4-6:ぼくもうダメかも。たぶん憑依されてますよこれ。

文字数 4,303文字

――――――――

「そうやってふたりで並んでいると、まるで親子みたいね」

 魔王の居城に続く狭い洞窟の中を歩いている途中。
 僧侶マリアにそう言われて、ライルとクロフォードは顔を見合わせる。

「でもぼくは十六歳ですし、クロフォードさんだってまだ三十は過ぎていないのですから、父のようだと言っては失礼ですよ。せめて兄弟とか」
「まあ、兄というにはすこし歳が離れすぎているからな。やはり我々は師と弟子という立場が一番しっくり来るのだろう。別に父と呼ばれても、とくに悪い気はしないが」
「となるとマリアが母じゃろうか。フホホホ」
「ちょっと! 急に変なことを言わないでよ、ブラン爺!!」

 最後尾にいる魔法使いブランに茶化されて、マリアの顔がまっかに染まる。
 みんなのお姉さんという雰囲気の彼女も、エルフ族の長老だという彼にだけはいつもしてやられてしまうのだ。
 と、そこで先頭にいた狩人のロイが、抑揚のない声で口を挟んでくる。

「……待て。近くに魔物がいる」
「え? そんな雰囲気は全然しませんけど」
 
 ライルはそう言って、周囲をキョロキョロと見まわす。
 しかしほかの仲間たちはそのときすでに、武器を構えていた。卓越した索敵技能を持つロイがそう言っているのだから、姿は見えずとも必ず魔物は存在するのである。

「注意しろ、ライル。白騎士である私ですら気づかぬほどの相手だ。かなりの強敵にちがいない」
「ほとんど喋らないし、普段はパーティーにいることすら忘れちゃいそうだけど、こういうときばかりはロイのありがたみを実感するわよね」
「ぬ。わしも今、魔物の邪悪な気配を感じたぞ。こりゃオーク……いや、もっとでかいな。トロルか、あるいはさらにその上の――」

 ブランが目を閉じ、いまだ姿の見えぬ敵が放つ魔力を、逆から辿ろうと試みる。
 一同は武器を構えたまま待つものの、しかしいつになっても次の言葉は返ってこない。
 しびれを切らしたマリアが後ろを振り返って、

「で、結局どの魔物なわけよ、ブラン爺。……え?」

 うす暗い洞窟に、すっとんきょうな彼女の声が響く。
 尋常でないものを感じた一同がばっと最後尾に目を向けると、ブランは武器の構えを解いて地べたにしゃがみこんでいた。
 ライルは最初、魔物が潜んでいるというのに彼はなぜ休んでいるのだろうと、小さく首をかしげただけだった。
 しかしそのあと、なにかがおかしいことに気づく。

 ブラン爺の、首がなかった。
 
「――うわああああ!!!」
「落ちつけ、ライル! 敵に位置を気取られるぞ!!」
「ロイ、早く魔物を見つけて!! 素早いやつなら、わたしが鈍化の術をかけるから!!」
「……任せろ」

 混乱の最中、洞窟という暗所での戦いに慣れたロイだけは、冷静だった。
 彼は獲物を探す豹のように四つん這いになると、暗がりの中にふっと消えていく。

 ブランの死すら受け入れきれていなかったライルも、頼もしい狩人の背中を見て、わずかに冷静さを取り戻す。
 自分の目の前に――血に染まった腕がぽとりと落ちてくるまでは。

「ロ、ロイさんが……」 
「くそっ!! ライル、マリア!! この場は一旦退くぞ!!」
「あ……」

 クロフォードが叫んだ直後、マリアのか細い声が漏れる。
 もはや目を向けることすらできなかったが、ライルにはなにが起きたのかわかってしまった。
 ぐちゃっ……ぐちゃっ……という、獣が獲物を咀嚼するような音とともに、姉のように優しかった女性の苦悶に満ちた叫びが、どこからともなく響いてくる。

 そして――。

『我は魔王軍四天王の末席、宵闇のガルディオス。どれほどの精鋭がやってくるのかと指折り数えて待っていたというのに、これでは狩りの愉しみすら味わえぬではないか』

 おどろおどろしい声が明瞭に聞こえてくるというのに、一向に魔物の姿を見つけることができない。
 自然と歯がガタガタと震え、下履きの内からじわっと生暖かい感触が広がり、革靴の中にまで垂れてくる。
 仲間が死んだことのショックよりも、自分も同じ目にあうかもしれないことがただ恐ろしくて……クロフォードに頬を打たれるまで、ライルは正気を失いかけていた。

「しっかりしろ!! こうしている今も、ネオノベルの連中はお前のすぐそばまで迫っているのだぞ!!」

 そうだ、早く逃げなくては。
 闇の出版業界人たちは、ライルたちが考えていたよりもずっと恐ろしい存在なのだから。 

――――――――
 
 「なんだこりゃ。こんな文章、書いた覚えはないぞ……」
 
 ぼくはキーボードを打つ手をとめ、眉をひそめる。
  
 小説を書いていると、キャラクターが勝手に動きだしたように、作者自身ですら考えていなかったような台詞が飛びだしてくることがある。
 といっても頭の端っこに眠っていたアイディアやイメージがなにかの拍子でぽこっと出てくるだけなので別に不思議なことでもないし、あとで読み返したら頭を抱えてしまうような駄文だったりすることも珍しくはないから、必ずしもいいこととはかぎらない。

 今回の場合は間違いなく後者だろう。休憩中にうっかり欧山概念(おうやまがいねん)のことを思いだしたのが、よくなかったのかもしれない。
 ……てかネオノベルって。いきなり世界観がブレすぎだろうに。
 
 ぼくはふうと息を吐いたあと、書いたばかりの台詞を削除すると、再び気を取り直してキーボードを叩きはじめる。

――――――――

『ククク……驚いているな。貴様らがのうのうと暮らしている間、我々は社会のいたるところに手下を潜りこませ、密かに根を張り続けていた。そう、すべては魔王復活のために』

 宵闇のガルディオスの哄笑が、うす暗い洞窟のどこかから聞こえてくる。
 ライルがいくら目をこらしても、敵の位置がわからない。
 じっと耳をすましたところで、近くにいるのか遠くにいるのかすら判別できない。

 隣で剣を構えるクロフォードが、姿の見えぬ敵に向けて忌々しげに言った。

「つまり人間たちと同じように、魔物たちも入念に準備を重ねていたということか……」
『もしかすると貴様の友人の中にも、我らの仲間はいるかもしれないぞ? 王城に住む貴族の従者のひとりとして、世界各地を旅する商人のひとりとして、またあるときはセキュリティ会社の警備員や、大手出版社の雑用バイトとして、ネオノベルの連中はまぎれこんでいるのだから』
「そ、そんな……。じゃあNM文庫の中にも……」
『むろんのこと。兎谷(うさぎだに)の担当である鈴丘氏に言われて、会議に使う書類をコピーしている可愛いバイトちゃんが、よもやネオノベルの息がかかった者だとは誰も気づくまい」

――――――――

「ええ……。なんで……??」

 一旦は削除したのに、気がつけば、またもや変な文章を書いていた。
 ぼくの額にじわりと、嫌な汗がにじんでくる。
 どう考えてもおかしい。
 これは絶対、頭に浮かんだアイディアやイメージなどではない。 
 でも、だとすれば……なんなのか。

 恐怖にかられたぼくは、再び書いたばかりの文章を削除しようとする。
 しかし金縛りにあったように身体が急に動かなくなり、指だけがカタカタとキーボードを打ちこんでいく。ノートPCのモニターに記述されていく物語を、作者であるはずのぼくはただ眺めることしかできなかった。
 
――――――――

 闇の出版業界人たちの恐ろしさを理解して、ライルは地べたにへたりこむ。
 隣を見れば、あれほど頼りになったクロフォードの顔にすら、動揺の色が浮かんでいる。
 彼は絞りだすような声で、こう呟いた。

「……うかつにも兎谷は、鈴丘氏に宛てたメールに『温泉に行ってくる』と書いた。編集部の雑用バイトならば、彼からその情報を聞きだすのはそう難しいことではないだろう」
「ネオノベルの連中がそこまで知れば、欧山概念ゆかりの地に向かったのだと容易に気づいてしまいます。もしかすると今ごろ、この宿のすぐそばまで来ているかもしれません」
 
 だとすれば、もはや時間の猶予はない。
 あと数分もしないうちに、荒事に慣れた輩が部屋に押し寄せてくるだろう。
 ライルたちが途方に暮れる中――洞窟全体に、ガルディオスの声が響き渡る。

『理解せよ。ひとたびネオノベルの手に落ちれば、兎谷の未来は潰えるのだと』

 もしそうなれば、この世界は永劫の闇の中に葬り去られてしまう。

 ライルは願った。
 たとえ己のいく道に、幾多の苦難が待ち受けていたとしても。
 この物語が、最後まで紡がれることを。
 
―――――――― 

 そこまで文字を打ちこむと、身体がようやく自由になった。
 ぼくはすぐさま僕様ちゃんのところに駆け寄ると、布団でぐーすか寝ていた彼女の肩をぐらぐらと揺する。

「やばいやばいやばい!! やばいことがありました今!!!」
「ふああ……? なんじゃ、うんこでも漏らしたのか」
「そんなのじゃありません!! もっとやばいことです!!」

 ぼくの鬼気迫る様子を見て、寝ぼけ眼だった僕様ちゃん先生もスッと真剣な表情になる。
 そして彼女は布団から這いでると、ノートPCの原稿に目を通した。

「指が勝手に動いて、これを書いただと? マジか」
「マジもマジです。ぼくもうダメかも。たぶん憑依されてますよこれ」

 でも、誰に? 欧山概念に? それとも金輪際(こんりんざい)先生に?
 もはやなにを怖がればいいのかすら、よくわからなくなってきた。
 おろおろするぼくを一瞥すると、僕様ちゃん先生は冷静にモニターに映しだされた文章を吟味する。

「ふむ。仮に怨霊の仕業だとしても、そう悪いものではなさそうじゃな。ざっと読んだ感じ僕様ちゃんたちに危機を伝えようとしておらぬか」
「でもこれ、本当なんですかね……。いや、鈴丘さんにメールを送ったのは確かなんですけど」

 しかしそう言った直後、ドアの向こうから大勢の足音が響いてくる。
 まさか原稿に書かれているように、あと数分もしないうちにネオノベルの連中が部屋に押し寄せてくるのだろうか。
 切迫した状況の中、僕様ちゃん先生が困ったように呟く。

「……おい。逃げろと言われても、いったいどうすればいいのだ?」
 
 ぼくは力なく首を横に振る。
 残念ながら原稿をいくら読み返しても、それはどこにも書かれていなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

兎谷三為


売れない新人ラノベ作家。手にしたものに文才が宿る魔術的な原稿【絶対小説】を読んだことで、百年前の文豪にまつわる奇妙な冒険に巻き込まれる。童貞。

まこと


オカルト&文芸マニアの美人女子大生。金輪際先生の妹。

紛失した絶対小説の原稿を探すべく、兎谷と協力する。

欧山概念


百年前に夭折した文豪。

未完の長編【絶対小説】の直筆原稿は、手にしたものに比類なき文才を与えるジンクスがある。

金輪際先生


兎谷がデビューしたNM文庫の看板作家。

面倒見はいいものの、揉め事を引き起こす厄介な先輩。

僕様ちゃん先生


売れっ子占い師。紛失した絶対小説の行方を探すために協力してくれる。

イタコ霊媒師としての能力を持つスピリチュアル系の専門家。アラサー。

河童


サイタマに生息する妖怪。

肉食植物である【木霊】との過酷な生存競争に明け暮れている。

グッドレビュアー


ベストセラーのためなら作家の拉致監禁、拷問すら辞さない地雷レーベル【ネオノベル】の編集長。

裏社会の連中とも繋がりがあるという闇の出版業界人。

田崎源一郎


IT企業【BANCY社】の代表取締役。

事業の一環として自社のAIに小説を書かせている。


田中金色夜叉


欧山概念を崇拝するあまりカルト宗教化した読者サークル【概念クラスタ】の幹部。

欧山の作品に登場した妖怪になりきるために全身をゴールドのポスターカラーで塗りたくっている。

川太郎


欧山概念の小説【真実の川】に登場する少年。

赤子のころに川から流れてきた孤児であるため、己が河童だと信じている。

リュウジ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】の主人公。

最強の思念外骨格グラフニールに搭乗し、外宇宙の侵略者たちと戦っている。

ミユキ


金輪際先生の小説【多元戦記グラフニール】のヒロイン。

事故で死んだリュウジの幼馴染。

外宇宙では生存しており、侵略者として彼の前に現れる。

ライル


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の主人公。

勇者の生まれ変わりとして育てられたが、のちに偽物だと判明する。

マナカン


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】のヒロイン。

四天王ガルディオスとの戦いで死んだライルを蘇らせたエルフの聖女。

真の勇者ユリウスの魂を目覚めさせるために仲間となる。



聖騎士クロフォード


兎谷の小説【偽勇者の再生譚】の登場人物。

ライルの師とも呼べる存在。

ガルディオス戦で死亡し、魔王軍に使役されるアンデッドになってしまう。

お佐和


欧山概念の小説【在る女の作品】に登場する少女。

病弱ゆえ外に出ることができず、絵を描くことで気分をまぎらわせている。

やがて天才画家として評価されるが、創作に没頭するあまり命を削り息絶えてしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み