7-2:文豪の声を聴け(2)

文字数 2,140文字

 夜。日帰り旅行を終えて実家に戻ってきたぼくは、リビングのソファに寝そべって身体を休めることにした。
 一日中歩きまわっていたから足が棒のようになっているし、途中でスマホの電池残量がなくなってしまったので、危うく伊香保で迷子になるところだった。
 とりあえずスマホに充電ケーブルをぶっさしたあと、今日の取材を振り返る。

 結論から言うと、骨折り損のくたびれ儲けというやつである。
 夢の中で泊まった欧山概念ゆかりの旅館はそもそも実在すらしていなかったし、周辺の観光スポットをめぐりつつ受けつけや係員のひとにたずねてまわったのだが、その返答は一様にして芳しくなかった。
 誰も彼もきょとんとした表情を浮かべて、

「欧山概念ですか。ちょっと聞いたことがないですね。え、一年前には記念館があったのですか」
「いやー、お力になれず申しわけありません。徳富蘆花の記念館にほぼ同時代の資料がありますので、そちらのほうに足を運んでみるというのはいかがでしょう」
「竹久夢二美術館ならわかりますけどね。そのオウヤマという人も芸術家さんでしょ?」 
 
 などなど、伊香保の人々は欧山概念そのものをご存知なかったらしい。
 だとしたら建物ごと取り壊されてしまうのも納得だ。

「っても別に不思議な話でもないんだよな。ぼくにとっては忘れることのできない存在になっちゃったけど、現実の欧山概念は文豪って呼ばれるほど知名度は高くないわけだし」

 むしろ、かぎりなくマニアックな作家というべきだ。
 なにせ著作は化生賛歌のみ。ぼくがその名を知った当時でさえ、作品よりも謎めいた経歴や美代子とのロマンスばかりが、取りざたされているような印象だった。
 
 現実というのは残酷だ。魂をこめて書きあげた小説だとしても、商品として結果を残さないかぎりは埋没し、最初から出版されていなかったかのように扱われる。
 ベストセラーになったからといって安心はできない。時代が変わり、誰からも興味を持たれなくなったら、やはり人々の記憶から消えてしまう。
 百年というのは、著作権すら失効させるほどの年月だ。よほどの傑作であろうとも当時の感動は色褪せ、読者を楽しませる物語しての役割もまた失っていくのだろう。
 
 そこまで考えたところで祇園精舎の鐘が鳴ったので、ぼくはバイト代で新調したばかりのノートPCを開いて絶対小説のPVをチェックする。
 多少なりとも読まれていれば暗澹とした気分を払拭できただろうけど、やはり虚無は虚無のまま。
 ついにはなにもかもが嫌になり、発作的に叫び声をあげてしまう。
 
「うわあああああ!! ダメだ!! こんなことやっていられるか!! ぼくなんてミドリムシ以下の――」
「……どうしたの? 大丈夫?」
「あ、ごめん。もうちょい静かにしますね」

 ソファでジタバタしていたらカーチャンが心配そうに様子を見にきたので、ぼくは慌てて姿勢を正す。実家暮らしのほうが生活は安定するとはいえ、気を遣う機会も増えるのが悩みどころである。
 しかし現地での取材が空振りした以上、あとはネットで欧山概念について調べて、なんらかのインスピレーションをひねりだすほかない。
 そう思い、ぼくはウィキペディアを開く。

「あれ? おかしいな」

 欧山概念の項目が、どこにも存在していなかった。
 夢から覚めた直後に検索した覚えがあるし、一年前は間違いなく閲覧できたはずなのに。
 しかし続けて検索してみたところ、ヒットしたページのほとんどがリンク切れ。
 ようやく閲覧できるサイトを見つけても、名前がちょこっと出ている程度という肩すかしっぷり。
 結局【欧山概念】で検索して出てきた候補のうち、もっとも情報量が多いのは絶対小説――つまりぼくがWebに投稿した二次創作という皮肉な結果だけが残る。

「通販サイトのほうはどうだろ。げ、やっぱり化生賛歌は絶版か。一応プレ値で買えたみたいだけど今は在庫切れだな……。そういえば、ぼくが持っていたやつはどうしたっけ」

 夢の中だと僕様ちゃん先生に譲ってもらったけど、実際はブックオフで買っている。
 とはいえ思い入れ自体はあるわけだから、引っ越しのときにも処分しなかったはずだ。
 しかし嫌な予感がして自分の部屋を漁ってみると、まとめて梱包したほかの本ごと行方不明になっていた。
 困ったな……。今となっては入手困難なエロ同人誌も入れておいたのに。

 いや、そうじゃなくて。
 あんな奇妙な夢を見て、欧山概念を題材にして小説まで書いたというのに、肝心の著作が手元にないというのはよろしくない。
 まことさんがもし隣にいたら、小一時間くらい説教されるレベルの失態だ。
 
 と、ぼくはふと彼女の不在を実感し、それが数ヶ月ぶりであることに気づいて愕然とする。夢から覚めた直後に感じたあの耐えがたい喪失感ですら、たかだか一年で感傷的な思い出になってしまう。
 だとしたら百年という歳月は、ありとあらゆるものを風化させるには十分だ。

 欧山概念はこのまま、忘れさられていくのだろうか。
 泡沫の夢のように。この世から。

 ぼく自身の記憶でさえも――例外ではなく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

兎谷三為


売れない新人ラノベ作家。手にしたものに文才が宿る魔術的な原稿【絶対小説】を読んだことで、百年前の文豪にまつわる奇妙な冒険に巻き込まれる。童貞。

まこと


オカルト&文芸マニアの美人女子大生。金輪際先生の妹。

紛失した絶対小説の原稿を探すべく、兎谷と協力する。

欧山概念


百年前に夭折した文豪。

未完の長編【絶対小説】の直筆原稿は、手にしたものに比類なき文才を与えるジンクスがある。

金輪際先生


兎谷がデビューしたNM文庫の看板作家。

面倒見はいいものの、揉め事を引き起こす厄介な先輩。

僕様ちゃん先生


売れっ子占い師。紛失した絶対小説の行方を探すために協力してくれる。

イタコ霊媒師としての能力を持つスピリチュアル系の専門家。アラサー。

河童


サイタマに生息する妖怪。

肉食植物である【木霊】との過酷な生存競争に明け暮れている。

グッドレビュアー


ベストセラーのためなら作家の拉致監禁、拷問すら辞さない地雷レーベル【ネオノベル】の編集長。

裏社会の連中とも繋がりがあるという闇の出版業界人。

田崎源一郎


IT企業【BANCY社】の代表取締役。

事業の一環として自社のAIに小説を書かせている。


田中金色夜叉


欧山概念を崇拝するあまりカルト宗教化した読者サークル【概念クラスタ】の幹部。

欧山の作品に登場した妖怪になりきるために全身をゴールドのポスターカラーで塗りたくっている。

川太郎


欧山概念の小説【真実の川】に登場する少年。

赤子のころに川から流れてきた孤児であるため、己が河童だと信じている。

リュウジ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】の主人公。

最強の思念外骨格グラフニールに搭乗し、外宇宙の侵略者たちと戦っている。

ミユキ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】のヒロイン。

事故で死んだリュウジの幼馴染。

外宇宙では生存しており、侵略者として彼の前に現れる。

ライル


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の主人公。

勇者の生まれ変わりとして育てられたが、のちに偽物だと判明する。

マナカン


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】のヒロイン。

四天王ガルディオスとの戦いで死んだライルを蘇らせたエルフの聖女。

真の勇者ユリウスの魂を目覚めさせるために仲間となる。



聖騎士クロフォード


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の登場人物。

ライルの師とも呼べる存在。

ガルディオス戦で死亡し、魔王軍に使役されるアンデッドになってしまう。

お佐和


欧山概念の小説【在る女の作品】に登場する少女。

病弱ゆえ外に出ることができず、絵を描くことで気分をまぎらわせている。

やがて天才画家として評価されるが、創作に没頭するあまり命を削り息絶えてしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み