第278話 尻軽作家

文字数 1,515文字


「ねぇ! 聞いているの!? ガチオタ!」
「……」
 なんでこいつが俺ん家を知っているんだ?
 怖っ! ストーカーがまた一人増えたよ。
「フンッ! このトップアイドル、長浜 あすかがわざわざ来てあげたのよ? 感謝しなさい!」
 絶対に感謝したくない。
「長浜……お前、何しに来たんだ? ていうか、どうやってここの住所を知ったんだ?」
「私を誰だと思っているの。芸能人なのよ! あんたみたいなガチオタの特定ぐらい、お茶の子さいさいよ!」
「すまん。帰ってくれ」
 恐怖を覚えた俺は扉を閉めようとする。
 だが、サッと長浜の脚が間に入り、静止させた。
 新手の勧誘ぐらい押し売りじゃないか。
「待ちなさいよ! アタシとの約束を忘れたっていうの!?」
「はぁ? お前との約束……そんなことあったか?」
 俺が首を傾げていると、長浜は顔を真っ赤にさせて、肩をぶるぶると震わせる。
「あんたねぇ……この前の別府温泉でアタシの名刺を渡してあげたでしょ! アタシの自伝を書くって約束よ!」
 ちょっと涙目になっている。
 ヤベッ、マジで忘れてた。

   ※

 長浜に詳しく事情を聞くと、ここの住所は宗像先生から聞いたらしい。
 所属している事務所の社長が進めている彼女の自伝を早く出版したいとのこと。
 文章力に自信がないから、アイドルである長浜の芸能活動に密着して、俺がゴーストライターとして、まとめて欲しい。
 それが今回の彼女の要望だ。
 また、原稿料も頂けるみたいだ。
 一本仕上げて、10万円。
 悪くない話だ。
 ハイスペックパソコンが買える!
 そしたら、アンナの秘蔵動画や写真をサクサク楽しめるではないか!

 良いだろう……結ぶぞ。その契約!
 全てはアンナのために!

「了解した。納期はどれぐらいだ?」
「フン! 一週間ぐらいよ!」
「い、一週間!?」
 なんて作家泣かせの期間だ。
「来週、博多の事務所に来なさい! そこで本物のアイドルをタダで見せてあげるわ! ガチオタなんだから、ご褒美でしょ!」
 こんの野郎、本当にムカつく女だ。
 男だったら殴ってやりたい。
 だが、10万円という大金をくれる負と太客だ。
 堪えるんだ、琢人。
「い、いいだろう……で、仕上げるにあたってもう一つ聞いておきたいことがある。本にするのなら、文字数は決めているのか?」
「は? それぐらい、ググりなさいよ!」
 ググってどうにかなる問題じゃないんだよ!
 あ~ ムカつく。
 こいつ、本当にアイドルか?
 全然、男に媚びを売らないじゃないか。
「あのな……文字数を決めておかないと、オチとかもしっかり考えないといけないんだよ。それに納期は一週間程度なんだろ? それは依頼主である長浜か社長が決めることだろう」
「仕方ないわね。これだから一般人は無知で嫌いなのよ!」
 お前に言われたくないし、お前も一般人に近いと思う。

 スマホを取り出す長浜。
 どうやら社長と電話しているようだ。
 
「あ、もしもし~♪ 社長ですかぁ? あのぉ~ 例のアタシの自伝小説なんですけどぉ~」
 こいつ、人で態度が全然違うのか。
「なんかぁ~ 雇うライターが文字数決めろってうるさいんですぅ~ どれぐらいにしたらいいですかぁ~」
 
 しばらくブリブリ女を演じたあと、通話をやめる長浜。
 先ほどまでの態度から一変して、俺には女王様レベルの上から目線で話し出す。

「社長と相談したら、20万文字ですって。一週間で仕上げなさい!」
 ファッ!?
 たった七日間で20万文字だと……。
 ラノベ二巻分を仕上げるなんて。
 だ、だが……どうしても、ハイスペックパソコンが欲しい。
 カクカク動画のアンナは辛すぎる。

「や、やろう。俺はこう見えてプロの作家だからな」
 尻軽作家でごめんなさい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み