第20話 橘平、家を案内する

文字数 3,493文字

 とんとんとん、と4人は階段をあがり、橘平の部屋へやって来た。
 彼の部屋はキレイでもなければ、汚くもない。本棚には漫画や子供の頃に買ってもらったであろう図鑑、机には教科書とノートが積まれ、通学リュックが床に寝そべっている。ロボットや城の模型もおいてあった。

「えーっと。飲み物持ってくるんで…とりあえず座っててください」と、橘平は折り畳み式の小さな丸テーブルを設置する。

 自分の部屋に同級生以外が来た。女の人は小学校以来かもしれないな。そう、思いながら橘平は再度下へ降りて行った。
 桜は言われたとおりに座るが、向日葵は立って部屋を歩き回っていた。葵も橘平の机などを眺めている。
 向日葵はベッド側の壁に飾ってある、ポスターのようなものを眺めた。どこかの国の美しい風景だ。青々と茂る木々、空など、美しい色彩で神秘的である。

「きれいな写真ねえ」

 桜も立ち上がり、そのポスターを観る。 

「どこかしら。ヨーロッパの方かなあ。ちょっとアジアな雰囲気も感じる。不思議な風景」
「ふーん、アイドルとか美少女キャラのポスターじゃなくて風景ね。きーちゃん、ロマンチストだわ」
「…ん?」

 桜はベッドに乗りポスターに近づく。

「ポスター?うん、写真だよね?」
「どしたのさっちゃん」

 女子二人がそちらに興味を持っている間、葵は別のことに目を向けていた。
 八神のお守りだ。
 癖でよく書くと、彼は話していた。橘平の持ち物を観察してみると、通学リュックにあのマークが刺繍してある。ノートや教科書の表紙の端の方にも書かれている。
 女子たちが気づいたかは分からないが、玄関の靴箱の上に、あの模様が書かれた小さな札が貼られていた。おそらく、敷地内にたくさん見つけることができるだろうと予測できた。

「すんません、ドア開けてくれますかー」

 一番扉の近くにいた葵が開ける。橘平が温かいウーロン茶と茶菓子をもって入って来た。キャンディーチーズや個包装のクラッカー、一口大のせんべいなどが丸い皿に詰まっている。
 みなで小さな丸テーブルを囲み、橘平が八神家について説明を始めた。

「おそらく、蔵とか倉庫とか探すと思うんですけど、うちは分家なんで特別なものは何もないんです。この家と庭だけ」
「うんうん、かちょー次男だもんね」
「よく知ってますね」
「お茶友だから」
「つっても、すぐ隣が本家です。うちと本家の仕切りって特になくて、ほぼ同じ敷地。自由に行き来できます。あ、しいて言えば、ちょっとした植木とか花がありますけど」
「じゃあ、本家の方に姿を見られても、怪しまれることはないかしら?」
「たぶん。本家の裏口から山の方に出られるからさ、よく友達と本家通って遊びに行ってたし」

 橘平はウーロン茶を一口すする。

「それに本家っていってもさ、じいちゃんとばあちゃんしか住んでないから。そんなに心配しなくても大丈夫だと思う」
「他のご家族は住んでないんだ」
「あー、おじさんたちがいたけど…嫁姑問題でちょっと。じいばあがいなくなったら本家に住むかもってさ。ああ、近くにはいるんだけど」
「うーん、どこんちも家族トラブルはあるねえ」

 かさり、と向日葵がチーズの包みを開けながらしみじみ言った。

「二宮家もあるんすか?」
「まあねえ。例えば私は兄貴が超嫌い」
「兄貴。お姉ちゃんだと思ってた」
「なのにあいつと同じ職場!課!入職からずっと異動願い出してる。受理されない、辞職すらできないのは分かってるけど出し続けるよ。いつか離れられるはず」

 誰とでも仲良くできる人、家族仲もよさそう、という印象だったので、橘平は意外だった。
 職場から離れられないのは、村の引力、「なゐ」のせいだろう。

「嫌いでも、せめて出勤したら挨拶くらいしろよ。ほんと」
「あーやだやだ、休日にあいつの顔なんて思い出したくない!ってか葵に言われたくない!」

 早く話題を変えたほうがよさそうだ、と橘平は察した。

「えー、とりあえず敷地を案内します!」と立ち上がった。

 3人もそれぞれ立ち上がる。向日葵と桜はコートのポケットにスマホのみという恰好だが、葵はメッセンジャーバックから30センチくらいの細長いものを取り出し、腰の後ろに下げていた。

「なんですかそれ?リコーダー?」
「短刀。なんでリコーダー持ってくんだ」

 橘平は心配しすぎではと思った。しかし桜を全力で守るには、注意も準備もしすぎるほどがいいんだ、と考え直した。
 どんな時でも非常時を想定し、しっかり準備する葵。
 明るい笑顔で場を和ませる向日葵。そして怪力。
 では、橘平が桜のためにできることは何だろう。今すぐ思いつかないけれど、早急に見つけたいと願う橘平だった。

 
 八神分家の裏に周ると、すぐ本家が見えた。話通りにちょっとした植木や花があり、すんなり敷地内に入れた。

「八神本家は一宮とか他の本家みたいに立派じゃないんで、敷地って言っても狭いです。探すところもそんなにないと思うんすけど。家になければ…山…?」
「げー、山はごめんだよ」

 と向日葵の言うように、この敷地内で早々になにか手掛かりがみつかれば。みな思いを一つにするのだった。
 橘平の家側の本家の敷地には、木造の古い物置小屋があった。
 桜がその壁を眺めていると、あの模様を見つけた。

「物置小屋の壁にお守りのマークがある」
「うん、どの建物にも基本的に彫ってある。うちも基礎と、壁のどっかに彫ってあったな」
「橘平少年の持ち物にも書いてあったな」
「え、見たんですか!?」
「見えたんだよ、失礼だな」
「あ、すんません。はい、前も言ったと思うんですけど、いろんな物に書いてます。なんか落ち着くんで」
「八神家で大切に受け継がれてきたものなのね。じゃあ、この小屋入ってみていい?」

 と、桜が物置を指さす。

「どーぞどーぞ。大したものないし、めちゃくちゃちらかってるけど…」

 それなりの広さを持つ物置小屋の中は、工具類や農作業用の道具が置かれていた。そのほか、使わなくなったと思われる家具や置物、コマや凧などの玩具、多種多様、雑多に物が置かれていた。
 予想以上に埃や土なども付いており、橘平は人数分の軍手と、女性陣には「俺ので申し訳ない」と自身のジャージを羽織ってもらった。桜は袖をまくるほどであったが、向日葵はそこそこといったサイズ感だった。

「葵さんにエプロン持ってきたんすけど…」

 橘平は家庭科の授業で使っているエプロンを持ってきた。しかしどう見ても、葵には小さい。

「いいよ気を使わなくて。別に汚れていいし」
「すんません、うちに葵さんに合うものはない…」

 何がヒントになるかわからない。その姿勢で、4人は道具、小屋の床や壁など、隅々まで丁寧に観察したが、これといったものは見つからなかった。
 橘平がスマホで時間を確認する。すでに12時をまわっていた。

「そろそろ昼にしませんか?母さんが焼きそば作ってくれるらしいっす」ということで家に戻ると、実花が玄関の開く音を聞きつけて飛んできた。
「みなさん、お昼にしますか!?」
「おおう、うん、お昼食べる」
「すぐ作るわね!」
「ありがとう。じゃあ、みんな上で」
「居間で召し上がって、みなさん」

 真っ赤な口紅の実花が、4人を居間へ誘う。

「えー、俺の部屋」
「居間にいらっしゃい」

 ゴールドのラメが異様に目立つ実花の瞼。母の体全体から発せられる強い圧力に息子は屈した。
 橘平は母が焼きそばを焼く隣で、お茶をいれる。
 そういえば、家の中で母が化粧をしている。珍しいことである。

「化粧してるけど、どこかいくの?」
「行きませんよ、橘平さん。家の中で化粧しちゃいけないのかしら」

 いつもより濃いめのメイクに、変な言葉遣い。

「ああ、いや、いいと思う…」

 実花はダイニングテーブルのいわゆるお誕生日席に座り、4人が焼きそばを食べる姿をウキウキと眺めていた。
 あっちへ行けとも言えず、居心地の悪い橘平であった。
 

 焼きそばを食べ終え、また物置小屋探索を再開する。橘平は軍手をはめながら「みなさん、なんかすいません」と謝った。

「ええ?なにが~?」
「母さんがずっとみんなのこと見ててさ…食べにくかったですよね。どうしたんだろ。いつもと違う」

 向日葵が橘平の肩を抱き、にやにやっと話しかける。

「ママさ、息子の彼女が来たとでも思ってうれしーんじゃない?」
「か、彼女!?」
「そー!しかも、こんなにカワイイ女子が二人よ?どっちかしらって思うじゃなーい?それを観察してたんじゃね?」

 橘平は無言で向日葵を見つめる。

「…何?」
「向日葵さんとは思ってないっすよ、さすがに」

 こいつ、と向日葵は橘平の頬ををむにゅむにゅもんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み