第56話 桜、急いで返信する

文字数 1,847文字

 会合が終わったのは22時少し前だった。

 桜は誰よりも早くを席を立ち会場を出ようとしたところ、葵に声をかけられた。

「桜さん、ちょっと」

「葵兄さん」

「今日は」

「もう遅いから、今度にしよう。とりあえず今週は私一人でできるとこまで読んでみる。また八神家で」

 ちょうど彼らの後ろにやってきた柏の耳に「八神」という単語が聞こえた。

「一宮の跡取りが…『八神』?」

 柏はあの夜の事を思い出す。確か橘平は小さい女の子を抱えていた。桜は同年代女子の中では小柄で、小学生と言っても通る。

 とはいえ、一宮の箱入り娘で村の同年代と付き合いの薄い彼女が、八神家の息子を知っているとは思えなかった。聞き間違いだろうか。

 それでもどうしても気になった柏は、桜に尋ねようとした。

 しかし、それをどこかの大人に遮られてしまった。

「桜ちゃん、久しぶり」

 人当たりが良く穏やかな笑顔の青葉が現れた。

 桜も笑顔で答える。

「青葉さん、お久しぶりです。お元気そうでよかったです。診療所での勤務が始まったと伺っておりますが、お忙しいでしょうか」

「うん、思っていた以上に。昔は有術を使う機会なんてあまりなかったのに、今は毎日だよ。かなり疲れるね」

「治療には、相当の集中力と精神力が必要ですものね」

「でもさ、葵のような『攻む』人の方が体力も使う分、僕たちより大変なんだろうなあ」

「いえ、『支ふ』も『攻む』もどちらがより、というのはございません。同等です。特に治療は人間相手な分、いろいろ気を使うかと思いますし。いつも有術者の方を助けていただき、一宮の者として感謝しています」 桜は柔らかなほほえみを浮かべ、青葉に感謝を伝えた。

 この表情、青葉は意外に感じていた。幼少から知る彼女の笑顔は、感情を隠す仮面のようなものだった。特に双子の兄が亡くなってからというもの、いつも影を背負っているような、どこかはかなげな雰囲気を持つ少女だった。

 一方、今、目の前にいる桜はとても自然体だ。この変化の裏には何があるのだろうかと、青葉は読み取ろうとした。

 ポケットに入れていた桜のスマホがブブ、と振動した。〈八神橘平〉から〈今日、葵さんと史料解読の日だよね?何かわかった?〉というメッセージが入っていた。

「すいません、ではまた今度、お話いたしましょう。お休みなさいませ」

 桜が早足で去ったと同時に、葵も兄の側を離れようとした。が、「ねえねえ、葵!」と服を引っ張られた。

「桜ちゃん、すっごくめちゃくちゃかわいくなったねえ。一年前と表情が全然違う。ぱっと明るい感じで華やか~。どうしたのかな?何か知ってる?好きな子でもいるのかな。いやあ、すごくいいよお」

「女子高だし、それに」

「わかってる!ってか女子でもいいじゃない。僕だって、葵みたいなきれいな男の子ならOKだよ。俺ら跡継ぎ連中は結婚相手決められちゃうんだから、それまで楽しまなきゃね。ま、その後もだけどっ!」

 自分を例に出されて気持ち悪さこの上ない葵は、無視して会場の片づけに戻った。

 つまらんなあ、と青葉の次のターゲットを探す。会場を片付けている向日葵と樹に目を留めた。

「樹ちゃん、こんばんわ」

「青葉ちゃーん、こんばんはろー!」

「向日葵ちゃん、ケガの具合はどう?」

「おかげさまで元気です!」

「ちょっとでも異常を感じたら、すぐ診療所来てね。うちでもいいけど」

 青葉は先日治療した肩に触れる。向日葵は若干の気持ち悪さを感じ「……ありがとうございます、じゃあ、またケガしたらよろしくお願いしますね!」と、青葉から離れた。

「ありゃ、行っちゃった」

「ねーねー青葉ちゃん、帰って来た記念でお酒でも飲もうよう~」

「もちろん」

「わーい!他にもおともだち呼んで大宴会だ~!!」

 樹はそう言いながら青葉と肩を組んだ。



◇◇◇◇◇

  

 桜は神社を出るまで競歩のように、そこからは玄関まで全速力で走り、家の中は早足で自室へ向かった。

 部屋の扉を閉めた瞬間、橘平に返信する。

〈ううん、用事が入ってできなかったの。そのこと今度話すから〉

〈わかった〉

〈寝る前に一人でちょっとだけ読む!〉

〈明日も学校でしょ?無理しないで!〉

〈無理してないよ~〉

〈俺あした、躰道行く!〉

〈本格的に始めるんだね!すごい!いつか覗きに行くね。スパイごっこ2〉

〈恥ずかしいからやめ!ってか誰と?〉

〈ひとり?〉

〈それつまんないよ絶対。だから来なくてよし!またどっか一緒にいこ!〉

〈そうだね!どこがいいかな~?〉

その後もポチポチやりとりしながら、桜は書庫へ入っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み