【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

87,317

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

第59話、60話

「【雑談】電波観測所」、第59話、60話拝読しました。
面白かったです!

特に60話が、いろいろ考えさせられました。「キン肉マン」というのは、物語はよく知らないですけれど、主人公のビジュアルはわかります。
大昔の作品ですよね。最近、続編が出てるということなんでしょうか。新作が今でもそれだけネット上で盛り上がるというのは、人気の根強い作品なんですね!
作者からの苦言……それは一部のマナーの悪いファンに対してだったのでしょうが、こういうマナーって、実は元々問題ない人ほど敏感に反応し、逆に問題のある人は全然聞いていないものですよね^^;
正に佐久田さんの仰る通り、「真面目に心配するあなたは大丈夫な筈ですよ」なんですよね。

それから、最近やたらタイパという言葉に出くわすのですが、せめて小説とかエッセイとかを読む時くらい、焦らず、ゆっくり読みたいなあと思います……とは言え、ドラマを二倍速で観る(人が最近多いんだそうですね)時代では、小説も面倒くさい描写を省いてしまう書き方が出てくるのは、ある意味仕方がないのかあ…と思ったりもして……。
でも、いくら忙しくても、やっぱり自分の「愉しみ」の時間くらいは、じっくり味わいたいものだと改めて思いました(*^^*)

返信(1)

南ノさん、読んでいただき感謝です!
キン肉マンは掲載雑誌を変えながら、ずっと連載中っぽいです。プロレス物は男子人気があるんですね。
そうそう、そうなんです! 南ノさんのおっしゃる通り、マナーの悪いファンは鈍感なので苦言をスルーして、マナーの良いファンが「自分のことかもしれない」と全身で受け止めて反省し委縮してしまうという……あるあるですよね。(^^;)

ラノベ界隈のお話は、いわゆる「なろう系」だったと思います。
最近の若い人の中には(←この言い方めちゃくちゃオバサン!)「漫画は文字が多くて疲れる」という声もあると聞いて驚きました。で、みんな動画に流れるという……
実は私、動画をそのまま観るのはかったるくて、ドラマ等は倍速派なのです(カミングアウト 汗)
どちらかというと文章の方が、気に入った部分に付箋付けたりして、何度か見返して自分のペースで楽しめるかもです。
南ノさんの文章、じっくり味わいました、ありがとうございました!(*^^*)