第317話 大根役者

文字数 2,327文字


 翌週の日曜日にカナルシティで映画を観ることになった。
 思えば、アンナと初めてデートした場所だ。感慨深い。
 しかし……観る作品が『ロケッとボリキュア☆ふたりはボリキュア オールスターズ』

 博多行きの列車をホームで待ちながら、スマホで作品情報を確認しているが、マジでこれを大の男同士で観るのか……。
 あくまでも取材として行くのだけど、経費として落ちるのか不安だ。

 そうこうしているうちに、列車がホームへと到着。
 自動ドアがプシューッと音を立てて、開く。
 スマホをポケットになおして、車内に入る。

 スニーカーを車内に踏み入れた瞬間、そこは別世界。
 甘い香りが漂い、空気が優しく感じる。
 ただの電車だというのに。
 それを変えてしまったのは、一人の少女。

 金色の長い髪を耳上で左右に分け、ツインテール。
 ふんわりとしたピンクのブラウスには、胸元に大きなリボンがついている。
 ハイウエストのフレアスカートを履いているが、細い体型のため、少し裾が下に落ちている。
 足もとはピンクのローファー。

 天使だ……。
 余りの可愛さに俺は言葉を失う。
 すると、それを見兼ねた彼女が苦笑いする。

「も~う。タッくんったら、無視しないでよ」
「あぁ……すまん。久しぶりにアンナを見たせいかな……似合っているよ、それ」
 つい本音が漏れてしまう。
「え? この服のこと? 嬉しい☆」
 なんて、はにかんで見せる彼女を、俺はどうしても男して認識できない。
 女の子として対応してしまう。

  ※

 博多駅について、辺りを見回すが、いつもより人が少ないことに気がつく。
 今日が日曜日だから、サラリーマンとかOLがいないのは、分かっていたつもりだが。
 若者やカップルが遊びに来るから、いつもならごった返しているはずなのに……。
 ふと、近くにあった壁時計に目をやる。
『8:12』
 そうだった。アホみたいに早く博多へ来たんだった。
 だから、若者もまだ自宅にいるのだろう。

 アンナが昨晩、L●NEで一通のメッセージを送ってきたのだ。
『明日は朝一番のボリキュア見ようね! だから、朝ご飯も食べないで行こ☆』
 と勝手に決めつけられた。
 だから、彼女の指示通り、俺は朝飯抜きで、列車に乗り込んだ。

「お腹空いたねぇ~ タッくん」
「ああ……さすがにな」
 ていうか、お前がボリキュアのために抜かせたんだろ!
「もうちょっと、我慢しようね。映画があと30分ぐらいで始まっちゃうから。ボリキュアの」
 なんて俺の肩に優しく触れる。
 ふざけるな。
 その話しぶりだと、他人に俺がボリキュアを観たいから、飯抜きで早く行こうってせがんでいるみたいじゃないか!

 結局、アンナが早く映画を観たいからと、そのまま、はかた駅前通りへと向かう。
 早歩きで。
 空腹なのに、走らせるこの状況。苦行でしかない。


 カナルシティに着いても、アンナは慌ててエスカレーターを登っていく始末。
 速すぎて追いついていけないほどだ。
 まあ、エスカレーターの下から、彼女のスカートを覗けるから嬉しいけど。

 やっとのことで4階の映画館にたどり着くと、アンナはチケット売り場のお姉さんに声をかける。
「ボリキュア、大人二枚ください☆」
 なんか幼女向けの作品名に対して、大人ってのが辛い。
 俺は恥ずかしくて、少し離れた場所で彼女の背中を見守る。
 チケットを受け取ったアンナは、なぜかその場で立ち止まっていた。

 不思議に思った俺は、彼女に声をかける。
「どうした? アンナ。もうチケットは買えたんだろ?」
「あのね。おかしいの……」
 そう言って唇を尖がらせる。
「おかしい? なんのことだ?」
「ボリキュアのスターペンライトがついてないの」
 ファッ!?
 あれが欲しいのか……。
 ていうか、お子様しかもらえないのでは。

 近くにいた売り場のお姉さんが、苦笑いでアンナに説明する。
「あのぅ、お客様。大人の方には特典のペンライトを配布できないんです。申し訳ございません」
 と頭を下げる。
 だが、アンナはそれに屈することはない。
「えぇ……お金払ったのに、おかしいよぉ~」
 おかしいのは、あなたの感覚!
「アンナ。あくまでも子供用のおもちゃだからな。ここはちょっと我慢してくれないか?」
 そう言うと、ギロッと俺を睨みつける。
「イヤッ! あれがないと映画が楽しくないの!」
「……」
 このままでは埒が明かない。
 後ろにもたくさんの家族連れが待っている。
 仕方ない。俺が一役買ってやるか。


 ゆっくりとチケット売り場のお姉さんに近くと、俺は大きな声で叫び出した。
 床に寝転がり、手足をバタバタさせて。
「イヤだっ、イヤだぁ~! ペンライトないとイヤだぁ~! アンナお姉ちゃんと遊べない~! タッくん、あれがないと眠れないの~! くれないとイヤだぁ!」
 ついでに泣き真似も一緒に。
「うえ~ん!」
 当然、お姉さんはそれを見て困る。
「ちょっと、お客様……」
 だが俺はそれでも押し通す。
「タッくんはアンナお姉ちゃんとボリキュア見るために、朝ご飯も食べてないのにひどいよぉ~! うわああん! ペンライトぉ~!」
「……」
 絶句するお姉さん。

 一連の流れを見ていた家族連れがざわつき始める。
「あの子ってそういう男の子よね? ペンライトぐらいあげればいいのに」
「優しくない映画館だな。ちょっと俺クレーム入れようかな」
「パパ、ママ。わたぢのライト、あのお兄ちゃんにあげてもいいよ」
 最後の女の子、要らないです。

 
 結局、俺の三文芝居によって、受付のお姉さんが負けてしまい、ライトは無事に2つゲットできた。
「ありがと、タッくん☆」
「ああ……構わんさ。アンナのためだからな」
 
 こうやって、取材をするたびに、俺はなにかを失っていくのさ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み