第421話 イブだからってカップルだと思ったら、大間違いだよ!

文字数 2,200文字


 筋男くんと育子ちゃんは、こんな日でも募金活動に勤しむらしい。
 恵まれない子供たちのために。
 彼らは受験生だが、この日だけは、在校生と活動を頑張りたいようだ。
 なんでも、卒業してもみんなで聖夜に募金を頑張ろう! と意気込んでいるのだとか。

 これには俺も、昨年彼らに吐き捨てた『偽善行為』という言葉を、撤回しなければならない。

「筋男くん。育子ちゃん。悪かった……君たちのことを偽善だと言ってしまって」
 そう言って、頭を下げると、2人は首をブンブンと左右に振り、慌て始める。

「いいえ! 私たち、好きでやっているんで!」
「そうです! 逆にあの日、ドスケベ先生が言ってくれなかったら、きっと僕たちは活動を止めていたと思います」
「そうか……なら、俺は君たちを信じていいんだな?」
 俺がそう言うと2人はお互いの顔を見つめ合う。
「「え?」」
 
「来年も、再来年も、そのまた3年後も。毎年、お前たちが活動をしているか、見に来てやるよ」
 たった1人の言葉が、ここまで彼らを動かしたのなら、更に俺の言葉でその信念を強くしてやろうと思った。
 まあ、いじわるでもあるが……。

 だが、俺のそんな傲慢な態度すら、2人はクスクス笑い始める。

「ドスケベ先生なら、そう言うと思っていました!」
「負けませんよ! 毎年、見に来てください! ドスケベ先生」

「ハハハッ……頼もしいな。それより、君たち。いい加減、そのペンネームを使うのはやめなさい」
 最後の方は、かなり口調を強めたが。
「「分かりました。ドスケベ先生!」」
「……」
 仕方ないか。
 
  ※

 筋男くんと育子ちゃん達と別れ、俺とアンナは再度イブの取材を始める。
 アンナが「身体が冷える」と言うので、なんか暖かいものでも飲もうと提案。
 近くにあった屋台へと入ってみる。

 メニューを見るより前に、その独特な甘い香りが不快に感じる。
 しかし、これは俺個人の問題だ。
 その証拠に、アンナは手を叩いて、喜んでいる。

「うわぁ☆ チョコのいい匂いがするぅ~ ホットチョコレートだって! 飲みたい!」
「そうか……じゃあ買おう」
 チョコが嫌いな俺は、絶対に飲まない。

 屋台の中で、大きな鍋をかき回すお姉さんに声をかける。

「すいません。ホットチョコレートを1つ下さい」
「お1つで、よろしかったですか?」
「ああ……じゃあ、ホットコーヒーってあります?」
「ございますよ」
「なら、それを1つ。ミルクも砂糖もいりません」
「かしこまりました!」
 
 お姉さんとの会話を、隣りで聞いていたアンナが、クスリと笑う。

「タッくんたら、イブでもブラックコーヒーなんだね☆」
「まあな……」
「でも、寂しいな。チョコが苦手じゃなかったら、一緒に飲めたのにね☆」
「すまん」

 そうこうしているうちにお姉さんから、商品を渡される。
 アンナのホットチョコレートは、マグカップ付きで持って帰れるのだとか。
 俺は紙コップに、暖かいブラックコーヒー。

 うむ、香りはナイス……と匂いをかいでいると、どこからか、怒鳴り声が聞こえて来た。


「お客様! や、やめてください!」
 隣りの屋台からだ。
 若いお兄さんが、客に注意している。
「うるせぇな! 私は客だぞ!? ガタガタ言わずに、もっとワインを入れやがれ!」

 悪態をついている客をよく見てみると……。
 全身ツルツルテカテカなボディコンを、着た卑猥な女性が、顔を真っ赤にして叫んでいた。
 あんな立ちんぼガールは、1人しかいない。
 俺たちの担任教師、宗像 蘭先生だ。

「おかわりでしたら、有料ですので、お金を払ってください!」
「なんだと、コノヤロー!? 教師を敵に回すのか? お前の出身校を教えろ! 私はこう見えて、顔が広いんでな」
 酷い。自分のコネクションで脅しにかけてる。
 
「な、なにを言っているんですか……酔っているのはわかりますが、カスハラですよ?」
「ハラハラうるせぇな! そんなこと言ってたら、何も出来ないだろがっ! ワイン、もっとよこせ!」
「もう、この一杯だけですよ? 内緒ですからね」
 お兄さんがそう言うと、宗像先生の態度は一変し、優しい笑顔になる。
「ありがとぉ~ お兄ちゃん。優しいねぇ、今晩どう? 何時に終わるの? お姉さんが相手しようか」
 うわ……カスハラの次は、セクハラだよ。
 こんなのが担任教師だなんて、恥ずかしい。
 
 しかし、そんな発言にもお兄さんは、顔色変えず一言。
「いえ、結構です」
 目も合わせずに、マグカップにワインを注いで先生へ渡した。
「うへへへ。恥ずかしいのかな? タダでヤレちゃうんだよ?」
 まだ懲りない宗像先生だったが、お兄さんは至って冷静で。
 黙って背中を向け、別の仕事を始めだした。
「……」
 
 イブなのに、酒で寂しさを紛らわしているのか。
 ていうか、あんな大人にだけは、絶対になりたくない。

 俺がずっと隣りの屋台を眺めていた為、アンナが心配して、肩を指で突っつく。

「ねぇ、どうかしたの? 誰か知り合いでもいた?」
「いや……見間違えだ。ちょっと変な酔っ払いがいてな。ここじゃ安心して飲めそうにない。場所を変えないか?」
 宗像先生に見つかったら、面倒くさいし。
「いいよ☆ イブなのに、お酒で酔っぱらう人って、なんか寂しいよね。イルミネーションも楽しめないし、みんなでパーティー出来ないもん☆」
「そ、そうだな……」

 宗像先生、愛する生徒にめちゃくちゃ言われて……かわいそう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み