【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

86,815

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

目次

完結 全61話

2023年08月06日 10:10 更新

  1. 第1話 ヘンゼルとグレーテルというより姥捨て山2021年06月27日
  2. 第2話 年下の男と易経の『坎為水』という卦2021年06月27日
  3. 第3話 私より有能な人々2021年06月27日
  4. 第4話 「ちいかわ」の世界が怖い2021年10月16日
  5. 第5話 闘病生活のブログを書けと言った話2021年06月27日
  6. 第6話 ベタな社内恋愛の行く末を観測した話2021年06月27日
  7. 第7話 行って帰って来ることのできる能力2021年06月27日
  8. 第8話 俳句を作らされた話2021年06月27日
  9. 第9話 コロナ禍におけるストレスについての雑談2021年07月03日
  10. 第10話 ファンシーが不得意2021年07月03日
  11. 第11話 『正直苦手な都道府県』~会津の長州嫌い~2021年07月10日
  12. 第12話 昔々、サイキックお局がいた話2021年07月10日
  13. 第13話 会津の長州嫌い【続編】2021年07月17日
  14. 第14話 コロナワクチン職域接種と反ワクチン派2021年07月18日
  15. 第15話 小山田圭吾氏いじめ炎上騒動2021年07月25日
  16. 第16話 救急車を呼びそうになった話2021年07月23日
  17. 第17話 式貴士先生から年賀状がきた話2021年07月23日
  18. 第18話 千日回峰行について思うこと(なにもそこまで)2021年07月31日
  19. 第19話 「十牛図」を飾りたい2021年07月31日
  20. 第20話 昔話「うぐいすの里」の絵も飾りたい2021年07月31日
  21. 第21話 ステレオタイプの表現を見直したい2021年08月07日
  22. 第22話 人間関係の「割合」についての雑談2021年08月07日
  23. 第23話 河村市長のような(隣の)課長2021年08月08日
  24. 第24話 酒乱の祖父とラジカセ(重くも暗くもない思い出)2021年09月11日
  25. 第25話 朝ドラ「おかえりモネ」についてダラダラ喋る2021年10月30日
  26. 第26話 臍帯埋没療法はプラセボか否か~脱ステロイドについて~2021年11月01日
  27. 第27話 (今ごろ)セルバンテスの思い出①2022年02月08日
  28. 第28話 (今ごろ)セルバンテスの思い出②2022年02月08日
  29. 第29話 コロナ禍による市販薬飲みすぎ問題(私が)2022年02月10日
  30. 第30話 葬儀 欠席のライン 文例2022年02月12日
  31. 第31話 埼玉県訪問診療医 射殺事件 ①鈴木医師の功績2022年02月13日
  32. 第32話 埼玉県訪問診療医 射殺事件 ②渡辺容疑者の不可解2022年02月13日
  33. 第33話 『カムカムエヴリバディ』りっちゃん(川栄李奈)2022年02月19日
  34. 第34話 マルトリートメント(不適切な養育)について2022年02月22日
  35. 第35話 さしたる理由なく学校を休んでいるあなたへ2022年02月27日
  36. 第36話 東日本大震災と小学生新聞2022年03月11日
  37. 第37話 母の心霊体験は認知バイアスか、もしくは2022年03月13日
  38. 第38話 『公正世界仮説』という認知バイアスを見つけたよ2022年03月13日
  39. 第39話 シンプルな嘘 【第2話の続編】2022年05月15日
  40. 第40話 河村市長のような(隣の)課長再び~社内ゴシップ~2022年04月03日
  41. 第41話 朝ドラ『カムカム』初代ヒロイン安子が苦手2022年04月09日
  42. 第42話 反ワクチン団体が公安に逮捕されました【追記あり】2022年04月10日
  43. 第43話 テーマ『別れ』①2022年07月07日
  44. 第44話 テーマ『別れ』②2022年07月08日
  45. 第45話 かわいい猫、かわいい妹2022年07月09日
  46. 第46話 クロスドレッサーと【三題噺2】2022年07月10日
  47. 第47話 令和4年7月の業務報告2022年07月30日
  48. 第48話 自己流アサーティブ・コミュニケーション2022年07月31日
  49. 第49話 「小さい冬」が見つからない2022年12月31日
  50. 第50話 日本民話『毒の粉』と変容する家族2023年02月05日
  51. 第51話 ムーンライダーズ『DNT'T TRUST OVER THIRTY』2023年02月05日
  52. 第52話 『比良坂工場の蔓薔薇』には実話が入っている2023年03月21日
  53. 第53話 【ネタバレ御免】漫画『宝石の国』へのあふれる思い2023年03月26日
  54. 第54話 朝ドラ『舞い上がれ』心に残ったシーン2023年04月02日
  55. 第55話 漫画『家栽の人』の「CASE:ゴデチア」2023年04月09日
  56. 第56話 大家さん、ありがとう 【追記あり】2023年04月13日
  57. 第57話 短編集『猫を拾いに』から『黄金の道』川上弘美2023年04月16日
  58. 第58話 『孤独と孤立 自分らしさと人とのつながり』覚え書き2023年04月23日
  59. 第59話 令和5年4月のニュース2023年04月30日
  60. 第60話 ゆで先生とコンテンツの消費2023年04月30日
  61. 第61話 【最終回】気象庁・地磁気観測所2023年08月06日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

消費される物語

第59話、60話、興味深く読ませていただきました。 漫画が更新されてすぐにTwitter上で話題になる、というのは漫画家冥利に尽きるのでは、とわたしなどは思ってしまうのですが、そうですか。ゆで先生は苦々しく思っていらっしゃるのですね。 読んでいないのに内容がすべてわかってしまうような完全なネタバレはもちろん論外ですが、全面的にスクショ禁止とは、また徹底していますね(^^;) 「ネタバレに抵触しない感想はけっこうムズい」という佐久田さんのお言葉、ほんまそれですよね! わかる~。 ネ ... 続きを見る

返信(1)

第59話、60話

「【雑談】電波観測所」、第59話、60話拝読しました。 面白かったです! 特に60話が、いろいろ考えさせられました。「キン肉マン」というのは、物語はよく知らないですけれど、主人公のビジュアルはわかります。 大昔の作品ですよね。最近、続編が出てるということなんでしょうか。新作が今でもそれだけネット上で盛り上がるというのは、人気の根強い作品なんですね! 作者からの苦言……それは一部のマナーの悪いファンに対してだったのでしょうが、こういうマナーって、実は元々問題ない人ほど敏感に反応し、逆に ... 続きを見る

返信(1)

59話と60話を読んで。

 ニュースの話題と、ゆで先生の件を読ませていただきました。  経済系のニュースは私も追ってはいるのですが、暗号資産のニュースは初耳でした。暗号資産に関しては正直資産を形成したりというより、使用用途がもはやFXでしか利用用途がなく、複利的な意味でも記事を読むとそういう利用がメインになるだろうなと思う次第です。もしこれから何かしらで他の利用用途や価値の統合が行われて一般的に普及してくれれば急速的に広がっていくとは思うのですが。どうなんですかね。  ゆで先生のツイートは、なんとも両社の気持ちがわか ... 続きを見る

返信(1)

第58話

本を読んだ時の感銘の受け方には二種類あって、一つは今まで全然知らなかった新しい知識を得られて感動するというタイプ。そしてもう一つは、ふだんから自分が考えていたことと同じようなことが書いてあって、「そうそう、そんなんだよ!」と思うタイプで、佐久田さんにとって『孤独と孤立』という本は、後者だったのではないかと思いました。 佐久田さんが以前から『マジカル・カンファレンス』シリーズや、「みしゆめを ばくのえじきとなすからに」、「タロットカードの雨」などの小説作品を通して描いてこられたのは、正に「カウン ... 続きを見る

返信(1)

第58話を読んで

 第58話を読ませていただきました。  考えさせられる内容だったと同時に、これは社会人になってからも当てはまるのだろうなと思って読んでいました。この中で出てきた『余白』というのはとても大事なものだと思いました。自分でも気が付かない時間や、物事から距離を置く瞬間というのがあって、それが意外と大事でそれぞれとの適切な距離感というのモノをとってくれているんでしょうね。これは最近私自身最近身に染みて実感しています。  これは大人にも通じる問題で、大人以上に繊細な子供というのはより大きく影響を受けるの ... 続きを見る

返信(1)

第54話

「朝ドラは生活のルーティンに組み込まれて」いる。佐久田さんのこの言葉が、「朝ドラ」の本質というか、製作者の意図するところなんだろうなと改めて思いました。 私も最近、久しぶりに朝ドラ「おかえりモネ」を(タイムラグで)見て、なんとなく日本での「朝ドラがある生活」(の匂いみたいなもの)を懐かしく思い出しました。 視聴者が朝忙しい時間に観ることを計算して、朝ごはんを食べながらでも観られるような複雑すぎない内容。たった十五分の中に、主題歌もあれば、導入部にはさりげなく昨日放送分の復習もある。毎回ち ... 続きを見る

返信(1)

第52話

「第52話 『比良坂工場の蔓薔薇』には実話が入っている」。 佐久田さんの短編小説『比良坂工場の蔓薔薇』の舞台裏的な内容ということで、興味津々で読みました。 それはもちろん、小説作品がすごく面白かったからですが、こちらは元になった実体験を綴るエッセイであると同時に、もう一つの「物語」になっているという感じがしました。 小説版の方は、あの女性の内面に「日記」という形で踏み込んでいきますが、エッセイの方は相手の内面には踏み込まない代わり、その分「藤さん」という人の外面がイメージとして浮かび上 ... 続きを見る

返信(1)

物語の舞台裏

『比良坂工場の蔓薔薇』の白川さんは本人視点だったこともあり「孤独」という印象が強かったのですが、こちらの本家の藤さんは「高潔」なイメージを抱きました。 もしわたしが佐久田さんの立場だったら同じく迷わず藤さんを庇います。 藤さんは、ひとを見る目があると思う。 大事なひとには手を出せない、自分に対して好意を抱いているひとの気持ちを利用するような真似はできない、みたいな感覚なのかなと勝手な想像をしていますが、もしそうだとしたら、その気持ち、わかるような気がします。 黄色いチューリップの花言葉は ... 続きを見る

返信(1)

小さな冬のメロディ

「小さい冬」が見つからない、を、僕は「小さい恋」に空目して「小さな恋のメロディ」という映画と重ね合わせてしまいました(文脈、全然関係なくてどちらかというと言葉遊びだけども)。そして、あの現代詩を。 「私はひとり、私はひとりじゃない」には「万有引力とはひき合う孤独の力である/宇宙はひずんでいる/それ故みんなはもとめ合う」という詩が思い浮かぶ。それは「或いはネリリしキルルしハララしている」。 おっと、大晦日ということで、電波を発してしまいました。二十億光年の冬に、僕は思わずくしゃみをしました。で ... 続きを見る

返信(1)

47話、48話

47話、48話。 安定の面白さですね! しかも、佐久田さんの文章を読むのは、私にとっては精神衛生上良好と言うか、読後にとっても落ち着いた気持ちになるんです。 まっとうな人のまっとうな芯が文章に通っているから、どんな話題になっても軸がブレないのかなって思います(*^^*) 47話の勉強会、お疲れ様でした^^「NOVEL DAYS」部活の成果(?)が発揮されたんですね~! 河村課長(仮名)も、きっと佐久田さんの見事さに舌を巻いたことと思います。 あ、それから「チェンソーマン」、私も最 ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

【雑談】電波観測所

佐久田 和季  202004

執筆状況
完結
エピソード
61話
種類
一般小説
ジャンル
日記・個人ブログ
タグ
雑談, 日記, 日常
総文字数
87,885文字
公開日
2021年06月12日 20:33
最終更新日
2023年08月06日 10:10
ファンレター数
111