第84話 葵、真の一人になる

文字数 2,616文字

 稽古の後半、有段者たちの試合形式での稽古が始まった。子供たちにとっては見取り稽古の時間だ。補足すると、躰道は体重などでクラスが分かれないため、練習試合も体格は関係なく行われる。

 橘平は初めて葵の試合を見た。妖物相手でも人間相手でも、洗練された刀のように、切れ味が鋭い動きである。

 相手は蓮だ。二人の実力は伯仲しているようで、技を繰り出しあうもなかなか決定打が出ない。素早いのは蓮の方であるけれど、技の重さがなく避けられてしまう。葵は手足の長さを活かしてはいるものの、蓮が素早く躱す。それぞれの体格をいかした動きで試合は進むも、引き分けで時間切れとなった。

「なまってる君なら僕でもぼこせると思ったのに」

「……毎日仕事してるから、なまりませんよ」

 向日葵は男性陣を身軽さで翻弄し、余裕で勝利していた。他にも女性はいるものの、彼女らでは向日葵の相手にはならない。

 ついに、橘平待望の対戦が始まる。葵と向日葵の試合だ。

 助け合って戦う二人しか見たことがない橘平は、興奮で動画がブレそうだった。隣の小学生に「三脚持ってる?」と聞いてみたが「あるわけないじゃん」と返って来た。橘平はなるべくブレない持ち方を模索する。

 さすがに向日葵相手は危険なのか、葵はメガネを外した。

 ギャラリーはざわつく。蓮は舌打ちし、樹は「カワイイお顔」と見惚れていた。

「すいませ~ん、ギャラリーの方々。皆様のアイドルけちょんけちょんにしちゃいます!今から謝っておきまーす!」向日葵は元気よく宣言した。

 保護者含め大半の人間は向日葵の強さを十分知っているし、長く通っている人間はこの二人の対決を何度か見ている。むっとする見学者たちだが「まあ仕方ない」と飲み込む。なにせ、葵が向日葵に勝ったところを見たことがないのだ。

 蓮はコートに立つ前の葵に「久しぶりにかっこ悪い君が見られるね」と余計なことを一言を添える。

 俺はいつもかっこ悪いけど。

 その思いで葵はコートに立った。

 葵は周りからの評価が子供のころから理解できない。自分の何がかっこいいのか、素敵なのか、優秀なのか、全然わからない。一人じゃ何一つできない人間だから努力しているのに、家族が医者だから勉強はできて当たり前、有術も見た目も生まれつきと言われる。彼の努力は評価されたことがなかった。

 自分の持っているもの、どれにも自信がない。それが三宮葵の中身だ。

 剣術は刀という「相棒」がいる。武術は己しかいない。

 身一つで立つ場所は、無意識に委縮してしまう。そんな「自分しか頼れるものがない」場所で、試合が始まった。

「よろしくお願いしまーす!」

 向日葵は元気の良い挨拶そのまま、積極的に葵を攻めた。軽くて速く、柔らい動きに、他の有段者は追いつくのがやっとであったが、葵は食らいついていく。  

 疲労を狙う戦略もあるけれど、力強さと体力もある向日葵には使えない。葵はすれすれで技をかわすのに精いっぱいで、自らの技をなかなか出すことができなかった。

 向日葵は向日葵で、すべて寸前でかわされ、技が入らないことにやきもきする。他の男性陣ならもっと余裕で技があてられるのに、と。

 多少疲れが見え始めた葵の隙をみて、向日葵の鋭い蹴りが彼の胴を狙う。

「もらった!」

 素手ではほとんど、葵は彼女に勝てたことがない。向日葵が圧倒的な強さを誇ることもあるけれど、葵は心の奥底に「勝ちたくない」気持ちがあった。葵自身は気づいていないことだ。無意識が勝手に、彼女とはそれ以上争わないように仕組んでいる。

 変体斜上蹴りが当たりそうになった葵は、それを紙一重で躱した。いつもならそれで逃げてしまうところだったのに、倒れた向日葵にいつの間にか突きを入れていた。

 葵の眼下に向日葵がいる。

「…なんで俺…」

 本来なら自分がとるべき態勢を彼女がとっていた。

 そこで試合は終了。葵の勝利で終わった。保護者たちは「良いものみた」顔で溢れている。

「…葵が…勝った」コートの上で大の字に倒れ込んでいる向日葵がつぶやく。

 葵も勝てるとは思っていなかった。本当に向日葵は強い。彼自身、びっくりしていた。

 嬉しいはずなのに、なんとなく向日葵に対して申し訳ない気持ちが湧いてきた。

 向日葵はうっすら涙を浮かべている。

「え、向日葵」

「リベンジ!」

 彼女は勢いよく立ち上がり、葵を指さす。「次は勝つから!!もう負けない!!」

 試合終了のあいさつもそこそこに、ずんずんとコートから出て行った。挨拶が適当だと、唐揚げ課長に叱られていた。



◇◇◇◇◇



「向日葵さん!」

 稽古後、駐車場に向かう向日葵を呼び止めた。

 熱気あふれる稽古場から一転、肌寒さを感じる野外。向日葵は道着からスカイブルーのジャージに着替え、上からウインドブレーカーを羽織っている。

「お、なーに?」

 橘平は試合動画を桜に見せていいのか尋ねた。彼女が負けてしまった試合だ、あまりいい気がしないだろうと考えたのだ。

「いいよ。撮っていいって言ったわけだし。なーに、気にしてる?勝つっていったのに負けたから」

「い、いや…」

「もう、優しいなあ、きっちゃん。汗臭くなかったら抱きしめちゃうのにい!」

 いつものようにふざけた口ぶりではあるけど、橘平はその裏に別の感情が隠されていることを感じた。

「…じゃあ、見せます。桜さん、うちに来るし」

「でも橘平ちゃんにさ、私が葵より強いとこ見せらんなくてショックだよ~。ほとんど負けたことなかったんだよ?ホントだからね?」

「疑ってませんよ!」

「うふふ。次は勝つからね!楽しみにしててね」

 そういって、彼女は、作り笑顔で帰っていった。

 橘平の背後から葵が声をかけてきた。

「お疲れ様」

 向日葵に勝ったというのに、敗北したかのような暗い表情だ。その理由は橘平には見当もつかないけれど、こういう時こそ、自分がお役に立てるのだと葵の手を取った。

「なんだ?」

 手のひらにお守りを描いた。

「は? なんで?」

「葵さん、勝ったのに負けた顔してるから。あったかい気持ちになれるように…おやすみなさい」

 そう言うと橘平は駐輪場へ歩いていった。ちなみに、母は車でさっさと帰ってしまった。



◇◇◇◇◇



 帰宅した橘平は、早速、桜に報告した。

〈どうだった?〉

〈葵さんが勝った〉

〈えええ!? そうなんだ!?〉

〈うち来た時動画見せるね。接戦だったよ〉

〈楽しみ~妹の看病今日までだから、明日は行けるよ!〉

〈まじで?OK明日来て!〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み