酒肴夜話 別館

作者 千国礼拓

[日記・個人ブログ]

671

86,214

14件のファンレター

本館が手狭になってきたゆえ、サイドメニューを別館にわけました。
映像作品鑑賞日誌、おもにアニメがメインとなっております。
たまに創作雑記(予定)なども――。

本館はこちらです。
https://novel.daysneo.com/works/8c148c961897891d61ece3bf543fc667.html

いいねをポチっていただけますと、調子にのって更新頻度が上がるかもしれません。
本館ともども、のんびり気ままに営業中。

今後とも、よろしくお願いいたします。

目次

連載中 全75話

2021年04月08日 18:53 更新

  1. ご案内

  2. 本日の更新メニュー2021年04月08日
  3. ノベデイ日記

  4. 骨太小説大賞を終えてみて2020年07月18日
  5. ほんとだ、すごい!2020年10月28日
  6. ノベデイ日和2020年11月01日
  7. 創作雑記

  8. 映像作品鑑賞日誌(not horror含む)

  9. カシマさんの呪い ―封印された都市伝説―2020年02月22日
  10. はやぶさ/HAYABUSA 映画作品2020年02月15日
  11. 映像作品鑑賞日誌(アニメ)

  12. ひぐらしのなく頃に業 セレクション放送(沙都子わし編 其の六) #12021年03月26日
  13. ウマ娘 プリティーダービー Season2 #102021年03月18日
  14. ウマ娘 プリティーダービー Season2 #122021年03月23日
  15. トロピカル〜ジュ!プリキュア #42021年03月21日
  16. ひぐらしのなく頃に業 #242021年03月19日
  17. アイカツ(再) #98 ふたごのドレス2021年03月25日
  18. アイカツ(再) #99 花の涙2021年03月26日
  19. Dr.STONE 2期 #12021年01月16日
  20. Dr.STONE 第2期 #112021年03月26日
  21. くまクマ熊ベアー #52020年11月06日
  22. 無限の住人―IMMORTAL― #32020年04月22日
  23. 無限の住人―IMMORTAL― #192020年08月12日
  24. とある科学の超電磁砲T #172020年08月02日
  25. バキ 大擂台賽編 #42020年07月28日
  26. ハイキュー!! TO THE TOP(再) 2話2020年07月14日
  27. 銀河英雄伝説 #142020年07月08日
  28. 新サクラ大戦 #12020年04月05日
  29. 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #12020年04月09日
  30. 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… #2~5(中間評)2020年05月03日
  31. プリンセスコネクト!Re:Dive #12020年04月09日
  32. プリンセスコネクト!Re:Dive #22020年04月15日
  33. プリンセスコネクト!Re:Dive #42020年05月02日
  34. プリンセスコネクト!Re:Dive #13(終)2020年07月04日
  35. プランダラ #12020年03月09日
  36. プランダラ #22020年03月09日
  37. プランダラ #32020年03月09日
  38. プランダラ #92020年03月05日
  39. プランダラ #102020年03月13日
  40. プランダラ #112020年03月21日
  41. プランダラ #192020年05月21日
  42. プランダラ #212020年06月04日
  43. バビロン #82020年02月15日
  44. バビロン #92020年02月15日
  45. バビロン #102020年02月15日
  46. バビロン #112020年02月15日
  47. バビロン #122020年02月15日
  48. イド:インヴェイテッド #1・#22020年02月15日
  49. イド:インヴェイデッド #32020年02月15日
  50. イド:インヴェイデッド #42020年02月15日
  51. イド:インヴェイデッド #52020年02月15日
  52. ドロヘドロ #12020年02月15日
  53. ドロヘドロ #22020年02月15日
  54. ドロヘドロ #32020年02月15日
  55. 7SEEDS #12020年02月15日
  56. 7SEEDS #22020年02月15日
  57. 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 #32020年02月15日
  58. 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 #62020年02月15日
  59. 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 #72020年02月21日
  60. 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 #112020年03月20日
  61. 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 #12(終)2020年03月28日
  62. 地縛少年花子くん #12020年02月15日
  63. 地縛少年花子くん #22020年02月15日
  64. 地縛少年花子くん #32020年02月15日
  65. 地縛少年花子くん #62020年02月15日
  66. ケンガンアシュラ #12020年02月15日
  67. ケンガンアシュラ #22020年02月15日
  68. ケンガンアシュラ #132020年04月05日
  69. ランウェイで笑って #62020年02月15日
  70. 虚構推理 #12020年02月15日
  71. 虚構推理 #22020年02月15日
  72. 虚構推理 #32020年02月15日
  73. 虚構推理 #62020年02月16日
  74. 異種族レビュアーズ #12020年02月15日
  75. 異種族レビュアーズ #22020年02月15日
  76. 異種族レビュアーズ #32020年02月15日
  77. 異種族レビュアーズ #62020年02月16日
  78. 異種族レビュアーズ #72020年02月24日
  79. 異種族レビュアーズ #12(終)2020年03月30日
  80. アイカツオンパレード #25(終)2020年03月28日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

帰ってきた〜!

こんにちは。例の件はひと段落したんですかぁ???

返信(1)

Re:楠本恵二さま

 いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。  賞レースは「売れそうなテーマ」を打ち出した人の勝ちですからね。やはり目端の利く人は違います。いい勉強になりました。  千国礼拓

返信(0)

マンガの神を題材にした作品なら

自分も創作探求者、マンガの神「巨匠、手塚治虫先生を題材にした小説なら……何も言うことはない」です

返信(0)

Re:MAKOさま

 はじめまして、そしていらっしゃいませ。  あたたかいコメント、心より感謝いたしますm(_ _)m  また、「伝怪」のほうも読んでお楽しみいただけたとのこと、大変うれしく思います。  そのお言葉が、執筆をつづける上でのなによりの原動力です。  いただいたエールにお応えするためにも、これからも少しでもお楽しみいただけて、不安な日常の気晴らしになれるような作品を、MAKOさんはじめ応援していただける皆さまにお届けるよう、頑張って執筆をつづけていこうと思います。  京アニの痛ましい事件も ... 続きを見る

返信(0)

骨太大賞、お疲れ様でした

千国先生、はじめまして。 私は先生の「伝怪」を初めて読んだ時から先生の作品のファンになりました。 コロナで大変な時にどれだけ先生の作品に支えられました。 講談社さんはコミックDAYSもお世話になっていますが 私も???と思う時はあります。 でも講談社さんも千国先生も大好きです。 これからも応援しています。 昨日で京アニの悲しい事件から一年たちました。そんな日に講談社様でも少し怖い事件もありました。 どうぞ先生の執筆を楽しみにしているのでこれからも応援しています。 ... 続きを見る

返信(0)

Re:砂乃さま

 いらっしゃいませ、毎度どうも!  今回は特に熱がこもっておられますな。レビューよりご感想のほうが長くなっております(^^)  オーベルシュタイン、ほかの元帥たちとは違ってのちの教科書に英雄としては載らなさそうなところが、むかしから好きだったんですよ。  しかし、OVA全巻とは!  ってゆーか、全部そろえると30万超えるんだ… そりゃそーか…  当方も、OVAはOVA、ノイエはノイエとして楽しんでいます。原作が壮大で長大な作品な分、いろいろなとらえかたも解釈もできると思うので、今後 ... 続きを見る

返信(0)

銀英伝!

 今回は当方にとって特別な回なので、かけつけ三杯の気分でお邪魔します。  とうとうメニューに追加された『銀河英雄伝説』! 銀英伝の話をすると当方止まらなくなってしまいます。そういう人は、ノベルデイズにも多く生息しているのではないでしょうか(いや、おるやろ。確実にw)。  なにかとノイエはOVA(旧という言い方は当方好まないのです)と比較されるようですが、ノイエにはノイエの良さ、OVAにはOVAの良さがあると思っています。OVA版のキルヒアイスの声優さんが「何をやったって文句は出るだろ ... 続きを見る

返信(0)

Re:砂乃さま

 別館にもいらっしゃいませ!  やはりゲームの世界に閉じこめられて、というのは厨二男子にとっては憧れでしょうね。たぶんこれ、「授業中にテロリストに学校が占拠されて……!」という伝統的なアレが、いまどき風にリファインされた感覚なんだと思います笑。  それでも主人公が無駄にイキってなくて、ヒロインがカキタレじゃなくいきいきと描かれているだけで、これだけ作品の内容の濃さは変わってくるのだなぁと再認識いたしました。  個人的には、こっちのほうがはるかにいい出来だと思っています( ;∀;) ... 続きを見る

返信(0)

こちらの方にも感想を。

 別館の方は短めにいたしますね。  やや! 背景にそんなことがあったとは。当方全く知りませんでした。善し悪しは別にして、模倣されるというのは、それだけ受け入れられていることの表れなんでしょうかねえ。当方も、作品を書くにあたりインスピレーションを得た作品はたくさんありますから。  模倣にオリジナリティを加味して、昇華できるかどうかが腕の見せ所なんでしょうね。それにしても多いですね、サオみたいな作品。それだけ万人受けしているんでしょうね。  そして当方は、別館のちょっとアクのある文 ... 続きを見る

返信(0)

小説情報

酒肴夜話 別館

千国礼拓  ayata_sengoku

執筆状況
連載中
エピソード
75話
種類
一般小説
ジャンル
日記・個人ブログ
タグ
ブログ, 映像作品, 感想日記, 創作日記, アニメレビュー
総文字数
42,948文字
公開日
2020年02月15日 10:22
最終更新日
2021年04月08日 18:53
ファンレター数
14