第441話 一年ぶりの決闘

文字数 2,574文字


 気がついた時には、ミハイルはもう校舎から出て行ってしまった。
 その場に立ち尽くす俺。

 美しく長い髪を、ショートカットにばっさりと切っていた……。
 彼と言えば、ポニーテールが象徴みたいなものだったから。
 その変貌ぶりに、衝撃を受ける。
 だが、それよりも……。
 俺が声をかけたのに、振り返ることなく、走り去ってしまったことだ。

 そんなに、俺が嫌いになったのかよ。


「おい、新宮! なにをやっておるか! 早く古賀を追いかけろ!」
 宗像先生に肩を掴まれるまで、我を忘れていた。
「え……追いかける?」
「当たり前だ! 古賀がこのまま、退学してもいいのか!?」
「た、退学!?」
 その言葉に、驚きを隠せない。
「ああ、古賀のやつ。いきなり事務所に現れたと思ったら、こんなもんを私に突きつけたんだ!」
 そう言うと、先生は1枚の封筒を差し出す。

『たい学とどけ 古賀 ミハイル』

 なんて、アホな退学届だ。
 しかも封筒は、スタジオデブリのボニョがプリントされた可愛らしいもの。

「先生……これって」
「そうだ。古賀のやつ。いきなり私に退学を申し出て。止めようとしたら、逃げやがったんだ!」
「ミハイルが退学。そ、そんな……」
 俺が情けない声を出すと、宗像先生は鬼のような形相で睨みつける。
「バカ野郎! 新宮、お前はダチなんだろ!? 早く追いかけて、止めてやれ!」
 先生がそう言ってくれなかったら、俺は彼を追いかけることは出来なかっただろう。
「は、はい。俺、行ってきます!」
 
 絶対に止めてみせる。
 俺は上靴を履いたまま、校舎を飛び出た。
 少しでも、アイツに追いつくように。

  ※

 全力で、長い下り坂を駆け下りる。
 高校から出ても、まだミハイルの姿を見つけることは出来なかった。
 国道に出ると、あとは近くの駅。赤井駅まで一直線の道だ。

 この道を走っていれば、必ず彼がいるはず。
 呼吸は乱れ、汗が吹き出る。全身が燃え上がるように熱い。
 普段からスポーツなんて、やってないから、筋肉が悲鳴をあげる。

 どれぐらい走っただろう。
 数時間、フルマラソンを走ったような感覚だ。
 もうすぐ、終点の赤井駅が見えてきたころ。
 ようやくその姿が、目に映る。

 信号が赤だったから、アイツも青に変わるのを待っていた。
 どことなく、寂しそうな背中だと感じる。

 ぜーはー言いながら、その肩に触れる。

「み、ミハイル……ま、待ってくれ」
 俺がそう言うと、ようやく振り返ってくれた。
 しかし、いつものような優しい笑顔はない。
 鋭い目つきで俺を睨む。

「……っ! オレに触るな!」
 そう叫ぶと、俺の手を振り払う。
「なっ、どうして……?」
「タクトには関係ないだろ!」
 心底、俺を憎んでいるような気がした。

 沈黙が続く中、目の前の信号が青に変わる。
 すれ違う人々が、俺たちを不思議そうに見つめていた。
 信号が変わっても、その場で固まっていたから、悪目立ちしている。

 お互いの顔をじっと見つめあう。
 彼の方は、睨んでいるが……。

 だが、俺も屈してはいられない。
 ここでミハイルを、引き留めることができなければ。一生、後悔するだろう。
 興奮しているようだから、とりあえず、場所を変えようと提案してみる。


「なあ……退学の話って本当か? ちょっと話をしないか?」
「タクトには、関係ないじゃん!」
「でも、理由ぐらい聞かせてくれても良いだろ?」
「……」

 沈黙を同意と見なした俺は、信号を渡った先にある小さな公園へ行こうと誘った。
 ミハイルは、その提案に渋々のってくれた。

  ※

 公園と言っても小さなところで、砂場やブランコがあるぐらいの低年齢向け。
 そんな場所に、10代後半の少年が二人で立っている。

 向かい合って、今から殴り合いの喧嘩でも始めそうな……そんな険悪なムードだった。
 まずは、俺から話を切り出す。

「退学って、いつ決めたんだ?」
「この前」
 俺とは視線を合わせず、ずっと地面を見つめるミハイル。
「どうしてなんだ? 俺と一緒に、一ツ橋高校を卒業したいんじゃなかったのか?」
 その問いに、彼が答えることはなく。
 顔を上げると、俺を睨みつけた。
「それはこっちのセリフだよっ!」
 瞳に涙をいっぱい浮かべて、叫ぶ。
「え……」
「タクトが悪いんじゃん! マリアと……ラブホテルへ行って、アンナを泣かせたからっ!」
 やはり、あの報道を知って傷ついたのか。
 それで……髪を切ったというのか?

「ち、違うんだ! 確かにホテルへは行ったが何もしてない!」
 言っていて、自分でもかなり苦しい言い訳だと感じる。
「そういうところだよ! タクトがアンナを苦しめているの!」
 火に油を注ぐ行為だったようだ。
「……」
「アンナは今まで、ずっとずっと我慢してきたんだよ! でも大好きなタクトのために、目をつぶってきたけど。もう限界なの! 無理なんだよ!」
 気がつけば、ミハイルの顔はぐしゃぐしゃに歪んでいた。
 子供のように泣き叫ぶ。
 よっぽど、辛かったのだろう。
 彼の言うように、限界に達したのかもしれない。

「俺が……俺のせいで、アンナは苦しんでいるのか?」
 目の前に本人がいるが、設定なので、遠回しに聞いてみる。
「そうだよ! 全部タクトが悪いんだ! アンナを泣かせたからっ!」
 彼女が泣いたかどうかは、ミハイルの顔を見ればわかる。

「もう修復は、不可能なのか?」
 僅かな希望だった。
「無理だよ! だって、タクトが裏切ったじゃん! 去年、アンナじゃなくて、男のオレを選んだからっ!」
 耳を疑った。
「え? 男の……? 俺がお前を?」
「そうだよ! 去年の誕生日に、お、オレを抱きしめたり……。キッスまで、しようとしたじゃないかっ!?」

 あれ? そっちに怒ってたの……?

「つまり、男のミハイルを抱きしめたことが嫌だったのか? き、キッスも含めて……」
「嫌だったんじゃない! アンナを選ばなかったことに怒っているの!」
「どういうことだ?」
「オレがこ、告白した時。タクトは『男のお前とは恋愛関係にはなれない』『ミハイルが女だったのなら、絶対に付き合っている』って言ったから、女のアンナを紹介したんじゃん!」
「ああ……」
 今になって巨大なブーメランが返ってきた。

 そうか、女のアンナではなく。男のミハイルを選んだのが、ショックだったのか。
 自業自得だが、色々とややこしい話だ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み