絶対小説

作者 芹沢政信

[SF]

1,100

159,623

3件のファンレター

【祝☆リデビュー小説賞受賞☆】
 絶対小説――夭折した文豪の魂が宿る、魔術的な原稿。
 それを持つ者には、比類なき文才が与えられるという。

 ひょんなことから絶対小説を読んだ新人作家『兎谷三為』は、ベストセラーを生みだす力をめぐる冒険に巻き込まれる。
 得体の知れない先輩作家、文芸オタクの美少女、イタコ術を使う占い師、埼玉に生息する河童、売り上げのために作家を拷問する地雷レーベル、カルト集団化した読者サークル、死してなお現世に影響を及ぼす文豪の怨霊――常識の通用しないラノベ界隈に巣くう闇の出版業界人たちが蠢きだし、世界はやがて現実と虚構の境目を失っていく。

 兎谷が見聞きした数々の物語はやがてひとつに収束し、読者である彼がすべてのピースを手にしたとき、百年前に紡がれし文豪の真実が明らかになる……。
 
 ※後半の一部エピソードでサイトの仕様上(今のところ)回避できない行ズレが発生するため、ブラウザでの閲覧を推奨します。

目次

完結 全80話

2018年11月09日 15:08 更新

  1. 第一話 文豪の声を聴け

  2. 1−1:絶対小説 序文2018年09月11日
  3. 1−2:ラノベしか読んでいないやつの作品なんぞクソもいいところだ。2018年09月11日
  4. 1−3:たぶん手を握られたら一瞬で惚れる。2018年09月11日
  5. 1-4:キヒッ! ヒッヒッ! ウェヒヒィ!2018年09月11日
  6. 第二話 河童をめぐる冒険

  7. 2-1:裸になって肌を温めあう展開も考慮しておかなければならない。(前編)2018年09月11日
  8. 2-1:裸になって肌を温めあう展開も考慮しておかなければならない。(後編)2018年09月11日
  9. 2-2:真実の川 (欧山概念著 化生賛歌より)2018年09月11日
  10. 2-3:溺れる。死ぬ。2018年09月11日
  11. 2-4:……河童ですね。2018年09月11日
  12. 2-5:わたしの肌ピンクなので。ここは緑が多いので逆に浮いてしまうかと。2018年09月11日
  13. 2-6:妖怪と戦える機会なんてそうありませんよ?2018年09月11日
  14. 2-7:ぼくたち、そこから来たんですよ。だからほら、ヨソモンなわけで。2018年09月11日
  15. 第三話 ラノベの森

  16. 3-1:魂をもった人間だけに許される最後の砦2018年09月11日
  17. 3-2:恥ずかしげもなく理想を叩きつけてやれ。2018年09月11日
  18. 3-3:この巻の中に、ぼくのお気に入りのエピソードが収録されているのだ。2018年09月11日
  19. 3-4:多元戦記グラフニール(6)~もう一人の君へ~ 金輪際:著2018年09月11日
  20. 3-5:それでも……ぼくはあなたの小説が好きなんですよ。2018年09月11日
  21. 3-6:君のぱんつをむしゃむしゃ食べたいボーイ、か。2018年09月11日
  22. 3-7:キモいラノベ書いて爆死したやつがえらそうに言わないでよ。2018年09月11日
  23. 3-8:ここにいるの。あの人の妹が、今も。2018年09月11日
  24. 3-8:だけど失うことを恐れていては、なにも得ることはできない。2018年09月11日
  25. 第四話 ネオノベル・クロニクル

  26. 4-1:ベストセラーを生みだすためなら、やつらは手段を選ばぬ。2018年09月11日
  27. 4-2:ぼくが神さまだったら、室町時代あたりで投げてますよ。2018年09月11日
  28. 4-3:クソラノベ作家に姉さんと呼ばれるのは寒気がするな。2018年09月11日
  29. 4-4:イェ~エェエェェ…(こんき~ん、こぉん…)2018年09月11日
  30. 4-5:欧山の怨霊にも取り憑かれておるのではないか、お前?2018年09月11日
  31. 4-6:ぼくもうダメかも。たぶん憑依されてますよこれ。2018年09月11日
  32. 4-7:君はもうわかっているだろう? 小説を愛しているのなら。2018年09月11日
  33. 4-8:ならば書いてみるがいい。いかなる読者をも圧倒する、絶対的な小説を。2018年09月11日
  34. 4-9: ぼくはただ、楽しみたいから書いているのだ。2018年09月11日
  35. 4-10:だとしても……今は信じよう。自分が思い描いた、物語の力を。2018年09月11日
  36. 4-11:安心せい。ただのスタングレネードじゃ。2018年09月11日
  37. 第五話 ビオトープの恋人

  38. 5-1:そういえばここって、どこの病院なんですか?2018年09月11日
  39. 5-2:ともに帰りましょう。我らの故郷へ。2018年09月11日
  40. 5-3:兎谷三為尊師はもはやクラスタにとって新たな宗教的シンボル。2018年09月11日
  41. 5-4:在る女の作品 ~欧山概念著 『在る女の作品』より~2018年09月11日
  42. 5-5:ビオトープにようこそ2018年09月11日
  43. 5-6:再来じゃ!! 欧山概念大師の再来じゃあ!! 2018年09月11日
  44. 5-7:たまに死人が出ますからね。さあ行きましょう。2018年09月11日
  45. 5-8:童貞だしロリコンだったりしないよね?2018年09月11日
  46. 5-9:あなたもいずれ、欧山概念のように生きていくことになるわ。2018年09月11日
  47. 5-10:ギョギョッ!! ニクダ!! 2018年09月11日
  48. 5-11:なるほどそれは、現実の中にはありますまい。2018年09月11日
  49. 5-12:だったらそんな現実、壁に叩きつけてやるよ!!2018年09月11日
  50. 第六話 世界の終わりとリアルモンスターワールド(前編)

  51. 6-1:検索してみてください。タイトルもそのままですから。2018年09月11日
  52. 6-2:欧山概念はどこまでも追いかけてくるみたいね。2018年09月11日
  53. 6-3:よく見ろ、ミドリムシみたいなツラじゃねえか。2018年09月11日
  54. 6-4:最終戦争が勃発して、世界が滅ぶ。2018年09月11日
  55. 6-5:ええ!? ビオトープよりヤバいって超ヤバくない?2018年09月11日
  56. 6-6:わかんない。うんこか赤ちゃん、どっちだろ。2018年09月11日
  57. 6-7:無茶言わないでくれ。ぼくはスーパーヒーローじゃないんだぞ。2018年09月11日
  58. 6-8:BANCY社の技術力って半端ないわね。2018年09月11日
  59. 6-9:田崎氏がガ◯ダムまで完成させていたら、ぼくらはいよいよ降参するしかない。2018年09月11日
  60. 6-10:俺たちの戦いはこれからだ!!2018年09月11日
  61. 第六話 世界の終わりとリアルモンスターワールド(後編)

  62. 6-11:なんでも思いどおりになるということは、あらゆる娯楽を失うに等しい。2018年09月19日
  63. 6-12:正直に言うと、このまま逃げてしまいたいくらいさ。2018年09月19日
  64. 6-13:しかし君は虚構を選ぶ。実に創作者らしい矛盾だ。2018年09月19日
  65. 6-14:ヒッヒ!! イエッヒィ! 宴じゃ宴じゃあああ!2018年09月20日
  66. 6-15:ネオエクスデスおじさんが、第二形態に移行しているのだ。2018年09月20日
  67. 6-16:いいえ、先生。ぼくはこの作品が好きです。2018年09月21日
  68. 6-17:じゃあ話してよ。エンドロールがはじまる前に。2018年09月21日
  69. 6-18:さようなら、兎谷三為。2018年09月27日
  70. あとがき2018年10月18日
  71. 第七話 絶対小説 

  72. 7-1:文豪の声を聴け(1)2018年09月29日
  73. 7-2:文豪の声を聴け(2)2018年10月04日
  74. 7-3:文豪の声を聴け(3)2018年10月05日
  75. 7-4:河童をめぐる冒険(1)2018年10月18日
  76. 7-5:河童をめぐる冒険(2)2018年10月18日
  77. 7-6:河童をめぐる冒険(3)2018年10月18日
  78. 7-7:ラノベの森2018年10月19日
  79. 7-8:ネオノベル・クロニクル2018年10月19日
  80. 7-9:ビオトープの恋人2018年10月20日
  81. 7-10:世界の終わりとリアルモンスターワールド(1)2018年10月25日
  82. 7-11:世界の終わりとリアルモンスターワールド(2)2018年11月02日
  83. 7-12:世界の終わりとリアルモンスターワールド(3)2018年10月25日
  84. 7-13:絶対小説(1)2018年10月26日
  85. 7-14:絶対小説(2)2018年11月06日
  86. 7-15:絶対小説(3)2018年11月06日
  87. 7-16:絶対小説(4)2018年11月08日
  88. 絶対小説 序文2018年11月09日

登場人物

兎谷三為


売れない新人ラノベ作家。手にしたものに文才が宿る魔術的な原稿【絶対小説】を読んだことで、百年前の文豪にまつわる奇妙な冒険に巻き込まれる。童貞。

まこと


オカルト&文芸マニアの美人女子大生。金輪際先生の妹。

紛失した絶対小説の原稿を探すべく、兎谷と協力する。

欧山概念


百年前に夭折した文豪。

未完の長編【絶対小説】の直筆原稿は、手にしたものに比類なき文才を与えるジンクスがある。

金輪際先生


兎谷がデビューしたNM文庫の看板作家。

面倒見はいいものの、揉め事を引き起こす厄介な先輩。

僕様ちゃん先生


売れっ子占い師。紛失した絶対小説の行方を探すために協力してくれる。

イタコ霊媒師としての能力を持つスピリチュアル系の専門家。アラサー。

河童


サイタマに生息する妖怪。

肉食植物である【木霊】との過酷な生存競争に明け暮れている。

グッドレビュアー


ベストセラーのためなら作家の拉致監禁、拷問すら辞さない地雷レーベル【ネオノベル】の編集長。

裏社会の連中とも繋がりがあるという闇の出版業界人。

田崎源一郎


IT企業【BANCY社】の代表取締役。

事業の一環として自社のAIに小説を書かせている。


田中金色夜叉


欧山概念を崇拝するあまりカルト宗教化した読者サークル【概念クラスタ】の幹部。

欧山の作品に登場した妖怪になりきるために全身をゴールドのポスターカラーで塗りたくっている。

川太郎


欧山概念の小説【真実の川】に登場する少年。

赤子のころに川から流れてきた孤児であるため、己が河童だと信じている。

リュウジ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】の主人公。

最強の思念外骨格グラフニールに搭乗し、外宇宙の侵略者たちと戦っている。

ミユキ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】のヒロイン。

事故で死んだリュウジの幼馴染。

外宇宙では生存しており、侵略者として彼の前に現れる。

ライル


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の主人公。

勇者の生まれ変わりとして育てられたが、のちに偽物だと判明する。

マナカン


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】のヒロイン。

四天王ガルディオスとの戦いで死んだライルを蘇らせたエルフの聖女。

真の勇者ユリウスの魂を目覚めさせるために仲間となる。



聖騎士クロフォード


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の登場人物。

ライルの師とも呼べる存在。

ガルディオス戦で死亡し、魔王軍に使役されるアンデッドになってしまう。

お佐和


欧山概念の小説【在る女の作品】に登場する少女。

病弱ゆえ外に出ることができず、絵を描くことで気分をまぎらわせている。

やがて天才画家として評価されるが、創作に没頭するあまり命を削り息絶えてしまう。

ファンレター

ありがとうございます!

先に進むほどさらに面白くなっていくのでぜひ楽しんでください!

返信(0)

ラブホは

行く機会がないので取材不足でした。すみません(号泣

返信(0)

回転ベッドは

70年代頃の流行りなので昨今はさすがに文化遺産レベルだと思います

返信(0)

小説情報

絶対小説

芹沢政信  yuruhuwa

執筆状況
完結
エピソード
80話
種類
一般小説
ジャンル
SF
タグ
ライトノベル, ドグラ・マグラ, メタSF, 出版業界, 劇中劇, 文豪, マニア向け, オカルト, 【リデビュー小説賞】
総文字数
308,502文字
公開日
2018年09月11日 11:58
最終更新日
2018年11月09日 15:08
ファンレター数
3