!?」
「タッくん。お祈りが長かったね? そんなにたくさんあったの?」
 どうやら、アンナの方が先に済ませたらしい。
「いや……俺の願い事は一つだけだよ」
 そう答えると、アンナはパーッと顔を明るくさせる。
「え? 一つだけなのに、ずっとお祈りしてたの? じゃあ、それだけ大きな願い事なんだよね? なに? 教えて☆」
 見透かされているような気がした。
 恥ずかしさから、俺は拒絶する。

「ダメだ! こういうのは、人に言ってしまうと願いが叶わないって、聞いたぞ」
「そうなんだぁ……タッくんのお願い。知りたかったなぁ」
 唇を尖がらせるアンナ。

 別に教える必要ないだろ。
 俺はただ……今を失いたくないだけだ。
 去年のクリスマス会。
 泣きながら会場を抜け出したあいつの顔。
 もう、あの時みたいな痛みは、ごめんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み