第52話 ヒロインにはモデルがいる

文字数 2,314文字

「で? そのラブコメのプロットは?」
 宗像先生が目で殺しにかかる。
 これは出さないとレポートを増やされる……。
「わ、わかりましたよ……てか、宗像先生は関係なくないですか?」
「あぁん!?」
 だからその恐ろしい眼光を放つのをやめてくれよ。
「だ、出します……」
 観念した俺はリュックサックからノートPCを取り出した。
 もち、校則違反だけど。

 起動すると、すぐに書きかけのテキストファイルを開く。
 すると白金、宗像先生、ミハイルが顔を寄せてモニターをのぞき込む。


 タイトル:未定
 
 主人公:オタクの高校生。
 ヒロイン:同級生でハーフ美人の女の子。普段はショーパンにタンクトップとボーイッシュだが、
 デートするときは主人公好みな女の子らしいガーリーなファッションを好む。
 備考:主人公だけが大好き。


「……」
 ミハイルが顔を真っ赤にして、口を真一文字にする。
 そりゃそうだろな、これってミハイル=アンナのことだからな。

「ほう……新宮。お前、女を自分色に染めるタイプか?」
 宗像先生がニタニタと笑う。
 これはいじめだ!
「い、いえ。あくまでもフィクションですよ……やだな、先生」
 苦笑いが言い訳を助長させる。
「DOセンセイ! なんですか、このヒロイン!」
 白金はテーブルを叩いて、眉間にしわを寄せていた。
「なんだ? やはり、ボツか?」
「……いえ、このヒロインは合格です! センセイの作品の中で一番、キャラ立ちしていて、なによりライトノベルの読者がほぼ童貞というリサーチ結果をふんでの構想。実にすばらしいです!」
 おまえ、読者様になんてことを言ってんだ!
 非童貞もいるだろ! 知らんけど。

「そ、そうか……じゃあ主人公はどうする?」
「うーん、こんな可愛いヒロインさんが、べた惚れになる男なんてこの世にいます?」
 ここにおるんだが。

「日葵。お前、本当に出版社の人間か?」
 横から入る外部の人間。
「なぁに? 蘭ちゃんは素人じゃん。黙っててよ。それともなんかいい案があるの?」
 白金がムキになっていると、それをあざ笑う宗像先生。

「だってあれだろ。フィクションだろうと、新宮は取材しないとダメな作家なんだろ?」
「……?」
 なんか嫌な予感。

「こうしろ、主人公は新宮本人をモデルにすればいい」
「はぁ? DOセンセイを?」
「ヒロインもモデルがいるんだろ? なら主人公は新宮でいいじゃないか?」
 クッ、俺が一番危惧していた展開だ。

「なるほど……DOセンセイ! それでいきましょう! 主人公はDOセンセイ本人で!」
「嫌だと言ったら?」
 俺が震えた声で尋ねる。

「断ったら、これまでの数々の経費を却下しますよ!」
 経費、それはなんてすばらしい言葉なのだろう。
 仕事に関わるものであれば、なんだって所属している出版社が支払ってくれるのだ。
 ちなみに俺の今月の経費はほぼ映画の料金だ。
 たぶん3万ぐらい……。

「や、やるよ……」
「これで決まりですね! 引き続き、その取材対象の方に恋愛を教わってください♪ これは業務連絡ですからね♪」
 ニコリと笑う白金。しかし、目が笑ってねぇ。

「了解した」
 ミハイルに目をやると顔を真っ赤にして、床ちゃんとお友達している。
 ふむ……これは面倒なことになったな。


 ~帰り道~

「なあ本当に良かったのか、ミハイル?」
 うなだれる彼に声をかけた。
「え、え……オレ?」
 額から汗が尋常じゃないぐらい流れているぞ。
「ああ、お前の……いとこに迷惑かけてないか?」
 なんか言葉遊びになってない?

「アンナのことか? なら、大丈夫! タクトのこと気に入っているらしいから☆」
 なに、この遠回しな『I・LOVE・YOU』わ。

「まあアンナがいいなら構わんが」
「大丈夫だって☆ オレのいとこなんだから」
 お前にいとこがいたら、ヒドイ目にあっているんだろうな。

「そうだ☆ 今朝、アンナからオレにL●NEが届いてさ……」
 自分から自分にL●NEって、病んでない?
「タクトとアンナって、一緒にプリクラ撮ったらしいじゃん?」
 可愛らしい夢の国のネッキーがショーパンからニョキッと現れる。

「やぁ、ボクの名前はネッキー。今日はとっても天気がいいね! 一緒にひきこもろう!」
 なんていいそうだな。

「なに言っているんだ? タクト?」
 ネッキーをおもちゃにしたせいか、ミハイルさんに睨まれた。

 スマホを手にとると、スワイプする。
 待ち受け画面がでた瞬間、俺は愕然とした。

「タクトの写真だから待ち受けにしちゃった☆」
 しちゃった☆ じゃねー!
 引きつった笑顔の俺と女装したミハイル……つまりはアンナとのツーショット写真。
 情報がダダ漏れじゃないか。

「そうか……なあ、その写真、どうやって送られてきたんだ? アンナがスマホでプリクラを撮ったのか?」
 いわゆるデジタルフォトに近いものであったので、興味がわいた。

「これ、知らないの。タクト?」
「え? なにがだ」
「プリクラ撮ったらIDとか書いてあるじゃん? バーコードとか」
「そんなものあったか?」
「あったよ! そのIDとかバーコード使うと、無料でサイトからダウンロードできるんだよ☆」
「なるほどな……俺も帰ってダウンロードしてみるか」
 そう言うと、ミハイルは嬉しそうにニッコリ笑った。

「オレの写真、メールで転送してやるよ☆」
「す、すまんな……」
 その作業はアンナちゃんにやらせてよくね?

 色々と手順が面倒な多重人格さんだな。
 駄弁りながら、俺とミハイルは赤井駅に向かった。

 そして電車に乗ると、今回は真島(まじま)駅で降りるのではなく、席内(むしろうち)駅で二人して降りた。

「さあ、タクト☆ オレが席内を案内してやるよ☆」
「了解した」
 案内されるまでもないだろ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み