酒肴夜話 別館

作者 千国礼拓

[日記・個人ブログ]

671

85,158

14件のファンレター

本館が手狭になってきたゆえ、サイドメニューを別館にわけました。
映像作品鑑賞日誌、おもにアニメがメインとなっております。
たまに創作雑記(予定)なども――。

本館はこちらです。
https://novel.daysneo.com/works/8c148c961897891d61ece3bf543fc667.html

いいねをポチっていただけますと、調子にのって更新頻度が上がるかもしれません。
本館ともども、のんびり気ままに営業中。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ファンレター

帰ってきた〜!

こんにちは。例の件はひと段落したんですかぁ???

返信(1)

Re:楠本恵二さま

 いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。  賞レースは「売れそうなテーマ」を打ち出した人の勝ちですからね。やはり目端の利く人は違います。いい勉強になりました。  千国礼拓

返信(0)

マンガの神を題材にした作品なら

自分も創作探求者、マンガの神「巨匠、手塚治虫先生を題材にした小説なら……何も言うことはない」です

返信(0)

Re:MAKOさま

 はじめまして、そしていらっしゃいませ。  あたたかいコメント、心より感謝いたしますm(_ _)m  また、「伝怪」のほうも読んでお楽しみいただけたとのこと、大変うれしく思います。  そのお言葉が、執筆をつづける上でのなによりの原動力です。  いただいたエールにお応えするためにも、これからも少しでもお楽しみいただけて、不安な日常の気晴らしになれるような作品を、MAKOさんはじめ応援していただける皆さまにお届けるよう、頑張って執筆をつづけていこうと思います。  京アニの痛ましい事件も ... 続きを見る

返信(0)

骨太大賞、お疲れ様でした

千国先生、はじめまして。 私は先生の「伝怪」を初めて読んだ時から先生の作品のファンになりました。 コロナで大変な時にどれだけ先生の作品に支えられました。 講談社さんはコミックDAYSもお世話になっていますが 私も???と思う時はあります。 でも講談社さんも千国先生も大好きです。 これからも応援しています。 昨日で京アニの悲しい事件から一年たちました。そんな日に講談社様でも少し怖い事件もありました。 どうぞ先生の執筆を楽しみにしているのでこれからも応援しています。 ... 続きを見る

返信(0)

Re:砂乃さま

 いらっしゃいませ、毎度どうも!  今回は特に熱がこもっておられますな。レビューよりご感想のほうが長くなっております(^^)  オーベルシュタイン、ほかの元帥たちとは違ってのちの教科書に英雄としては載らなさそうなところが、むかしから好きだったんですよ。  しかし、OVA全巻とは!  ってゆーか、全部そろえると30万超えるんだ… そりゃそーか…  当方も、OVAはOVA、ノイエはノイエとして楽しんでいます。原作が壮大で長大な作品な分、いろいろなとらえかたも解釈もできると思うので、今後 ... 続きを見る

返信(0)

銀英伝!

 今回は当方にとって特別な回なので、かけつけ三杯の気分でお邪魔します。  とうとうメニューに追加された『銀河英雄伝説』! 銀英伝の話をすると当方止まらなくなってしまいます。そういう人は、ノベルデイズにも多く生息しているのではないでしょうか(いや、おるやろ。確実にw)。  なにかとノイエはOVA(旧という言い方は当方好まないのです)と比較されるようですが、ノイエにはノイエの良さ、OVAにはOVAの良さがあると思っています。OVA版のキルヒアイスの声優さんが「何をやったって文句は出るだろ ... 続きを見る

返信(0)

Re:砂乃さま

 別館にもいらっしゃいませ!  やはりゲームの世界に閉じこめられて、というのは厨二男子にとっては憧れでしょうね。たぶんこれ、「授業中にテロリストに学校が占拠されて……!」という伝統的なアレが、いまどき風にリファインされた感覚なんだと思います笑。  それでも主人公が無駄にイキってなくて、ヒロインがカキタレじゃなくいきいきと描かれているだけで、これだけ作品の内容の濃さは変わってくるのだなぁと再認識いたしました。  個人的には、こっちのほうがはるかにいい出来だと思っています( ;∀;) ... 続きを見る

返信(0)

こちらの方にも感想を。

 別館の方は短めにいたしますね。  やや! 背景にそんなことがあったとは。当方全く知りませんでした。善し悪しは別にして、模倣されるというのは、それだけ受け入れられていることの表れなんでしょうかねえ。当方も、作品を書くにあたりインスピレーションを得た作品はたくさんありますから。  模倣にオリジナリティを加味して、昇華できるかどうかが腕の見せ所なんでしょうね。それにしても多いですね、サオみたいな作品。それだけ万人受けしているんでしょうね。  そして当方は、別館のちょっとアクのある文 ... 続きを見る

返信(0)

Re:砂乃さま

 別館へもようこそ!( ;∀;)  球詠さんは、じつはツイッターの裏垢でぷち感想をあげていたんですが、たぶん今期で唯一全話感想を書いたお気に入りの作品でして、せっかくなので最終話はちゃんとした感想を書こうと思い記事にしてみましたー  ただ当方は「気に入った作品には勝手にオリジナルのあだ名とタグ」をつけるクセがありまして、そのせいもあってかツイッターのほうでは「女の子がやるからいいんじゃないか!」という反論のお言葉もいただき、なかなか考えを伝えるのは難しいんだなーとあらためて思っていたとこ ... 続きを見る

返信(0)

別館にもお邪魔させていただきます。

 どうもでございます。別館にも足をのばさせていただいております。  『球詠』さん~おっしゃるとおりだと思います。良作です。軍配はハチナイ先輩に上がりますね。ハチナイ先輩はシナリオとか内面描写とか上手かったですから。作画が犠牲になったのは一緒ですが(笑)。  『アルテ』さん。当方も「このテーマだったらルネサンス期でなくてもいいよね。現代の方がしっくりくるよね。もったいない」と考えておりました。そして今期、当方が最も寝落ちした作品でもあります(ブラック)。  などと、くだをまいてみ ... 続きを見る

返信(0)

Re:砂乃さま いえいえ、実は……

 別館にもいらっしゃいませ、ありがとうございます(^^)  仰る通り、アニメはまったく侮れませんよね。実は当方も構成を学んだのは、何度もくり返したアニメのプロット起こしからでした笑。  ライターデビューできたのも、実はアニメをたくさん視聴していたおかげだったりします。当時、とあるソーシャルゲームのトライアルを数十人単位の志望者で受けたのですが、その中で「キャラの把握が確実で、パターンの引き出しが一番多かった」という理由で当方が採用されましたから。これもデビューまでのうん十年間、ひたすら深 ... 続きを見る

返信(0)

実は……

 思い切って告白します。  実は、別館にこっそりと出入りしている一人は当方です(笑)。  今日日のアニメは出来が良いですから、創作というアウトプットのために、視聴してインプットすることは必要ですもん(真顔で言い訳)。アニメは、映画やドラマにだって負けてません。あと、ネタかぶりの回避ですね(笑)。  とまあ、いらん前置きはさておき、いつも楽しく読ませてもらっています。特に空挺ドラゴンズ。ランウェイで笑って。ケンガンアシュラ。ここらへんは「そうだよなあ」と共感しました。いや、まったく千国様のい ... 続きを見る

返信(0)