第59話 令和5年4月のニュース

文字数 1,446文字

 ここでとある人気エッセイを拝見したら、夫婦の温かな言葉かけを描いていて「ほほう」となりました。
 どれ、いっちょ私も書いてみるかと思ったけど、旦那と私、会話があんまり噛み合っていなかった。

 金曜日の夜も不意に旦那から「3分経った?」と聞かれて、
は? となり、「いつから?」と返答してしまったという。
(なんか小腹がすいてカップラーメンを作っていたみたい)

 仕方ないので(?)4月のニュースをピックアップします。
これは「私のニュース」ではなく、ほんまもんのニュースです。


***


 まずはなんといっても岸田総理襲撃事件。木村容疑者。別名ジェネリック山上。
とにかく死者が出なくてよかった。神風吹いた。
キーウ電撃訪問のときも感じたけど、そのまま予定変更せず和歌山駅前で応援演説したキッシーの強運、胆力はイケてると思う。

 ああそれなのに、それなのに。
こんなにもキッシーがテコ入れした和歌山1区、維新の新人、林佑美氏が当選しちゃったよ。
自民は誰だったの?……門博文氏。ああ、あの路チューの。


***


 4/10、日銀新総裁に植田和男氏が就任。
経済学者ですよ! 東京大学名誉教授、マサチューセッツ工科大学(Ph.D.)
(Ph.D.とはDoctor of Philosophy=博士号)

 ちょっぴりホビット族疑惑があるけど、かなり端正なお顔立ちで知性が滲み出て、画面を食い入るように見てしまいます。


***


 ユニゾホールディングス(不動産、ホテル運営)、4/26に東京地裁へ民事再生法の適用申請。
負債総額1,262億円は今年最大です

 負債の内訳は金融機関の借入が約649億円、社債権者が約610億円。
5/26に償還期限を迎える社債100億円の返済が困難となったため今回の措置に。地銀もたくさん焦げ付きそう。

 なんかずっと敵対的買収(TOB)の標的にされたりして、ジェットコースターのようだった印象。ドラマ化されたら絶対に観る。


***


 秋元康プロデュース、新アイドルグループ「IDOL3.0 PROJECT」始動。
オーディションを経て2023年秋デビューの予定。
ライブや握手会などリアルな場だけでなく、メタバース(仮想空間)でもアイドル活動をするという。(…………)

 資金調達は「Nippon Idol Token(NIDT)」(ニッポンアイドルトークン)という暗号資産
イーサリアムブロックチェーン上で発行されるユーティリティトークンで、保有者には特典(一部プロデュース参加や限定イベントへの招待など)あり。

 これがなんと、10億円の売り上げですよ!
そしてですよ、なんと上場したとたん大暴落! 資産価値1/4に!!
今は少し持ち直しているかな? コワイコワイコワイ

 個人的には女性アイドルオーディションは大好物なので、チャートと合わせて目が離せません。


***


 それから、澁谷工業と金沢医科大学のニュースも興味ある。
上場しているけっこうデカい澁谷工業株式会社。(金沢市)

 前社長が生前、金沢医科大学に3億円を寄付した件で、遺族が
「家族に確認せず、認知症の疑いがある患者に3億円を寄付させたのは不当だ」
と、2億4000万円の損害賠償を請求。

 前社長、入院から4か月後に金沢医科大学創立50周年記念事業の募金に応じる形で3億円を寄付したらしく。
遺族は約2億円の負債を引き継いだみたいだから、そりゃ大揉めだよ!

 ところで認知症患者が保有する金融資産は、2030年に215兆円になる試算らしいです。ヤバい。

 それではこのへんで。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み