番外 ある飼い主たちの日常③

文字数 1,612文字





 イザベラの出産を終えて。



 オーハラとトラヒコによる語らい。



無事、奥方様(おくがたさま)の出産が終わってなによりだねぇ



産まれるまでは心配だったけど、うまくいってホントよかったわ



それにしても神猫様(かみねこさま)は偉いねぇ。

これほど出産に協力的なオス猫さんも珍しいよ



ホントねぇ。

見ていて羨ましくなるくらい、奥方様をサポートしてあげてるわね~



おかげで良いものが見れたよ。

押し入れに見守りカメラを設置した甲斐があったね~



そうねぇ。

こんなにステキな場面が見られるなら増設してもいいくらいよ



あ、そうだ。

せっかくだから、この映像をネットに公開してみたらどうかな?


子育てに協力するオス猫の姿をみれば、みんな喜んでくれるかもしれないよ


近頃は昔に比べてイクメンだとか、夫婦で家事分担だとか言われてるから、意識啓発に役立つんじゃないかな?



う~ん、そうかもしれないけど、人は人だし猫は猫よ


人間社会の事情を猫に絡めるのは、どうなのかしらねぇ?



僕は悪くないと思うけれど


神猫様にスポットを当てて、たくさんの猫動画を配信すればいいんじゃないかな



神猫様の猫動画を、たくさん?



うん、そうだよ



……


うちはボランティア活動をしているのよ


この夫婦水入らずな映像を出して、神猫様だけを注目させるのは、あまりよくないような気もするの



どうして?



ここにはツートンやみつきや、その他にもいろんな犬猫たちがやって来るわ


みんな里親募集をするからネットに掲載するけれど、ひとりだけに注目が集まるようにしたら、自然と優劣がつけられてしまうでしょ



あー、なるほどねぇ



本当にそのコを特徴づけるドラマが始まるのは、飼い主さんとの生活が始まってからよ



細かいところまで配慮しているんだね



だって猫にはいろんなコがいるでしょ


だらしがないコもいれば、欲張りなコもいる。

ワガママだったり、ヤンチャなコも大勢いる


それでも人は猫が好きだから、ちょっと位いい加減な性格でもかわいがってもらえるし、愛してもらえるのよ



うん、それも一つの個性だからね。

受け入れてくれる人はたくさんいるはずだよ



だからみんなが立派な猫じゃなくたっていいし、猫が自由奔放だからこそ飼い主が気楽でいられることもあるわ


欠点に見える性格も、個性と認めてあげることで愛おしくなったり、癒しにもなる


逆にしっかりしてなきゃダメという考えを押しつけられても猫にとっては迷惑だろうし、人間にとってもストレスだと思うの



たしかに。

言われてみればそのとおりかもしれない



もちろん考え方は人それぞれよ。

確実にこれが正しいって正解は、たぶんどこにもないわ


ひとまずわたしは自分の考えに従って、神猫様の活躍は内輪だけの楽しみとして大切に保管しておこうと思うの


胸のときめくような猫動画は世間にたくさんあるし、わたしたち以外の人々がこれからも世に伝えてくれるでしょうから



うん、わかった。

僕たちはボランティアとして、これからも犬猫さんのお世話を頑張ればいいんだね?



ええ、そうよ。

神猫様の映像は録画してあるから、他のボランティアさんたちと一緒に楽しみましょ



とりわけ神猫様信者の井伏(いぶせ)くんは、この映像を見てきっと涙するだろうね



猫様方(ねこさまがた)ぁぁぁぁぁぁってね



あはは! 

ティッシュが何枚あっても足りないね



明日はさっそくみんなを呼んで出産動画の上映会にしようかしら



うん。

ぜひそうしよう!





 後日に続く……。











こんにちはー!

本編はみ出し猫のアイ・キャットでーす!


見守りカメラはオススメグッズの代表格ですね~


自動給餌器とセットで置けば、飼い主さんがお出かけする際に気が楽になりますよ


見守りカメラも自動給餌器も、数千円のお手頃価格の商品(モノ)でも充分活躍してくれます


どうしても設置方法がわからないという方は、やり方を紹介している家電動画の商品と同じモノを購入してみてはいかがでしょうか



以上、アイ・キャットでした~!



















ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

紅 

ねこねこファイアー組の元ボス猫。

亡き友人であり部下でもあったオス猫に、妻のイザベラとその子どもたちを託され、結婚することになった。

夫婦仲は良好で近々子ども産まれる予定だが、生活は苦しく、落ち着ける居場所を求めている。

ワケあって住処を離れることとなったので、家族と共に町へ向かうが……。


イザベラ 

紅の妻。メデアとイソルダの母猫。

メデアとイソルダは、亡き夫とのあいだにできた子ども。亡き夫はねこねこファイアー組の幹部のひとりだったが、ニャニャ丸組との抗争により深手を負い、他界した。

知性的な猫であり、ドアノブに手を伸ばして開けることもできる。

メデア 

紅夫婦の娘。

生まれたての頃は甘えん坊だった。弟に冷めたツッコミを入れることが多いが、逆にからかわれることも。

紅が父猫になるまではボスとして遠巻きに眺めるだけだったので、なかなか同居になじめなかったが、共に行動することで次第に心をひらいてゆく。

イソルダ 

紅夫婦の息子。

幼いころから体つきが丸く、運動嫌いが拍車をかけ、筋肉量の少ない体形はぷよんとしている。

スコティッシュフォールドのミックスだった父猫の影響を受け、片方だけ折れ耳。

口癖に「ニャウ」を多用する。調子に乗って姉のメデアをからかい、反撃を浴びることもしばしば。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色