第152話 閉会の儀

文字数 4,338文字

 ミハイルがMVPを勝ち取り、運動会は無事に終わりを迎えた。
 いや、正確には皆、心身共にボロボロだ。

 俺はミハイルの乳首に触れてしまったようで、グーパンされて鼻血ブー。
 変態眼鏡女子、北神 ほのかはアイドルのブルマをガン見して大量出血。
 生徒会長の石頭くんは、逆立ちを長時間したため、顔が真っ赤になり、気絶。
 赤坂 ひなたは、ミハイルのデコピンで白目を向き泡を吹いている。

 確かに開会式の宣言通り、殺し合いになってしまった。
 結果的だが。
 まあ命はあるので、よしとしよう。

 意識のある者たちは全員、朝礼台の前で二列になって立ち並ぶ。

 俺たちが並び終えるのを確認し終えると、宗像先生、光野先生が朝礼台に並んで立つ。
 そしてマイクの前に立ち、こういった。

「みんな、いい殺し合いだった! 今年の生き残りは我が校の女子、古賀 ミハイルちゃんに決まった」
 だから女子じゃないって。ボケたの?
「ミハイルちゃん、願いを聞こう。前に出ろ」
 まだそんなアホなことを言ってるのかよ……。
 宗像先生に、名を呼ばれて指示通り、朝礼台の前に立つ。

「お、オレ?」
「そうだ、この宗像 蘭ちゃんが一つだけ願いを叶えてやろう」
 どこから持ってきたのか、金色に光るカチューシャを頭にしていた。
 おそらく、パーティなどの時に使われる仮装用だろう。
 神様ぶってんじゃねぇ。

 当のミハイルは聞かれて、困っているようで、何度か振り返っては、俺の顔をうかがう。
「ど、どうしよう。タクト……」
 なんだか見ていて哀れだな。
 ミハイルとしては、俺を勝たせたかったのに、事故とはいえ、負かせてしまったものな。
 不本意なのだろう。
 しかし、勝ちは勝ちだ。彼に報酬がもらえるのなら、それはもらうべきことだ。
 俺は後ろから、声をかけた。

「ミハイル。俺のことは気にするな。お前の望むことを言えばいい」
 彼が遠慮しなくていいように、俺は親指を立てて笑ってみせる。
 すると、安心したようで、胸をなでおろしていた。
「う、うん☆ じゃあ、今回はオレが願い事するゾ」
「ああ」
 てか、今回ってことは次回もあるんですか? この鬼畜運動会。


 ミハイルはもじもじとしながら、小さな声でなにかを宗像先生に伝える。
 あまりの小声に、宗像先生も顔をしかめる。
 どうやら恥ずかしいお願いのようだ。
 先生が何度か「ん、なんだって?」と聞き返す。
 しばらくして、「ほうほう……そんなことでいいのか?」と驚いていた。

 そして、ミハイルはこちらへ、そそくさと戻ってきた。
 頬を赤くして、体操服の裾を両手で掴んでいる。

 俺の方をチラッと見て、背を向けた。
 小さな桃のような尻がプルンと震えた気がする。

 願いを聞いた宗像先生が、マイクを通してこう叫ぶ。
「今、古賀からしかと願いを聞いた! その願い、この蘭ちゃんが叶えてやろう!」
 宗像先生は、ケツからハート型のスティックを取り出す。
 あの女のブルマは四次元にでも繋がってんのか?
 ほいほい、何でも出しやがって。きたねー。

 くるっとスティックを振り回す。
 そして「えぇいっ!」と叫び、棒先をミハイルに向けた。
「うむ、これで古賀の願いは無事にかなった……」
 別に特段、何か変化が起こったようには見えない。
 ミハイルもキョトンとした顔で突っ立っている。

「えぇ! 願いかなったんだぁ」
 小さな口を半開きにして、驚く。
 いや、なにも起こってないだろう。
 すかさず、俺は彼の肩をチョンチョンとつつく。
「なあ、宗像先生に一体なにを願ったんだ?」
 そう問いかけると、彼は頬を赤くしてうつむく。
「えっ……な、ナイショだよ」
「ダチの俺にも言えないことか?」
「オ、オレだって恥ずかしいことぐらいあるもん!」
 なぜ逆ギレ?
「わかったよ……」
 ちょっと彼の願い事は気になるが、エッチなことでも願ったのかもしらんしな。
 ここは紳士として、潔く退こう。


「えー、ただいまを持って、第一回ドキドキ深夜の大運動会は閉会する! MVPは一ツ橋の古賀 ミハイル! 団体戦の勝利校も我が一ツ橋の勝利である! 先生は嬉しいぞ、来月のお給料が倍になるからな。しこたま、酒が飲めるってもんだ♪ だあっはははは! これにて一件落着!」
 なんか、バカが勝手にほざいてらぁ。
 
「く、くぅ……楽器代が…」
 裸の音楽教師、光野先生は頭を抱えていた。
 生徒をギャンブルになんて使うから、罰が当たったんだよ。
 良かったね。


 宗像先生の下品な笑い声が運動場にこだまする。
「だあっはははは……」
 よっぽど嬉しいんだな。
 あ、そう言えば、一年分の単位はどうなったんだ?
 優勝したミハイルに贈呈されたってことだろうか……ま、どうでもいいや。

 その時だった。
 グラウンドを照らしていた灯りが、ガタンと一気に落ちてしまう。
 辺りは真っ暗になり、驚いた女子たちが悲鳴をあげる。

 マイクとスピーカーの電源も落ちたようで、宗像先生が暗闇の向こうで一生懸命、大きな声で何かを離すが、俺たちのところまでは聞こえてこない。


 ミハイルが俺にいった。
「なあタクト、停電かな?」
 彼の顔はよく見えないが、女子と違って別に驚いている声音ではない。
「違うだろう……あれじゃないか? もう深夜近いだろう。それで学校の電源が落とされたんじゃないか?」
「そっかぁ、さすがタクト☆ あったまいいな~」
 なんだろう、褒められているのにバカにされているような。
 普通に考えたら、こんな深夜まで大騒ぎしていたら、ご近所迷惑ってもんだ。
 ひょっとして、クレームでも入ったのでは?


 生徒たちは動揺していたようで、声だけで互いの存在を確認しあう。

「ねぇねぇ、そこにいるよね?」
「こわ~い」
「ハァハァ……今ならブルマを脱がすチャンスだ…」
 最後痴漢がいるね。


 暗い運動場の中を何やら、騒がしい音が聞こえてくる。

 バキッ! ボキッ! カランカラン……。

 一体、何の音だ?
 俺はその方向へ足を近づける。
 すると、次にシュポッ! という音がして、微かな明かりが灯される。
 ライターだ。
 誰かが火をつけてくれたのだと、ほっとしたのも束の間。次の瞬間、ゴオオオ! と激しく燃え上がる。

 気がつけば、運動場の中央に燃え盛る巨大な炎が、空へと昇っていく。

「な、なにが起こったんだ?」
 あまりの火の勢いに、火傷をしそうになってしまった。
 近くにいるだけで、高熱を感じる。
 後退りして、様子を遠くから眺めた。

 じっと見つめていると、火の周りに人がひとり立っているのを確認できた。
 体操服にブルマ姿の……宗像先生だった。

 先生は、バットを膝で真っ二つに折ると、その破片を火柱に放り投げる。
 躊躇なく何度もバットをブッ壊す。
 よく見れば『三ツ橋高校 野球部』と書いてあった。

「宗像先生、なにをやってやがるんですか!?」
「あ? 見りゃわかるだろう。キャンプファイヤーだ。学校の照明が落ちたからなぁ。代用だ」
 いや、それ学校の備品でしょ?
 俺知らないよ。絶対怒られるだろう。

「新宮、みんなをここに集めてくれ」
「え? まだ何かするんですか?」
「バカヤロー、昼メシ……いや夜メシを食べさずに生徒たちを帰すわけにいかんだろ? 今からメシだ、メシメシ」
「は、はぁ…」
 もう日付変わりそうなんだけど。
 さっさと帰してくれたほうが、親御さんも安心だと思いますよ?


    ※

 一ツ橋高校と三ツ橋高校の生徒たちは、宗像先生が作ったキャンプファイヤーを中心に囲んで座り込む。
 気がつけば、弁当が配られてきた。
 缶ジュースもついているが、みなバラバラの味だ。
 なんか嫌な予感がする。

「それじゃ、みんな弁当と飲み物は行き届いたなぁ? 新宮! お前、いただきますの挨拶しろ」
 高校生にもなって、そんな挨拶するか!
 だが、先生に歯向かうとあとが怖い。
 俺は立ち上がって、手と手を合わせる。

「では、みなさん。手を合わせて……いただきま~す」

「「「いった~だきます!」」」

 ここは保育園か?

 昼食ならぬ、夜食をみんなで楽しむ。
 弁当はジュースと違って、全て同じおかずだ。
 俺は近くにいた宗像先生に恐る恐るたずねる。
「あの、宗像先生?」
 先生は貪るに弁当箱に口をつけて、かっこむ。
「うめっうめっ……久しぶりの銀シャリだぜぇ!」
 この人、一体どんな生活してんだ?
 一気に口の中へ放り込むと、ジュースではなく、ハイボールで流し込む。
「かぁーーーっ!」
 職務怠慢もいいところだ。

 やっとのことで、俺に気がつく。
「どうした? 新宮?」
「あの、この弁当とジュース。どこで手に入れたんすか? 先生が買ったんすか?」
 俺がそう言うと、先生は「だあっはははは!」と大きく口を開いて笑い声をあげる。
「そんなわけないだろう。昨日、三ツ橋の職員室から仕出し弁当をかっぱらっておいたんだ♪」
 ファッ!?
「あとジュースはさっき、運動場の自販機をバールでこじ開けて取り出したんだ」
 窃盗団じゃん。
「は。はぁ……」
「ま! 三ツ橋の校長先生からのプレゼントと思って、ありがたく食っちまえ!」
 宗像先生は、俺の背中をバシバシと叩く。
 この女、俺たちが卒業する前に、懲戒免職くらうんじゃないか。
 というか、一ツ橋高校が存続していることすら、怪しい。


 弁当を食べながら、みな今日の運動会の話で盛り上がる。
 キャンプファイヤーなんて、小学生の林間学校以来だ。
 ミハイルは疲れ切ったようで、俺の肩に頭を乗せて夢の中。
 悪くない運動会かもな……。
 そう余韻に浸っていると、なにやらドタドタと足音が騒がしい。

 暗みの中、一人の男がこちらへと向かってきた。
 白髪交じりの中年。
 俺たちをジロっと睨みつけ、拳をつくり、怒りを露わにしている。

「貴様ら! なにをやっとるかっ!?」

「誰だ、あのおっさん……」
 俺がそう呟くと、近くにいた宗像先生が見たこともないぐらいの驚いた顔を見せる。
 目を見開き、顎が外れるぐらい大きな口で、脅えているようにも見えた。

「や、やばい!」
 普段からマイペースな先生にしては偉く、焦っているようだ。

「お前ら! さっさと帰れ! 三ツ橋のクソ校長が来やがった! 逃げるぞ!」
「え?」
「いいから! みんな、赤井駅に向かって全速力だ!」
 そう吐き捨てると、宗像先生は一目散にすっ飛んでいった。
 全速力で運動場を駆け抜ける。
 気がつくと、暗闇の中に消えていった。
 三ツ橋の光野先生も同様だ。

「貴様らぁ! この騒ぎはなんだっ!」

 怒れる校長を無視して、俺たちは全速力で散らばっていく。
「捕まると退学になるぞぉ!」
 まるで運動場に変態が現れたかのような扱い。

 俺は眠るミハイルをお姫様だっこして、学校から抜け出した。

「もうこんな学校いや……」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み