2-2:真実の川 (欧山概念著 化生賛歌より)

文字数 1,497文字

さてさてそれでは、今より百年前に紡がれし、少年と川にまつわる物語を語りましょう。

 物語の主人公である少年は、村の衆から『川太郎』と呼ばれておりました。
 なんでもおとぎ話の桃太郎のごとく、赤子のころに川を流されていたところを農夫たちに拾われたがために、自然とその名で呼ばれるようになったのだとか。

 しかし川太郎は鬼退治の旅に出るほど強くはなく、心優しい老夫婦に愛情をこめて育てられたわけでもありません。
 集落から離れたあばら屋にて幼いころから一人で暮らし、畑仕事を手伝うかわりにいくばくかの作物を恵んでもらうという、聞くも哀れな境遇でございます。

 そのうえ成長期をむかえても背丈はたいして伸びず、くの字に折れたようなひどい猫背で、身体は牛蒡のようにやせ細っておりました。
 遠くから見ると青白い猿のようだったので、川太郎が畑にやってくると、村の衆が「河童がきた、河童がきたぞ。おまえたち、尻を隠せ」とあざけりながら、腐った胡瓜を投げつけることもありました。

 ……ひどい話ですよね? わたしだったら火をつけますよ、そんな村。

 しかし幸いにも川太郎はおとなしい少年でしたから、河童だ河童とからかわれたところで腹をたてることはありませんでした。

 生まれてすぐ川に流された天涯孤独の身、育った村では誰からも愛されることはなく、毎日毎日やることといえば、畑仕事を手伝いわずかな作物を得るだけの単調な日々。
 そんな川太郎を唯一慰めてくれたのは、村の近くを流れる渓流でありました。

 その川は赤子のころに彼が流されたところであり、ひとたび雨が降ればごうごうと音をたてながら荒れ狂い、屈強な村の衆すら怯えさせる奔流となる一面もありました。
 彼は水面の力強さに己の憧憬を映したのか、物心ついたころにはこう信じるようになっておりました。

 ――この流れの先には河童の楽園があり、己はそこから村に流れついてきたのだ。
 もし川の上流まで泳ぎきることができれば、この身体は鯉が龍となるかのごとく変容し、真の故郷である河童の楽園に招かれるのではないか、と。
 
 来る日も来る日も渓流を眺めていた川太郎は、ある日の夜、決意をかため水面に飛びこみます。
 前日に雨が降ったばかりで川はおおいに荒れており、裸一丁で泳ぎきろうとするのは正気の沙汰ではありません。
 しかしだからこそ己は試練を乗りこえ、河童の楽園にいたるのだと、彼はそう心に思い描いていたのです。

 川太郎は必死に川の流れに立ち向かいました。
 幼いころから暮らしてきた村に未練はありません。
 そこは己の居場所ではなく、真の故郷は奔流の先にあるのですから。

 しかし打ちつける波は彼の小柄な身体を容赦なく押し流し、冷たい水は徐々に体温を奪います。いつしか彼は力尽き、川の流れに呑まれてしまったのでありました。

 川太郎が目を覚ますと、そこは河童の楽園ではなく、自らが背にしてきたはずの村でした。
 医者に介抱され、無事に息を吹き返した彼を見て、村の衆は「河童でも溺れることがあるのだなあ」と、冗談まじりに言って笑うのでありました。
 
 こうして川太郎はもとの生活に戻ります。
 あいもかわらず「河童、河童」とあざけられる日々。
 しかし彼はもう二度と、河童の楽園を目指そうとはしませんでした。
 来る日も来る日も水面を眺め、静かにこう考えるのです。

 己は川に拒まれてしまった。
 ゆえに居場所がなかろうとも、この村で生きていくほかないのだろう、と。

 結局のところ川太郎は、ただの人間でしかなかったのでしょう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

兎谷三為


売れない新人ラノベ作家。手にしたものに文才が宿る魔術的な原稿【絶対小説】を読んだことで、百年前の文豪にまつわる奇妙な冒険に巻き込まれる。童貞。

まこと


オカルト&文芸マニアの美人女子大生。金輪際先生の妹。

紛失した絶対小説の原稿を探すべく、兎谷と協力する。

欧山概念


百年前に夭折した文豪。

未完の長編【絶対小説】の直筆原稿は、手にしたものに比類なき文才を与えるジンクスがある。

金輪際先生


兎谷がデビューしたNM文庫の看板作家。

面倒見はいいものの、揉め事を引き起こす厄介な先輩。

僕様ちゃん先生


売れっ子占い師。紛失した絶対小説の行方を探すために協力してくれる。

イタコ霊媒師としての能力を持つスピリチュアル系の専門家。アラサー。

河童


サイタマに生息する妖怪。

肉食植物である【木霊】との過酷な生存競争に明け暮れている。

グッドレビュアー


ベストセラーのためなら作家の拉致監禁、拷問すら辞さない地雷レーベル【ネオノベル】の編集長。

裏社会の連中とも繋がりがあるという闇の出版業界人。

田崎源一郎


IT企業【BANCY社】の代表取締役。

事業の一環として自社のAIに小説を書かせている。


田中金色夜叉


欧山概念を崇拝するあまりカルト宗教化した読者サークル【概念クラスタ】の幹部。

欧山の作品に登場した妖怪になりきるために全身をゴールドのポスターカラーで塗りたくっている。

川太郎


欧山概念の小説【真実の川】に登場する少年。

赤子のころに川から流れてきた孤児であるため、己が河童だと信じている。

リュウジ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】の主人公。

最強の思念外骨格グラフニールに搭乗し、外宇宙の侵略者たちと戦っている。

ミユキ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】のヒロイン。

事故で死んだリュウジの幼馴染。

外宇宙では生存しており、侵略者として彼の前に現れる。

ライル


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の主人公。

勇者の生まれ変わりとして育てられたが、のちに偽物だと判明する。

マナカン


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】のヒロイン。

四天王ガルディオスとの戦いで死んだライルを蘇らせたエルフの聖女。

真の勇者ユリウスの魂を目覚めさせるために仲間となる。



聖騎士クロフォード


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の登場人物。

ライルの師とも呼べる存在。

ガルディオス戦で死亡し、魔王軍に使役されるアンデッドになってしまう。

お佐和


欧山概念の小説【在る女の作品】に登場する少女。

病弱ゆえ外に出ることができず、絵を描くことで気分をまぎらわせている。

やがて天才画家として評価されるが、創作に没頭するあまり命を削り息絶えてしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み