第477話 三時間目、あすかの場合

文字数 3,518文字


 二人目のサブヒロイン、北神 ほのかとも契約を解除できた。
 ……というか、本人は何とも思っていないだろう。

 教室にはまだミハイルが残っているが、トリップしている際中だ。
 彼が正気を取り戻すまでは、意思疎通が取れない。
 今はただ待つことにしよう……。

 もしまたキスをしたくなったら、10分以内に抑えないとな。
 そんなことを考えながら、ひとり廊下を歩いていると。
 トイレの近くで、何やら人だかりが出来ていた。

「ねぇねぇ、あすかちゃん。テレビに出るって本当なの?」
「ドラマ化で主演って、すごくない!?」
「同じ高校に芸能人がいるなんて……考えられないよぉ」

 たくさんの女子生徒が、一人の少女を囲んでいる。
 姿はよく見えない。

 芸能人? そんな奴がこの高校にいたっけ?
 首を傾げながら、男子トイレへと入っていく。

 小便器の前に立ち、ズボンのチャックを下ろす。
 瞼を閉じて、数秒間リラックスしていると……。
 となりにも生徒が並んだようだ。
 鼻息を荒くしながら、用を足している。
 かと思ったが、違う。
 何も音が聞こえてこない。

「ふぅー! ふぅー!」

 俺は瞼を閉じているから、相手の顔が見えないが。
 すごく興奮しているようだ。

「ねぇ……ちょっと、無視するんじゃないわよ」

 ん? オネエ言葉なのか?
 まあ、今時。珍しい喋り方ではあるまい。

 尿切れが悪いなと考えていたら、また隣りの奴が話しかけてきた。

「ちょっと! アタシがわざわざ話しかけてあげてんだから、こっちを向きなさいよ! タクヒト!」
 最後の名前でようやく、目を開いた。
 俺のことを『タクヒト』と言い間違えるのは、一人しかいないからだ。
 ゆっくりと相手の顔を見つめる。
「お前……あすかか?」

 そうだ、すっかり忘れていた。
 三人目のサブヒロイン、自称芸能人の長浜 あすかだ。
 艶がかった長い黒髪。そして、眉毛の上で綺麗に揃えたぱっつん前髪。
 日本人形みたい。

「アタシがあすかじゃなかったら、誰になるのよっ!?」
 ゴスロリの赤いドレスを着て、俺を睨んでいる。
 相変わらず、自己主張の激しい女だ。
「すまん、気がつかなかったんだ……」
「あんたねっ! この芸能人であるアタシを置いて、トイレに行くとか。バカじゃないの!?」
「いや……ここ男子トイレなんだけど?」
 尿切れが悪いので、今もチャックは閉じていない。
 つまり丸見え状態なのだが、あすかはお構いなしだ。

「アタシは芸能人だからいいの!」
「関係ないだろ……」
「関係なくない! タクヒトはアタシのガチオタなんだから、黙っていうことを聞けばいいの!」

 怒りを通り越して、呆れている。
 そして、排尿中に声をかけるのは、マジでやめてほしい。
 生きた心地がしない。

  ※

 とりあえず、手を洗ってから男子トイレを出ることに。
 もちろん、女子のあすかも連れてだ。

 初めて会った時も、男子トイレに侵入してきたからな。
 他の生徒たちが被害を受けていたら、トラウマで退学しかねない。

 人気の少ない廊下に向い、改めて彼女の話を聞く。

「それで……トイレまで入って来て、何か用があったんじゃないのか?」
 俺がそう問いかけると、急にしゅんと縮こまる。
 
「あ、あの……お、お礼を言いたかったのよ! でも、タクヒトったら。ここ最近学校に来なかったでしょ?」
「まあな、交通事故とか……色々と忙しくてな。それでお礼ってなんのことだ?」
「忘れたの? タクヒトが書いてくれた自伝小説よっ! 今、売れに売れて、自費出版なのに100万部を超えたらしいの!」

 すっかり忘すれていた……。
 長浜 あすかという芸能人も、頼まれて書いた小説も。

「そ、そうなんだ。良かったな」
「なによ、その反応? 嬉しくないの!?」
「だって俺はゴーストライターだし、売上もあすかや事務所の社長のもんだろ?」
「でも、タクヒトが頑張って書いてくれたのは、事実でしょ!」
「否定はしないが……」
 頼まれて書いたものだし、特に思い入れが無いのも事実だ。

「じゃあ、喜びなさいよね! あんたとアタシの合作よ! おかげでテレビドラマ化が決まったのよ? ローカル放送だけどね!」
「ほう」
 ローカルねぇ……。
 鼻で笑うと、あすかがそれを見逃すことはない。
「今、バカにしたわね! 全国的にも人気なのよ? おばあちゃんの家を改築するために、頑張る孫アイドルとして!」
「……」

 そうだった。それを聞いたら、また涙腺が崩壊しそう。
 あすかというアイドルは、幼い頃に両親に捨てられ、おばあちゃんに育てられた少女。
 また、おばあちゃんを愛するがあまり、ボロい家を改築することが夢だったのだ。
 そのために、アイドルとしてブレイクする必要がある。

「それでね、アタシの本を読んだ全国のおじいちゃん、おばあちゃんが感動したらしいわ。『あすかちゃんみたいな孫が欲しかった』とか、『推しにしたいけど、演歌歌手がいい』とかね!」

 やっぱり、かわいそうなあすかちゃん。というテーマが受けたのか?
 そりゃ高齢者は、泣くよな……。
 てか、同情で売れたのでは?

 もうあすかというより、おばあちゃんの方が人気じゃね?
 俺はそこに気がつき始めたが、あすかは構わず、自慢話を続ける。

「それでね、講演会の依頼が殺到しているのよっ! どんな風に育てたら、あすかちゃんみたいになれるかってね!」
「うぅ……」
 辛すぎて涙が溢れる。
「別に泣くほどじゃないでしょ? でも、タクヒトに感謝しているわ……そのおばあちゃん家の改築費が、無事に貯まったから」
 珍しく、頬を赤らめて視線を床に落とす。
 
「そうか。なら良かったな、あすかも芸能人として人気が出たし、おばあちゃん家もリフォームできるんだ。ボットン便所をウォシュレットトイレへグレードアップできるじゃないか」
 これでおばあちゃんの膝にも、負担がかからないだろう。
「そっちの夢は叶えられたけど……芸能人としては、まだまだよっ! だいたい、ガチオタのあんたがアタシより、バズってんどうすんのよ? 一般人のくせして、博多駅で大々的なパフォーマンスをしちゃってさ! 」
「いや……あれは、仕方なくだ。あれは、事故に近いものだ。むしろ、バズって欲しくない映像だ」
 
 俺がそう説明しても、あすかは納得がいかないようだ。
 顔を真っ赤にさせて床をダンダンっと踏み始める。

「なによ? 人気が出て天狗になってるの!? タクヒトが言ったんじゃない? 動画アプリの『トックトック』を使って踊ればバズるって!」
「あ……」

 そう言えば、こいつが所属しているアイドルグループ。
 もつ鍋水炊きガールズの事務所に呼ばれた際、売れるにはどうしたらいいか? と双子みたいなアイドル。
 右近充(うこんじゅ) 右子(みぎこ)ちゃんと左近充(さこんじゅ) 左子(ひだりこ)ちゃんに、アドバイスを求められた。
 
 ダンスも歌も、トークも下手。
 しかし、あのアプリを使えば、素人でも簡単にバズれる傾向がある。
 特に肌を露出すれば……。
 と彼女たちに教えていた。

「あれから、アタシたちはみんなで中学校の時に着ていた制服や体操服、ブルマとか水着を着て、踊りまくったわよ! でも全然、再生回数が伸びないし……腰振りダンスのしすぎで、ヘルニア手術をする羽目になったわ!」
 どんだけ踊ったんだ?
「す、すまん……。上手くアドバイスできなくて」
「でも、右子と左子が二人で撮った日常の動画はなんでか、バズったのよ! 『気取らない二人が可愛い』とか『この二人だけを見ていたい』とか。意味わかんないわっ! センターはアタシなのに!」

 それは、視聴者の意見が一番当たっているのかも。
 センターのあすかは、自己主張が激しいが。いざ本番になると、ド緊張の素人レベルだし。
 でも、右子ちゃんと左子ちゃんは、質素な顔だけど控えめなところが、愛らしい。

「結局、もつ鍋水炊きガールズは事実上の解散よっ! 右子と左子だけ、独立したユニットを組んで、『トックトック』で活動しているわ……でも、アタシだって負けないんだからね! 今回のドラマで女優として、売れてみせるわ!」
「そ、そうか……」
「ていうか、タクヒトってさ。ゲイならゲイだって、最初から言いなさいよっ! ノーマルだと思って少し好意を抱いていたのに!」
 と頬を赤くするあすか。
 今さらだよな……。
「すまん」
「別に差別する気はないわっ! ただゲイでも推し変だけは、許さないからねっ! これからは夫婦でアタシを推しなさい!」
 ふざけるな、俺の嫁は俺だけが推しなんだ。
 
 まあ色々あったけど、あすかもちゃんと前へ進めている気がするので、良しとしよう。
 サブヒロインとしては、小説に描く機会がなかったけど……。
 とりあえず、おつかれさま。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み