第22話 橘平、月曜の朝から野宿の約束をしてしまう

文字数 3,167文字

 カーテンの隙間から朝日がさし、橘平の部屋にあるロボットの模型を照らす。
 ゆっくりと部屋の主は目を覚ます。
 ああ、今日も学校だなあ。いつもの朝…ではなかった。橘平はあの事が起床すぐに頭に浮かび、がばっと体を起こす。

「優真!絶対、聞かれる!」

 少年は土曜日、バケモノ退治のアリバイ作りを親友に協力してもらった。
 橘平がよほど必死だったのだろう。友人は理由も尋ねなかった。というよりも質問する隙も与えない力技で通した。
 月曜日。学校に行く日。同じクラスのその友人に絶対会う日なのだ。
 橘平は小さいころから、月曜日のことを「憂鬱」だと考えたことがない。
 学校はほどほどに楽しいからだ。
 友達とも教師とも、その関係も悪くない。
 勉強も運動も嫌いじゃない。
 すべてがほどほどに楽しい。学校は嫌いじゃない。
 しかし今週の月曜日は様子は、これまでと様子が違ってしまった。生まれて初めて、こう口にした。

「がっこういきたくない…」

 いわゆる隠し事などなく生きてきた彼が、親にも親友にも言えない、大きな秘密を抱えてしまった。
 村の封印だとか有術だとか、きっと、一生、隠し通さねばならないだろう秘密だ。話しても漫画みたいだと笑われてしまうだろうけれど。
 悪神を消滅させるその日まで橘平は言い訳を、ウソを、つき続けなければならないだろう。
 何も悪いことはしていないのに、うしろめたい。
 電話は無理矢理にねじ伏せられたが、学校で顔を合わせたらどうだろう。両親はあまり子供に干渉しないタイプなので逃れられたが、友人はどうか。このようなことは初めてなので、読めないのであった。
 適当な理由、いや「嘘」を、考えねばならない。
 今日休んでも、火曜日はくる。水曜日も来る。また月曜日は来る。時間は平等かつ残酷だ。このまま不登校になるわけにもいかない。
 それに狭い田舎だ。その辺を歩いていても、優真に会う可能性はありすぎるほどに十二分にある。
 橘平はううう、と唸りながら起き上がり、ゆっくりと学ランに着替えた。

 
 道端に雪がかすかに残っている、まだ冬眠中の田畑も見受けられる田舎道。橘平は自転車で学校へ向かっていた。

 そして「今日も朝ご飯を楽しめなかったなあ…」と、漕ぎながら無意識につぶやいていた。

 今朝はいつも通りの納豆だからいいとして、昨日の向日葵の朝食。目玉焼き、ベーコン、レタスとミニトマトのサラダ。別のことに気持ちを持っていかれ、十分味わうことができなかった。 
 味について思い出されるのは、なぜか不味い味噌汁のことばかり。橘平ですら作らないほどのポンコツ汁に怒りが湧き始めた。いらない味の記憶だ。
 また彼女の素晴らしいご飯を食べられる日は来るだろうか。貴重な機会を逃したことが、悔しくなった。
 苦々しい味噌汁の記憶とともに、橘平は高校の駐輪場に自転車を止める。すると、友人の大四優真も自転車に乗ってやってきた。

「おはよー橘平くん」

 いきなり悩みの種に出会ってしまった。

「お、おはよう!!」

 優真は自転車から降り「な、何、声大きいよ。距離感」と言いながら通学ヘルメットを外す。

「え、いや、いつも通りだけど」
「そか?そういや土曜」
「や!」
「や?」
「いや、蚊が」
「まだ寒いのに?まあいいや。土曜大丈夫だった?なんかとても必死だったけど」

 橘平は朝からいろいろな言い訳を考えたが、どれもうまくない。
 はじめからボロをだすより、とりあえずは何も言わないパターンで進めて様子をみようと決めた。

「ああ、うん。大丈夫だった。本当にありがとうございました」
「そっか。でもよかった。今日、橘平くんが学校にきて」
「え?」
「君があんな必死に電話してくるって、もしかしたら家出かなあ、なんて考えちゃったんだ」

 優真はかごからスクールバックを取り出し、歩き始めた。橘平も慌てて付いていく。

「家族にも友達にも言えないような辛いことがあったのかなって」

 橘平はどきりとした。まさにそうである。特大の秘密を抱えてしまった。

「ほら、橘平くんって嫌なことあっても笑ってそうだから。僕も気づけなそうで」

 言い訳することしか考えていなかった橘平は、恥ずかしくなってしまった。
 あの電話から橘平の事情を想像し、心配してくれていた優真。名前通りの優しい彼に、橘平は感謝と謝罪の気持ちが入り混じる。

「た、大したことはなかったんだ…」
「…ならいいけどさ、本当に大丈夫?」

 下駄箱の前で、優真は橘平の顔をのぞく。優真の目をしっかり見た橘平は、これまで考えもしなかった「言い訳」を口にしてしまった。

「…ちょっと冒険をしてきた」
「え?冒険?」

 自分でもなぜ「冒険」などと口にしたのかは分からない。確かに橘平は不思議な森で冒険をしてきた。けれど、言い訳と言うには事実に近く、真実と言う
には信じてもらえない内容だ。

「え、何々?!冒険って!?ぼ、ぼうけんー??!!」

 しかも優真が食いつく。
 子供の頃、オズのまほうつかいやガリバー旅行記などの小説を愛読していた彼は、「冒険」というワードに心がときめく。

「あー!いや?!冒険っていうか」

 彼の家でロード・オブ・ザ・リングやハリーポッターなどの映画を一緒に観たことを思い出す。彼はこういう類が好みなのだ。バケモノや有術なんて世界があると知った日には、興奮などという一言では済まないかもしれない。
 これ以上、優馬を刺激しないよう、橘平は彼があまり好まなそうな単語を脳内検索にかける。
 そこで出たのが「……野宿?」。
 言ってしまってから後悔した。優馬を興奮させる以前の問題だ。雪の残る中で野宿するわけがない。嘘がすぎる。
 優真にきっと「何言ってるの?」「おかしいよ?」などといわれるだろうと身構えるも、意外な反応が起こった。

「いいな…」
「…いい、な?」
「今度一緒に野宿しようよ!!」
「は?」
「かっこいいよ野宿!わー、僕ちょっと憧れてるんだよね。『旅の途中』みたいで!」
「そ、そういう見方もあるのか…」
「すごいなあ橘平くん!!一人?」
「あー、まあ…」
「尊敬…」

 なんと、適当についた嘘で友人から尊敬されてしまった。

「野宿ってどこでどうやったの?」
「や…山で一晩過ごしただけっつーか……あー家族には内緒で!」
「分かってるよ!だから今度一緒に野宿しよう」
「ひ、一人でやったらいいじゃん」
「パーティが欲しい」

 とはいうものの、優真の本音は「一人は怖い」である。林間学校の肝試しを泣き叫んで辞退していたほど臆病なのに、野宿に興味はあるのだ。

「……暖かくなったらね。今だと風邪ひくから」

 彼らについて漏らすことはなかったが、野宿について早急に調べなければならなくなった橘平だった。

「それにしても野宿してたってことはさ、勉強は?」
「勉強?」
「明日からテストじゃないか」

 失念していたが、テストなんかもうどうでもいい。
 もっと、大事なことがある。桜たちと悪神の封印の謎を探る事だ。
 平和すぎて、バケモンなんて本当にいたの?いるの?と疑いたくなった月曜日であった。


 夜の11時。橘平は部屋でパラパラと教科書を眺めていた。一応、直前対策である。
 そろそろ寝ようと英語の教科書を閉じたと時、ふと、桜の顔が思い浮かんだ。
 話がしたい。
 とは言っても、あちらも寝る時間だろう。会いにも行けないし、電話も迷惑な時間だ。
 じゃあメッセージアプリ、と思ったが友達登録をしていなかった。電話番号で検索もできるだろうし、友達予測一覧にもでているかもしれない。でも橘平は、一方的に登録したくなかった。

「今度、登録させてもらおう」

 スマホの電源を切る。
 そういえば葵の方は、電話番号もメッセージアプリのアカウントも知らないことに気が付いた。

「…葵さんは別にどっちでもいいや」

 充電器にスマホを繋ぎ、少年は眠りについた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み