7-16:絶対小説(4)

文字数 2,704文字

 原稿の余白にメッセージを書きこんでいくうちに、ぼくの身体は文字そのものと同化し、いつしか絶対小説の世界に舞い戻っていた。
 ふと前を見ればずっと会いたかった女の子が佇んでいて、手を伸ばすだけで柔らかな頬に触れることができた。
 ぼくは今、中途半端のまま終わってしまった夢の続きを、納得のいかない物語の結末を、やり直そうとしている。
 第四の壁を乗り越えて。百年という歳月を飛び越えて。

「やあ、ひさしぶり。ようやくまためぐりあえたね」
「……どちらさまかしら。お顔に見覚えがないのだけど」

 泣きじゃくりながら抱きついてくることを期待していた身としては、彼女の反応はまったくもって想定外。
 よくよく考えてみると今のぼくはクソみたいな十年を取り戻していて、だから以前の兎谷三為とは別人のような姿なのだ。
 そのうえ目の前にいるお相手も本来の姿になっていて、ぼくが知っているまことさんよりも五、六歳くらい若返っているように見える。
 なるほど。言動に子どもっぽいところが多かったのは、実年齢が幼かったからなのか。

 ぼくは若いころに戻りたいと思っていて、彼女はもっと大人になりたかった。
 その願望が絶対小説という世界で、兎谷三為とまことの年齢に反映されていたのかもしれない。
 でも……じゃあどうしよう? 
 そう思い、一回り以上歳の離れた女の子の前であたふたしたところで、

「冗談だってば。置き去りにされたからイジワルしてみたかっただけ」
「あのなあ、素直に感動の再会をしようとは思わないのか? ていうか君のほうこそよっぽどひどいじゃないか。実は百年前の人間だったなんて、追いかけるほうの身にもなってくれよ」
「でも会いに来てくれたのね」
「君の小説が面白かったから、ぜひとも感想を言いたくてさ。読者の鑑だろ?」

 ぼくがそう伝えると、彼女はすこし照れくさそうに口元を緩めて、思いのほか素直にこう言った。

「……ありがと。すごく嬉しい。わたしもちゃんと時間をかけて、今の気持ちを言葉にしたいの。でも」

 彼女はぼくから視線を外すと、背後に広がる真っ白な空間に目を向ける。
 嘘まみれの世界が塵芥と化した今、そう間もないうちに現実へ戻らなくちゃいけない。
 そのことを察したのだろう。自分のことを思いだした少女は寂しそうに、

「終わっちゃうのね」

 そうだよ。ぼくが来たから。本当の君に出会えたから。
 すべての伏線を回収したから。秘められた真実を導きだしたから。
 エンドロールを迎えるにふさわしい舞台が、こうして整ったから。

 なのに君はまだ理解していないみたいだから、何度だって言ってあげるよ。

「だからまた、はじめなくちゃ。新しい物語を」
「無茶言わないで。こちとら現実じゃひどい有様だってのに」

 彼女はそう言ったあとで両手をだらりと垂らして、舌をべろりと出してくる。
 急になにをはじめたのかと首をかしげたあと、オバケのマネをしているのだと気づく。
 さすがは百年前の作家。
 欧山概念としての記憶を取り戻したからなのか、センスがだいぶ古い。
 おかげで今の彼女にこのネタが通じるのかどうか不安になってくるものの、

「俺たちの戦いはこれからだ! って言っただろ」
「でもどうしろっていうのよ。このまま成仏するしかないでしょ、わたし。それともあなたがなんとかしてくれるの?」
「いいや、答えは自分の中にあるんじゃないかな。マクガフィン先生」
「……まさか」

 実のところぼくが唯一読んでいない、欧山概念の作品がある。
 それはNM文庫で新人賞を獲りベストセラーになったという設定の、マクガフィン名義の異世界転生もの。つまりは彼女の最新作にして、その願望がもっとも反映された小説だ。
 その物語はたぶんまだどこにも存在していなくて、だから今も生みだされる日が来るのを待っている。

「ごらんのとおり、ぼくは奇跡を起こした。いくつもの世界を冒険して、月の裏側にいる君を追いかけてね。だから次は君の番じゃないかな。置き去りにされたくないのなら」
「追いかけてこいって?」
「うん、一足先に現実で待っているよ」

 すると彼女は、納得がいかないとでも言うように鼻をならす。
 とはいえ百年という歳月は、新たな人生をはじめる準備期間としちゃ長すぎるくらいだ。
 
「……猫や犬に生まれ変わってたら、どう責任を取ってくれるわけ?」
「それはそれで可愛がると思う」
「バカじゃないの」
「自覚はあるよ。でもそうじゃないと、小説なんて書かないだろ」
「言えてるかも。あとロマンティストね」
「そうじゃないと、小説なんて書けないし」
「もしかして、わたしもバカなロマンティストなの?」
「保証するよ。ぼくは君の心に、君が書いた物語に触れてきたから」
「……うわ、なに今の。ダサすぎて寒気がしちゃった」 

 そこでふたりともぷっと吹きだして、しばらくお互いに見つめあう。
 ぼくは君という物語をずっと読んできたし、君もぼくという物語をずっと読んでくれた。 
 嘘まみれの世界で丸裸の自分をさらけだして、知らず知らずのうちにふりまわされあって、今こうしてありのままで触れあって、ようやくわかりあうことができた。

「じゃあ開きなおって、神さまとケンカしてこようかしら」
「うん、君の次回作に期待しよう」
「だったらわたしも、あなたの小説を来世の楽しみにしとくわ」
「期待値が高いぶん、評価がどうなるか怖いなあ。でも大丈夫、次もきっと面白い」
「欧山概念の小説より?」
「もちろん」
 
 素直にそう答えたら、いきなりパンチが飛んでくる。
 病みあがり、というよりオバケなのだけど……こんなに元気があるのなら、ぼくらのいる世界を作りあげた本当の意味での創造主さまから、実力行使で好待遇を引きだしてもらいたいところだ。

「じゃあまた、現実で」
「来世でも、よろしくね」
「新作を書いて待っているから。君の小説より面白いものを」
「うん。わたしだって、あなたの小説より面白いものを書くわ」
「約束だ」
「忘れないでよ」

 やがて終末の音色がガシャンガシャンと鳴り響き、物語の幕引きを急かしてくる。
 ぼくらは名残を惜しむように、ぎゅっと手を握る。
 彼女は別れ際、これだけは言っておかなくちゃというような表情で、

「あのさ、わたしも、あなたの――」

 ぼくは言葉の途中で、彼女の口を塞ぐことにした。
 伝えたいことはまた会う日のために残しておいたほうが、追いかけるときの原動力になる。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

兎谷三為


売れない新人ラノベ作家。手にしたものに文才が宿る魔術的な原稿【絶対小説】を読んだことで、百年前の文豪にまつわる奇妙な冒険に巻き込まれる。童貞。

まこと


オカルト&文芸マニアの美人女子大生。金輪際先生の妹。

紛失した絶対小説の原稿を探すべく、兎谷と協力する。

欧山概念


百年前に夭折した文豪。

未完の長編【絶対小説】の直筆原稿は、手にしたものに比類なき文才を与えるジンクスがある。

金輪際先生


兎谷がデビューしたNM文庫の看板作家。

面倒見はいいものの、揉め事を引き起こす厄介な先輩。

僕様ちゃん先生


売れっ子占い師。紛失した絶対小説の行方を探すために協力してくれる。

イタコ霊媒師としての能力を持つスピリチュアル系の専門家。アラサー。

河童


サイタマに生息する妖怪。

肉食植物である【木霊】との過酷な生存競争に明け暮れている。

グッドレビュアー


ベストセラーのためなら作家の拉致監禁、拷問すら辞さない地雷レーベル【ネオノベル】の編集長。

裏社会の連中とも繋がりがあるという闇の出版業界人。

田崎源一郎


IT企業【BANCY社】の代表取締役。

事業の一環として自社のAIに小説を書かせている。


田中金色夜叉


欧山概念を崇拝するあまりカルト宗教化した読者サークル【概念クラスタ】の幹部。

欧山の作品に登場した妖怪になりきるために全身をゴールドのポスターカラーで塗りたくっている。

川太郎


欧山概念の小説【真実の川】に登場する少年。

赤子のころに川から流れてきた孤児であるため、己が河童だと信じている。

リュウジ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】の主人公。

最強の思念外骨格グラフニールに搭乗し、外宇宙の侵略者たちと戦っている。

ミユキ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】のヒロイン。

事故で死んだリュウジの幼馴染。

外宇宙では生存しており、侵略者として彼の前に現れる。

ライル


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の主人公。

勇者の生まれ変わりとして育てられたが、のちに偽物だと判明する。

マナカン


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】のヒロイン。

四天王ガルディオスとの戦いで死んだライルを蘇らせたエルフの聖女。

真の勇者ユリウスの魂を目覚めさせるために仲間となる。



聖騎士クロフォード


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の登場人物。

ライルの師とも呼べる存在。

ガルディオス戦で死亡し、魔王軍に使役されるアンデッドになってしまう。

お佐和


欧山概念の小説【在る女の作品】に登場する少女。

病弱ゆえ外に出ることができず、絵を描くことで気分をまぎらわせている。

やがて天才画家として評価されるが、創作に没頭するあまり命を削り息絶えてしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み