【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

87,805

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

第54話

「朝ドラは生活のルーティンに組み込まれて」いる。佐久田さんのこの言葉が、「朝ドラ」の本質というか、製作者の意図するところなんだろうなと改めて思いました。
私も最近、久しぶりに朝ドラ「おかえりモネ」を(タイムラグで)見て、なんとなく日本での「朝ドラがある生活」(の匂いみたいなもの)を懐かしく思い出しました。

視聴者が朝忙しい時間に観ることを計算して、朝ごはんを食べながらでも観られるような複雑すぎない内容。たった十五分の中に、主題歌もあれば、導入部にはさりげなく昨日放送分の復習もある。毎回ちゃんと山場もあって、何より「よし、今日も一日頑張るぞ」という気持ちにさせてくれる…。
日本にいた時は当たり前のように観ていましたけど、考えてみれば、NHKのノウハウがぎっしり詰まっているのかもしれないですよね。朝ドラ、これからも続いていってほしいと思います。
追伸:
こちらの第54話と、それから「しゃべログ」のお花の写真も素敵です!春爛漫ですね(*^^*)

返信(1)

南ノさん、コメントありがとうございます!
朝ドラを自分本位にだらだら喋っただけの回、しかも未視聴の場合、何を言っているのかわからなかったことと思います、恐縮です。(大汗)
私にとって1時間ドラマはちょっと長くて、なので15分は丁度いいようです。
確かに、15分の中に毎回山場があって後味良くて、すごいですよね。そして複雑すぎない内容なのが、老化が進んでいる私にはいいのかも。(^^;)
細やかなお手紙、ありがとうございました。しゃべログも見ていただき、感謝です!(*^^*)