6-18:さようなら、兎谷三為。

文字数 4,038文字

 ふと気がつくと、ぼくは渋谷のマンションに戻っていた。
 世界が終わったはずなのに、なぜだか自分は消えていない。

 頭がはっきりとしてくるにつれ、兎谷三為としての記憶が徐々に薄れていき、現実での退屈な暮らしぶりが思いだされてくる。
 フローリングの床にビールの空き缶が汚らしく転がっているのを見て、深々とため息を吐く。
 なんということはない。酔っ払ったあげくに眠りこけていただけなのだ。

 暗い部屋の中をぐるりと眺めたあと、ぼくは隣に目を向ける。
 やっぱり君はいなかった。


 ◇


 十年の歳月というのは残酷である。
 それが夢を見ている間に過ぎ去ったとなれば、なおさらだ。

 といっても意識不明のまま長い眠りについていたわけではなく、若いころの自分になって夢を見ていただけなのだから、実際のところはなにも変わっちゃいなかった。
 二十代のころにデビューを果たしラノベ作家としてやってきたものの、手元に残ったのは担当編集さんとの罵詈雑言めいたメールのやりとりと、やけになって粉砕したノートPCだけ。ぶん投げたときに手を痛めたから起きたあともじんじんとしびれが残っているし、無残なスクラップと化した商売道具を眺めているだけで気が滅入ってくる。
 
 ひとまず歯を磨こうと流し台に向かったついでに、髭と頭をまとめて剃っておく。
 薄毛が気になりはじめたので最近は開きなおってスキンヘッドにしているのだけど、鏡の前でにっこりと笑みを浮かべてみれば、見知った先輩作家の顔が映っていた。
 
 おはよう、金輪際先生。
 さようなら、兎谷三為。

 ぼくは若かりしころの自分に眉間を撃ち抜かれて、こうして現実に戻ってきたのである。
 だからこの世界で、生きていくしかないわけだ。



 その日の夕方。ぼくはプレ値で落札したシュプリームのキャップをかぶり、待ち合わせ場所である渋谷のカフェに向かう。
 店内に入ると約束した相手は先に着いていて、すでにコーヒーとホットケーキのセットに手をつけているところだった。
 それなりに高価なブランドに身を包んでいるからか、ぱっと見た感じでは渋谷の風景に溶けこんでいるように見える。しかし内側からにじみでるものがあるのか、彼女もぼくと同じく一般人に擬態しきれていない。
 悲しいかな、オタクはやはりオタクなのだ。

「ねえ、わたしの顔を見てニヤニヤしないでくれる? キモいから」
「会っていきなりそれかよ……。まあいいけどさ」

 ぼくはひとまずコーヒーを注文したあと、挨拶ついでに近況を話す。
 数年ぶりに会った彼女は以前のような金髪ツインテールではなく、長い黒髪を横に流していて、見ようによってはそれなりの美人に見える。
 あとはもうすこしホットケーキの食べかたに育ちのよさが出てくれば、良縁に恵まれるチャンスだってめぐってくるだろう。

「で、とりあえず実家に帰るわけ?」
「今のままだとしばらく本は出せそうにないからね……。貯蓄もそろそろ底がつくし、とりあえず向こうでバイトでも探そうと思う。群馬だし人手なんてどこでも足りていないだろ」
「ふうん、まあいいんじゃないの。引きこもりエリートの(なり)ニキが今からまともに働けるかどうかわかんないけど、東京でのたれ死なれるよりはマシだし」

 遠慮のない言葉の数々に、つい苦笑いを浮かべてしまう。
 彼女は昔から、ぼくのことを『為ニキ』と呼んでいる。上にもうひとり兄がいるからあだ名で区別する必要があるのと、(みつ)ニキだとさすがに語呂が悪いからだろう。
 夢の中とはいえ実の妹を故人に設定したりイタコ占い師にしたあげく怪光線で抹殺した件については、さすがに罪悪感を覚えてしまう。
 ぼくは心の中で彼女に詫びつつ、運ばれてきたコーヒーをかきまぜる。

「で、小説のほうはどうするの。バイトしつつまた新人賞に出すとか、それなりに展望はあるわけでしょ。ラノベじゃなくて一般のほうを狙ってみるのかしら」
「いっそ芥川賞か、直木賞ってか。でも今のところはなにも考えていないかな。当面は創作から離れて、お前が言うように真面目に働いてやり直すつもりだよ」
「へえ……意外。それにちょっともったいないわね」
「なんで?」
「だってけっこうよく書けてたじゃん。唯一の存在価値だったわけだし」

 辛辣な評価はさておき、彼女の言葉のほうこそぼくにとっては意外だった。
 妹が自分の小説を読んでいたなんて今まで知らなかったし、オタクとはいえ乙女BL界隈に属す彼女が、NM文庫で出すようなゴリゴリの男子向けラノベを好意的に評価するとは考えてもいなかったからだ。
 だから不覚にも感動してしまった。
 小説の情熱を失いかけている今だからこそ、余計に。
 
「なんだっけ、デビュー作のロボット出てくるやつとか後半エグくてよかったじゃん」
「グラフニールだろ。今となっちゃ粗が目立って読み返すのはしんどいけどな。そういえば投稿時のペンネームも愛着があったのに、縁起が悪いとか言われて変えさせられたっけ」

 当時のペンネームが金輪際で、最終的には本名の兎谷三為でデビューすることになった。
 とはいえゲンを担いだところでたいして意味はなく、金輪際もうサヨナラという結果になったのだから泣けてくる。
 それにあらためて思い返してみると、ぼくが夢の中でグラフニールを絶賛し、それを書いたもうひとりのぼくを憧れの作家として尊敬していた。
 あれはもしかすると、満たされることのなかった承認欲求を夢の中で満たそうとした結果なのかもしれない。
 そんなふうに自覚してしまうと、なおさら惨めに思えてくる。 

「……現実ってやつはしんどいなあ」
「なんか言った?」
「いや別に。創作とはなんと虚しいものかと、身にしみて感じているのさ」
「だけどプロにはなれたわけだし、そこまで自分を卑下することはないでしょ。そりゃうまくいかなかったかもしれないけど、私は為ニキの小説、それなりに好きだったよ。デビュー作もそうだし、あのなんか漢字がやたら長くてカタカナで読むやつだって悪くなかったし」
「偽勇者の再生譚だろ。好きな作品のタイトルくらい覚えておけよ」
「あー、ごめん。でも嘘じゃないってば。ちゃんと最後の三巻まで読んだから」
「ふふふ。けっこう急な打ち切りだったから、話を畳むのが大変だった記憶しかないぞ」 
「個人的にはスカッとする終わり方でよかったよ。なんだっけ、最後にライルとユリウスの魂が合体して――」
「真の勇者となって魔王を倒す。強引とはいえまあ、我ながらよくまとめたとは思う」

 柄にもなく慰めてくれている妹に感謝しながら、ぼくは力なく笑みを返す。
 夢の中でふたりの人格として分離した兎谷三為と金輪際先生もまたライルとユリウスであり、こうして再び合体することになった。
 しかし今のところ真の勇者になれた気はしないし、魔王に戦いを挑む以前に自滅してしまいそうな雰囲気さえある。
 心の不安定さが血の繋がった妹にも伝わったのだろうか、彼女はぼくの元気づけるように、
 
  
「今はまだ気が乗らなくてもさ、落ちついたらまた書いてみれば。それが嫌ならいっそ、新しい趣味でもはじめてみたらいいんじゃないかな」
「そうだね。あと、ありがとな」
「じゃあ私は行くけど、お母さんたちにもよろしくね。実はこれからおデートなのです」
「お……了解」 

 どうやら彼女は脱オタ社会人デビューの果てに、都会でのリア充ライフを手に入れたらしい。
 小説を書いていない妹は幸福を手に入れようとしていて、一方の自分はどんどん不幸になっていく。
 足早に店内から去っていく小さな背中を見送ってから、ぼくはすっかり冷めてしまったコーヒーに口をつける。
 現実の味とやらは思わず顔をしかめてしまうほど、苦かった。





 明日から、実家に帰るための準備をはじめなくてはならない。
 そう思うと長年過ごしてきた街が名残惜しく思えてきて、ぼくは妹と別れたあともひとりで夜の渋谷をぶらつくことにした。

 夜空に浮かぶ月を眺めながらあてもなく歩いていると、夢の中で絶対小説を読み、そして原稿を紛失したときの記憶が脳裏をよぎる。
 目が覚めてから欧山概念について調べてみたところ、概念クラスタはおろか絶対小説の記述すら、どこを探しても見あたらなかった。
 百年前の文豪が遺した未完の長編こそ実在するとはいえ、絶対小説というタイトルや比類なき文才を得るというジンクスはすべて、ぼくの妄想が生みだした産物だったのだ。

 無意識のうちに、才能を求めていた。
 夢にまで見てしまうほどに、傑作を書きあげる力を欲していた。
 それとも欧山概念の霊が、ぼくを不憫に思って小説の世界に誘ったのか。
 ふぬけた根性に渇を入れるために、あんな悪夢を見せたというオチだってありうる。

「……君の意見を聞いてみたいよ、まことさん」

 夜空に向かって呟いてみる。
 だけど返事はなく、ただ虚しさが募るだけだった。
 気恥ずかしいロマンティシズムが生みだした偶像だとしても、ぼくは彼女を失ったことで抜け殻のようになっている。
 数えきれないほどの本を高く高く積みあげて、夜空に浮かぶ月の裏側までたどりつけば、この世界にいない君ともう一度だけ、話をすることができやしないだろうか?

 現実では得られるはずのない幸福を求めて、ぼくはいつの日かまた小説を書くのかもしれない。
 そうして報われない自分と向きあいながら、不毛な夢想をひたすらに紡ぐのだ。

 この身に課せられたのは、創作というの名の永劫に続く呪い。
 すなわち――絶対小説である。
                     

                              (完)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

兎谷三為


売れない新人ラノベ作家。手にしたものに文才が宿る魔術的な原稿【絶対小説】を読んだことで、百年前の文豪にまつわる奇妙な冒険に巻き込まれる。童貞。

まこと


オカルト&文芸マニアの美人女子大生。金輪際先生の妹。

紛失した絶対小説の原稿を探すべく、兎谷と協力する。

欧山概念


百年前に夭折した文豪。

未完の長編【絶対小説】の直筆原稿は、手にしたものに比類なき文才を与えるジンクスがある。

金輪際先生


兎谷がデビューしたNM文庫の看板作家。

面倒見はいいものの、揉め事を引き起こす厄介な先輩。

僕様ちゃん先生


売れっ子占い師。紛失した絶対小説の行方を探すために協力してくれる。

イタコ霊媒師としての能力を持つスピリチュアル系の専門家。アラサー。

河童


サイタマに生息する妖怪。

肉食植物である【木霊】との過酷な生存競争に明け暮れている。

グッドレビュアー


ベストセラーのためなら作家の拉致監禁、拷問すら辞さない地雷レーベル【ネオノベル】の編集長。

裏社会の連中とも繋がりがあるという闇の出版業界人。

田崎源一郎


IT企業【BANCY社】の代表取締役。

事業の一環として自社のAIに小説を書かせている。


田中金色夜叉


欧山概念を崇拝するあまりカルト宗教化した読者サークル【概念クラスタ】の幹部。

欧山の作品に登場した妖怪になりきるために全身をゴールドのポスターカラーで塗りたくっている。

川太郎


欧山概念の小説【真実の川】に登場する少年。

赤子のころに川から流れてきた孤児であるため、己が河童だと信じている。

リュウジ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】の主人公。

最強の思念外骨格グラフニールに搭乗し、外宇宙の侵略者たちと戦っている。

ミユキ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】のヒロイン。

事故で死んだリュウジの幼馴染。

外宇宙では生存しており、侵略者として彼の前に現れる。

ライル


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の主人公。

勇者の生まれ変わりとして育てられたが、のちに偽物だと判明する。

マナカン


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】のヒロイン。

四天王ガルディオスとの戦いで死んだライルを蘇らせたエルフの聖女。

真の勇者ユリウスの魂を目覚めさせるために仲間となる。



聖騎士クロフォード


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の登場人物。

ライルの師とも呼べる存在。

ガルディオス戦で死亡し、魔王軍に使役されるアンデッドになってしまう。

お佐和


欧山概念の小説【在る女の作品】に登場する少女。

病弱ゆえ外に出ることができず、絵を描くことで気分をまぎらわせている。

やがて天才画家として評価されるが、創作に没頭するあまり命を削り息絶えてしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み