【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

89,168

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

第52話

「第52話 『比良坂工場の蔓薔薇』には実話が入っている」。
佐久田さんの短編小説『比良坂工場の蔓薔薇』の舞台裏的な内容ということで、興味津々で読みました。
それはもちろん、小説作品がすごく面白かったからですが、こちらは元になった実体験を綴るエッセイであると同時に、もう一つの「物語」になっているという感じがしました。

小説版の方は、あの女性の内面に「日記」という形で踏み込んでいきますが、エッセイの方は相手の内面には踏み込まない代わり、その分「藤さん」という人の外面がイメージとして浮かび上がってくるようでした。(最後の写真も効果的ですね)
どちらも、とても面白かったです!
それにしても…佐久田さんの職場はネタの宝庫ですね(*^^*)

返信(1)

南ノさん、コメントありがとうございます!
他愛もない話なので恐縮です(汗)
職場は転勤・採用・退職が目まぐるしく、キャラ立ちしていないと、どんどん記憶が薄れていってしまうのですが、「藤さん」のことは今でもよく覚えています。
「藤さん」は宗教に救われたのかもしれないけど、宗教が(人間関係に制限が及ぶ)足枷にもなっているような気がしまして……
結局私は最後まで藤さんの宗教については、なんにも知らない振りを通しました。
面白いと言っていただけて、本当に嬉しいです、ありがとうございました(*^^*)

それからnote拝見しました!! 素敵なお部屋ですね、南ノさんの作品をあちらで読むのも、また新鮮な味わいでうっとりしました( *´艸`)