第465話 自称ノンケ、博多のど真ん中で愛を叫ぶ

文字数 3,049文字


「はぁはぁ……はぁ……アンナ、どこだ!」

 その日のはかた駅前通りは、いつも以上にたくさんの人で賑わっていた。
 何かイベントをやっているのか、それとも、ただの帰宅ラッシュか?
 広い歩道だが、人混みで埋っており、ここを避けて通るわけにも行かない。
 彼女もまだこの道を、歩いているかもしれないから。

 最初こそ走っていたが、博多駅に近づくにつれて、そのスピードは落ちていく。
 いくら急いでも、信号が赤になれば、みんなが足を止めてしまうから。
 結局、俺もそれに合わせるしかない。

 だからといって、諦めてなどない。
 その証拠に、アスファルトの上で足踏みをしている。

「まだか? 早く青になれっ!」

 何度も人と信号に止められたが、どうにか博多駅まで、たどり着くことが出来た。
 この頃には息が上がっていて、全身汗だく。

 それでも声を振り絞る。

「アンナっ! どこだ!? 俺だ、琢人だっ! まだ話があるんだ!」

 叫び声だけが虚しく、中央広場に響き渡る。
 何人かの女性が振り返ってはくれたが……本人ではない。
 クソっ! こんなはずじゃなかったのに。
 
 ジーパンからスマホを取り出して、アンナに電話をかけてみる。
 その間も、広場を見渡す。
 何度もぐるぐると身体を回転させるから、気持ちが悪い。

『おかけになった電話は、電波の……』

「ダメか!」

 電話は諦めて、彼女が向かった場所を考えてみる。
 ショックから逃げるとすれば、駅のホームか……。
 いや、帰宅するにしても、この時間に列車へ乗り込むのは簡単じゃない。
 ビルの中か、女子トイレ。

 彼女が行きそうなところ……ひょっとして、いつもの待ち合わせ場所。
 黒田節の像か?

 俺は広場の奥へ向かい、銅像の足元を確かめる。
 いた!
 大きなリボンのブラウスに、ブルーのミニスカートを履いた金髪の少女が立っている。
 俯きながら、スマホを触っている。

「アンナっ! 探したぞ!」

 慌てて彼女の元へ向い、細い肩を掴む。

「……」
 黙り込んで、俯いている。
 さきほど伝えたことが、よっぽど辛かったんだろうな。
「聞いてくれ、アンナ! 俺はお前を傷つけるために言ったんじゃない! 好きになった人の名前に意味があるんだ! だから、もう一度。顔を上げて聞いてくれないか?」

 そう言って、彼女の肩を強く揺さぶる。
 だが、無言を貫くアンナ。

「……」
「ダメか? きっとその名前を聞けば、お前も理解してくれると思うんだが」

 その時だった。
 何を思ったのか、彼女は俺の腕を叩き落とす。

「いてっ!」
「ねぇ~ さっきからなんなの? 私さぁ、推しのライブを観ているから。邪魔しないでくれる?」
 そう言うと、耳元からワイヤレスイヤホンを取り外す。
「え、推し?」

 よく見れば、アンナとは程遠い生物だった。
 おかめみたいな顔で、眉毛が太く。頬がりんごのように赤い。
 ファッションだけはアンナに近いものだが……。

「ひょっとして、ナンパ? その顔でよく勇気あんね? 男ってさ。ちょっとガーリーなファッションするだけで、ホイホイ釣れるからさ。年中、発情期なの?」
「あ……いや、俺はその……」

 咄嗟のことで、人違いとは言えなかった。

「な~に? ナンパしてきて、童貞とか? ウケるわぁ~ 鏡見てから出直してきな」
「はい……ごめんなさい」

 間違えたのは確かなので、とりあえず謝っておいた。
 ていうか、お前みたいなやつを俺がナンパするかっ!

  ※

 時間だけが過ぎていく。
 中央広場では、夏に向けてイベントを始めているようで。
 売店などが、設置されている。

 会社帰りのサラリーマンやOLが、ビールを買って談笑していた。
 その光景に釣られたのか、他の客がぞろぞろと集まり出す。

 俺にとっては、非常にまずい状況だ。
 これだけの人が広場に集まれば、アンナを探すのは至難の業と言える。

 彼女と離れて、10分は経っただろう。
 もう列車に乗って、帰ってしまったのだろうか?
 俺は……どうしたら。また失ってしまうのか。
 それだけは、絶対に嫌だっ!

「よしっ!」

 気合を入れるために、自身の頬を思い切りぶん殴る。

「ってぇ……」

 思った以上に、痛かった。
 だが、目が覚めた気がする。
 辺りにいた女子高生は、ドン引きしていたが。
 
 大きく息を吸い込むと、俺は博多駅のビル全体に向けて、力いっぱい叫んだ。

「聞いてくれぇーーー! アンナぁーーー!」

 突然、一人の男が騒ぎ始めたので、周囲にいた人間たちは驚き、足を止める。
 何百人から一斉に、視線を集めてしまう。
 それでも、俺はやめない。

「まだいるんだろぉーーー! 話は終わってないぞ! 俺が好きになったのは、アンナじゃなくて……男のミハイルなんだぁーーー!」

 言い終える頃には、ぜーぜーと息を切らしていた。
 不思議と恥ずかしさは感じなかった。むしろ、すっきりした気分だ。
 この声が相手に、届いていればいいのだが。

 気がつけば俺の周りに、人々が円を描くように集まる。

「おい、あいつ。こんなところで何を叫んでいるんだ?」
「あれじゃない? 動画の撮影とか?」
「そんなことないだろ……だって、男が男を好きとか、ホモじゃん」

 勝手なことばかり、言いやがる。
 それに何人かの人間たちは、スマホで動画を撮影する始末。
 人の恋路を何だと思って、いやがるんだ!
 気がつけば、その怒りを彼らにぶつけていた。

「おい! 誰だっ! 今、ホモだと言ったやつは!? 仮に俺がホモだとして、何が悪いっ! 人が人を好きになることが悪いことなのか!?」

 そう怒鳴り声をあげると、野次馬たちは黙り込む。

「いいかっ! 俺のことをホモだと嘲笑うのならば、それでも構わんっ! だが、俺の人生で大事な告白なんだっ! 邪魔だけはしないでくれ!」

 言い切った直後は、何も反応がなかったが。
 しばらくすると、数人の女性たちから拍手が湧き起こる。

 静まり返った辺りを確認した後、もう一度、俺は深く息を吸い込んで、その名前を叫ぶ。

「アンナっ! 誤解させて悪かったぁ! 俺が好きなのは、アンナだけどアンナじゃない。女装していない、素の……男の古賀 ミハイルだったんだぁーーー!」

 ミハイルという名前だけが、虚しく博多中のビルに響き渡る。

 言い終える頃には、熱い涙が頬を伝う。
 これでダメなら……と諦めていたからだ。

「やっぱり、戻ってはくれないのか……ミハイル」

 その場で膝をつき、地面に手をつく。
 俺が考えていた計画なんて、もうめちゃくちゃだ。
 でも、この想いだけは、伝えておきたかったのに……。

「こんなところで、あんまりオレの名前を叫ぶなよ。恥ずかしいじゃん……」

 顔を上げると、そこには可愛らしいツインテールの美少女……ではなく。
 女装した男の子が立っていた。

 野次馬を掻き分けて、俺の前まで来てくれたようだ。
 顔を真っ赤にして、視線は地面に落としている。

「み、ミハイルっ!?」
「こんな大勢の人たちがいるところで……好きとか。バカじゃん」
「悪い……もう失いたくなかったんだ。お前を」
 そう言うと、ミハイルはようやく視線を合わせてくれた。

「話の続き。まだあるの?」
 緑の瞳を輝かせて、恥ずかしそうに俺を見つめる。

 俺はゆっくりと立ち上がり、深呼吸した後。
 こう答えた。

「まだある。ちゃんと最後まで聞いて欲しい」
「うん」

 良い展開になってきたのだが、ミハイルの登場で野次馬たちも盛り上がり。
 たくさんの人々に、囲まれてしまった。
 俺の告白が終わるまで、帰ってくれないんだと思う……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み