第480話 親を嫌っても、似てしまうのは必然

文字数 3,461文字


 俺とミハイルの告白……いや、ディープキス動画は世界中に拡散され。
 ついには、テレビでも報道されてしまった。

 あれから、3日経った。
 ミハイルの姉、ヴィクトリアにバレてしまったが怖い。
 毎日、震えあがっている。
 俺を殴るぐらいで、彼女の気が済むだろうか?

 ヴィクトリアは、両親を交通事故で失って以来、身を粉にしてミハイルを育てきたという。
 その愛情は俺よりも遥か上……いや、かなり歪んでいる。
 性教育もめっちゃ適当に教えているため、弟の成長は小学生以下で止まっている。

「だが、そこがカワイイ! 早く結婚して、ミハイルを素っ裸にしたいっ!」

 ひとり、自室で叫び声を上げる。
 興奮のあまり、学習デスクを拳で叩いてしまった。

「ふ、ふぇ……ふぇ~ん!」

 訂正がある。
 今はひとりではなかった。
 最近、生まれたばかりの妹。やおいがそばにいたことを。

「すまん、やおい。お兄ちゃんが悪かった」
 ベビーベッドから、そっとやおいを抱き上げ、背中をさすってやる。
「ふぇ~! 受け、受けぇ~!」
 これが無かったら、可愛い赤ん坊なのだが……。

 泣き止まない妹を見て、仕方なく中洲のばーちゃんに習った育児法を試してみる。

 パソコンを起動して、BLアニメで検索。
 とある動画がヒットしたので、サムネイルをクリックすると。

『やめろっ! てめぇ、いい加減にしねぇとぶっ飛ばすからな!』
 金髪のヤンキーが、顔を真っ赤にして怒鳴る。
『だから? 僕は性に対して、正直なんだ? いつも僕をいじめてるじゃん。させてよ』
 どうやら、いじめっ子の方が、真面目な少年に襲われているようだ。
『調子こいてんじゃねぇ! あとでフルボッコだぞ、てめぇ!』
『いいよ? その代わり、僕を楽しませてね』
『あ、やめ……ちゅき』

 なんなんだ、この作品は。
 いじめっ子のくせして、受け入れるなよ……。

 だが、俺の妹はご満悦のようだ。

「うひひひ……」

 気持ちの悪い笑い方だなぁ。

  ※

 母さんが実家である中洲から、妹を連れて帰ってきたのは良いが。
 未だに、お産のダメージが残っているようで、寝込む日々が続いている。
 仕方ないので、俺がやおいの面倒を見ることが多い。

 また泣き出したので、BLアニメを検索しようと思ったが、やめた。
 泣き方が違う。
 これは腹を空かせた時だ。

 やおいを抱きかかえて、リビングへ向かう。
 テーブルには、常時やおい用に哺乳瓶と粉ミルクが置いてある。

 哺乳瓶に粉ミルクを入れて、お湯を注ぐ。
 粉が溶けだしたら、キッチンの蛇口から水を流し、瓶を冷ます。
 何度か繰り返しているうち、適温かな? と自身の頬に当てようとしたその時。

「おい、まだ熱いだろ?」

 背後に誰かが立っている。

「え……?」

 恐る恐る振り返って見ると、そこには大柄の男が立っていた。

 身長は180センチほどか。
 黒く長い髪を首の後ろでくくっている、輪ゴムで。
 黄ばんだタンクトップに、ボロボロのジーンズ。
 
 ホームレスに間違えてしまいそうな、この汚いおっさん。
 俺の父親、新宮(しんぐう) 六弦(ろくげん)だ。

 突然の帰宅に驚く俺を無視して、六弦は作りかけのミルクが入った哺乳瓶を取り上げる。

「まだ冷めてないだろ? 俺のやおいたんがやけどしちゃうぜ」

 とミルクを冷ます親父。
 お前の大事な娘なら、今までなにをやっていたんだ。
 育児放棄ってレベルじゃないだろ。

 やおいが履いている紙おむつも、今作っているミルクだって、俺が印税で購入したものだ。
 都合のいい時だけ、父親づらしやがる……。

  ※

 テーブルのそばにあるイスへ腰を下ろす六弦。
 そして、俺からやおいを受け取ると、慣れた手つきでミルクを飲ませ始めた。
 というか、父親に抱っこされたの、初めてじゃないか?

「おぉ~ かわいいなぁ、やおいたんわ」
 鼻の下を長くする親父を見て、苛立ちを隠せない。
「なあ、いきなり帰ってきて……一体何の用だ?」
 どうせまた、俺に金を無心してくるのだろう。
「おい……タク。そんな言い方ないだろ? 俺がお前たちの顔を見たくて、帰ってきたらダメなのか?」
 即答でダメだ! と言いたいところだが、ここは自分を押し殺す。
「……」
「なんだよ? 父親が帰ってきて喜んでくれるのは、やおいたんだけかよ?」
 いや、やおいはただミルク欲しさに、お前に抱っこを許しているだけだ。
 飲み終わったら、さっさと出ていけ。


「まあ、冗談はここまでにしてだな……タク。お前、結婚するんだろ?」
「なっ!? なんで知っているんだ?」
「なんでって、あれだけニュースを流されちゃ、俺も黙って見ていられないぜ。親だからな。子供の祝福を願わないバカがどこにいる?」
「親父……」
 ちょっと、目頭が熱くなってしまう。
 こんなクソ親父でも、人の心が残っていたのか。

「俺もさ、父親らしいこと。あんまりタクに出来なかっただろ。でも結婚ぐらい応援させて欲しいんだ。だからニュースを見たら、居ても立っても居られなくてな……深夜バスで帰ってきたんだ」
 と親指を立てて、ニカッと笑う。
「じゃあ、俺のために帰ってきたとでも、言うのかよ?」
「もちろんだ。俺が誰か忘れたか? ヒーローだぜ。人を救うのが大好きだから、やっている職業だけど。その前に、お前たち家族を一番大事にしている男だ。タクの結婚、全力で応援させてくれ!」

 今までこんなことを、親父に言われたことないから、言葉が見つからなかった。
 でも、六弦が嘘を言っているようには見えない。
 心の底から俺を応援したい……。
 息子を助けるために、帰ってきてくれたんだ。

「お、親父……ありがとう」
 気がついたら、その言葉が口から漏れていた。
 こんな奴に言うことじゃないのに。

「バカ野郎、気にすんな。ところで、相手の家に結婚の挨拶は行ったか?」
「……まだ行けてないんだ。でも今度、挨拶へ行くつもりだよ」
「おお、そうか。なら丁度良かった。こいつを持ってきた甲斐があったぜ」
 そう言うと、つぎはぎだらけのリュックサックから、細長い箱を取り出す。
 かなり汚れていて、テーブルの上に置くと、箱から土埃がぽろぽろと落ちてきた。

「なんだよ、この汚い箱は?」
「タク、お前知らないのか。この有名なウイスキーを?」
「これが酒? そんなものを相手に持っていたら、怒られるだろ」
「バカ野郎! お前は酒を飲まないから、このウイスキーの凄さを知らないんだ! 良いから持っていけ! 『すみ酒』って奴だ。絶対なにかの役に立つからよ。お前のために、こいつを持ってきたんだ」
 と汚い箱を俺に押しつける。

 仕方なく受け取るが、持って行くつもりはない。
 だって、ヴィッキーちゃん。怒ってるもん。
 こんな汚いの持って行ったら、殺される……。

「よく分からないけど、とりあえず、もらっておくよ」
「おお! 絶対に持っていけ! これさえあれば、どんな厳しい親でも結婚を許してくれるさ!」
 酒を飲めない親なら、どうするんだ?
「ところで、この酒。親父が買ったのか?」
「いいや。だいぶ前に震災があった地域で、とある会社のおっさんを助けたんだ。そしたら、お礼にとくれたんだ。『ザ・メッケラン』の60年ものだぜ?」
 お前が買ったんじゃないのかよ……。
 どこまでも、他力本願な野郎だ。


 親父と結婚の話をしている間に、妹のやおいがミルクを飲み終え、居眠りを始めていた。
 そのまま寝かせると、逆流してミルクを吐きだすので、やおいの顎を親父の肩にのせる。

「ほれ、ほれ。やおいた~ん。寝るんでちゅよ~」

 一定のリズムで背中を叩く。
 しばらくすると、クリーンヒットしたようで、赤ん坊とは思えないぐらい大きな声でげっぷする。

「ぐえええ!!!」

 酔っぱらったおっさんの声だな。

「あら、六さん。帰ってたの……?」

 振り返ると、やつれた寝巻き姿の母さんが立っていた。

「お、琴音ちゃん! ただいま!」
「おかえりなさい、六さん!」

 お互い見つめ合うと、全てを投げ捨てて、抱きしめ合う。
 つまり、生まれたばかりの妹。やおいを俺に押しつけて、嫁と熱い口づけを交わすのだ。
 ディープキスで。
 しんどっ!

 そして、燃え上がる二人はそのまま、母さんの寝室へと消えていった。
 ドアが閉まると、ベッドの軋む音が家中に響き渡る。

『あああ! いいわっ、六さん!』
『琴音ちゃん、俺の子供を産んでくれるか!?』
『六さんの子供なら、いくらでもぉ!』

 もう産むなよ……。
 あんた、産後間もないだろ。

 母さんの喘ぎ声と共に、やおいがまたげっぷする。

「ぐえええ!!!」
 もう嫌だ、この家。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み