地下の夢(執筆者:葉夜 和馬)

文字数 5,550文字

──これは夢のはなし。泡沫の、一瞬の、とりとめない少女の夢のはなし。



 おはよう、風が呼んでる。私は行かなきゃ。ここは何処? ここは世界。私が私は私の世界。だから贈り物、ルビィみたいなキラキラってしたの使えるって思ったけどやっぱ使えない。なぜなぜなぜなのかな? そうだ森へ行こう。森。緑がいっぱいでキラキラーって暖かい森。

 ひまりちゃんひまりちゃん・って呼ぶ声・私は目を覚ます・あ、おはよー・ってバカみたい・なにその安心したみたいな表情・私があんな程度で・諦める? ・ふん、笑わせる・そんなわけないじゃん・ほんと私はどうしようもなく・道化ね・ピエロみたいな・ロボット・感情なんか外に出ない・可愛い子ぶって・ヘドが出る・ああこんな私なんか消えてしまったら良いのに・二人ぼっちの朝ごはん・こんな長いテーブルなのに・二人なんて・ほんと寂しい・私がいないとき・ルビィは一人・可哀想・感情のない無機質・感情のない有機物・あああああこんな世界・こんな感情のない・食べ物・すべて創られてる・ギフトギフトギフト・そんなもので・一体・寂しいだけ・なんなの・欲しいけど・欲しくない・なんだろう・この気持ち・キレイなのは・欲しい・感情があるのが・欲しい・それ以外は嫌だ・嫌なの・無味無臭のこの世界・私だけが臭ってる・臭くて・臭くて・しょうがない・私だけが腐ってる・みんな空っぽ・悲しい世界。

 空が飛んでく・兎が・走って・馬が・跳び跳ねる・猫は・わんわん・犬は・消える・何処にいくの? ・哀しい私。
 緑は癒しのはず・でも暗い・ここは孤独・なんか可笑しい・心細いのに・癒される・私は・私は・狂ってる・どうしようもなく・狂ってる・私は無邪気で・演じてる・誰もいないところでも・身体と心が・分かれてる・苦しいのに・楽しそう・楽しいのに・悲しそう・ああ苦しいの・いっそ殺して欲しいくらい・誰か殺して・って叫びたい・痛い・痛いの・心が痛い・木々はしゃべる「こっちこっち、こっちへおいで」
 導かれる真っ暗な道。歩いてく私。お腹がすいた、なに食べよう。
 赤いキノコに・黄色いキノコ・紫リンゴに・虹色液体・食べたろうか・無邪気にパクり・苦しい自分。
 食べちゃえ食べちゃえ囁く小人。
 赤いキノコはキモチイイ・黄色いキノコはふわふわり。
 紫リンゴはキスの味・虹色液体もう一度。
 食べちゃえ食べちゃえ小人たち・無邪気にパクり、蜜の味。
 煩い・煩いのに・わーおいしそうって・にこにこ顔・ああ気持ち悪い・こんな自分・こんなの何処が美味しそう? どう考えても・毒キノコ・騙されたふりして自殺です・毒を食べて死ぬなんて・素敵で素的・不敵な僕・私の身体は無邪気です・心は・私の心は・何処にもない。ええ、届かないのです。身体が動かない・さあ、食べましょう・死にましょう・死んじゃいましょう。


 苦しい? ・痛い? ・ううん全然・身体がポカポカ・キモチイイ・ポカポカ・ふわふわ・キモチイイ・視界が・クラクラ・アソビマショ・ワタシは今・キモチがイイ・ふわふわ・ポカポカ・動けない・ワタシは幸せ・頭がボーって・とけていく・真っ白・まっしろ・まっしろな・電気が・しびれるような・キモチよさ・止まらない・止まれない・ぐんぐん上がる・なにこれしらない・私じゃない・わたしは今仕合わせものです・仕合わせで・幸せで・あたたかい・上っていく・なんか変・ああ・また・苦しいのに・仕合わせ・もっと・もっとって・止まらない・助けて・止まらない・もうやめて・キモチイイ・いつもと違う身体・いつもと違う私・ああああああ・イイ、イイ・何がイイの? ・分からない・声が遠い・ワタシハドコ・届かない・二つになる・私は消える・何処に消える・僕はここだ・私は・私は
 アハハ・タノシイナ・マッ白・タノシ・落ちていく・ワタシの身体は・石みたい・ポカポカ暖かい・何かガ燻っている・ウゴカナイ・ビクビク勝手に・暴れてる・しんぢゃう・しんじゃう・ワタシ・しんぢゃう・アハハ・しんぢゃうよ・ワタシしんぢゃう・たのしいなぁ・イイ・これはイイものだ・私のココロは・壊れちゃった・不仕合わせな私・幸せに・仕合わせに・終わります・楽しい人生・有難う・私は幸せ・おかしくなっちゃう・ガクガク・ぶるぶる・暖かい・ポカボカ・ビリビリ・嗚呼・私は死にます・消えちゃう・消えちゃいます・ありがとう・今まで・この世界・あの世界・私は消えます・こんな私・ようやく・消えて差し上げましょう・消えます消えます・もうすぐ消えます・ワタシハ歓喜に震えてます・ありがとう・私は死ぬのです・ようやく死ねる・逃げることも・できない・この気持ち・こんな・こんな・キモチイイなんて・死ぬのも悪くない・みんなしんぢゃえ・キモチイイよ・ありがとう・ありがとう・私は先に行っちゃいます・早く来てね・すぐに来てね・私は待ってる・貴方の世界。



 赤いお馬が云いました・青いお空は美しいけれど・そこになにがあるのでしょう・白いお雲は私を守ってくれるけれど・其はただの水のつぶ・よるのお星さまは私を優しく見守ってくださるけれど・なにも教えてくれまい・ただ見ているだけです・私は食べる・それは多分悪いこと・でも食べないと死んじゃいます・だから食べる・私達は生まれながらに・悪い人・死ぬために・生まれます・それは仕方がない・しょうがない・だから生きます・ただただ生きます・生きるのです。


 青い鱏は云いました・青は何処までも続いてる・だから逃げれない・私達は何処にも逃げれない・自由とは・束縛です・束縛とは・苦しみです・ここは狭くて・苦しくて苦しくて逃げ出したくて・でも・この世界からは逃げ出せない・みんな檻のなか・気付いてないだけ・水槽のなかの魚を憐れみ・安堵・虚しいですね・どっちも一緒なのに・ただ飼われてるだけなのに・目の前だけ・表面だけしか見ないで・なにも考えない・考えようともしない・人間とはそんなもの・憐れな生き物なのです。


 白い兎は云いました・全てを愛しましょう・愛することで争いはなくなります・恋は道化・全てを愛すれば本物は消える・消え去ります・喜びを愛しましょう・怒りを愛しましょう・哀しみを愛しましょう・楽しさを愛しましょう・人を愛しましょう・孤独を愛しましょう・さすれば皆、手を繋ぎ愛し合うことが出来るのです・皆さんピエロ・道化師です・赤いお鼻に・白い顔・愉快なぼうしに・愉快な太鼓・ニヤニヤ笑って・ニセモノの世界。


 黄色い山羊は云いました・がんばれ・がんばれ・あなたは云います・でも、私はがんばっています・これ以上どうがんばればいいのでしょう? ・私は休みたいのです・最後までやる義務があります・人に迷惑がかかります・だからなに・義務なんて誰が決めたの? ・あなたでしょ? ・人に迷惑? ・私が迷惑ですが? ・先輩・後輩・縦の繋がり・意味不明・少し長く生きたくらいでなにが偉い・勝手に喚けクソ野郎。


 小鳥が飛んでる・キラキラキラキラキレイな世界・どんどん昇る・昇ってく・キラキラキラキラ新しい・緑はキレイ輝いている・空気が美味しい・甘い味・小人さん・食べさせてくれるの? ありがとう・赤いキノコはキモチイイ・黄色いキノコはふわふわり・紫リンゴはキスの味・虹色液体もう一度。
 ああ、ああ、また、また、またきたよ。ガクガクぶるぶる、たのしいじかん。あたまがまっしろきもちいい。

 くろい帽子とお茶会です・茶断ちしてるから水だけどって・ねえねえ帽子さん・それって茶会? ・お茶を飲むから茶会です・お茶を飲まなければただの会議・遊戯・遊び人・白いカップは思います・何時までも何時までも・時間は止まる・終わらない・止まらない・世界は動かない・呪いは解けて・世界は消える・白い液体・味のない・個性のない・何にも混じる呪いの液体。
 私は何者なのでしょうか・ふわふわ浮かぶ私・ゆらゆら揺れています・双子の笛の音・ピエロの太鼓・キリギリスのギター・蟻のかけ声・汽車の汽笛・天使のラッパ。いいな楽しそう・みんな自由・合わさる芸術。
 芸術とは・芸術とは・自由です・なんでもあり・でも芸術を書こうなんて思ってはいけない・私達は思ったことを書いてるだけ・青い鱏の上を赤い馬が歩き、周りを白い兎が走る・私は見えたことを書いているだけです・それが自然・緑の世界・猿が走り回ります・鳥が飛び立ちます・落ち葉が舞って・落ちていく・穴は・棲みかか・兎は走る・時計を見ながら・走ります・私は堕ちる・堕ちていく・心地いいこの場所・気持ちいくて・もっともっとって・依存です・死のうと思って・依存です・ああ嫌だ嫌だ・恥ずかしい・誰か殺して・殺してください・気持ちいい・ビクビク動く・電気が走る・こんな惨めな私は・もうダメです・いっそ殺して楽にして・ああ堕ちていく・堕落する・私は堕落します・アハハ真っ暗・明るいね。


 ここはどこ・私はだれ・いいえ、私は・私は、ひまりです・ではここはどこでしょうか・まっしろな部屋に一人・木の椅子に座っている私・なんか身体がむずむずする・声が聞こえます・だれかの声・だれの声でしょう・私は気がつきます・私を呼んでた・おいでおいで・ああ嫌だ・私は騙されていたのです・私はもう駄目ですね・こんなの・チャリリと金属音・私は騙されました・ああ嫌だ嫌だ・きっとこのあと厭らしい男どもに滅茶苦茶にされちゃうんだ・私の人生はこんなのばっか・嫌な人生ですね・道化の私はパニックのふり・なに・なにこれ・誰か・誰か助けて・たすけて・こんな・こんなのヤダ・ねえ・誰かなにかいってよ・無視しないで・外してよ・怖いよ・私・どうなっちゃうの・お腹すいた・トイレにいきたい・漏れちゃう・漏れちゃうよ・しくしく・しくしく・ヤダ・ヤダ漏れちゃう・外して・外してよ・ああ・ああ・なんなのよ・酷いわ・酷いわ・私は・私はただ・ただ探しにきただけ・綺麗な私の贈り物・探しにきただけ・こんなのって・ないよ・酷いわ・酷いわ。



 こんにちは・あんたがいつまでも・この森にいられては・臭くて臭くて・しょうがない・やっとあの子がいなくなったと思ったら・なんなの一体・なに・もしかして私に・喧嘩でも売っているの・あんたたちがこの森にいられては・昼にゆっくり眠ることさえできない・眠たくて夜も寝てしまって・仕事にならないわ・ここで死なれちゃ困るから・助けてやった・感謝しなくていいから・早く出てけ・あの子はここまでこれたから無下にはしなかったけど・あんたは違う・早く帰れ。

 酷いわ・ああ、酷いわ・なにがどうなっているのでしょう・貴女は早く帰れと云うけれど・私は見ての通り動けない・私はどうすればいいのでしょう・それに酷いわ・臭いなんて・私は・私は・そんなに臭いのでしょうか・私には分かりません・見当もつかない・私は普通です・普通の女の子・なのに酷いわ・こんなこと・私は何をしたのでしょう・いいえ、なにもしてないわ・酷いわ・酷いわ。

 喚いたって変わりません・それに貴女は気が付いているのでしょう? ・知っているのでしょう? ・貴女は普通じゃない・そして特別でもない・知っていてこんなこと・ああ、汚ならしい・汚ならしい女ですこと・みんな貴女に騙されている・この女のどこが・どこが純粋で無邪気です? ・きっと貴女は処女じゃない・見境なくアンアン喘いでる淫乱です・そうです、なにも知らないふりをしているだけ・とんだ道化師ですね・気持ち悪い・早くこの場から消え去ってください。お願いします。

 一体なにを云っているの・気味が悪い・私は帰りたいのです・一刻も早く帰りたいのです・帰らせてくれないのはどっちでしょう・ええ私は道化です・ごめんなさい・でもそれはどうしようもないの・だって怖いのだもの・道化・それが私です・なにが悪いのでしょう・道化こそが私なのです・私はロボット・無邪気に太鼓を叩く・ロボットです・全身に白粉・愉快な帽子を被って赤いお鼻・本心を隠してみんなを愉快にします・それが私の役目・仕事です・本心を出しちゃあいけません・道化の私が私です・ええ、なにが悪いのでしょう・一体、なにが悪いのでしょう。

 ようやく現しましたね・ようやく・あなたの本性・ああ汚ならしい・臭くて臭くてしょうがない・鼻が曲がってしまいそうだ・世界はそんなに甘くない・お利口ちゃんの裏側で・アンアン喘ぎやがって・汚ならしい・出てけって云っているのに・汚ならしい・淫乱娘・早く出てけ・この森から出ていってくれ・知ってるくせに・知ってるくせにまだ知らないふり・汚ならしい・出ていけ・お願いだから・一生来ないでくれ・ああ鼻が曲がる・臭い、臭い!

 分かりました・出ていきましょう・でもお願いです・教えて下さい・分からないのです・本当です・分からないのです・本当に私には見当もつかないのです・教えて下さい・ああお願いします・私は道化です・しかし嘘つきではございません・お利口とはけして云いません・けれど・けれど私は・私は淫乱でも嘘つきでもありません・本当です・これだけはお願いです・信じてください。

 いいえ、貴女は淫乱で嘘つきです・しかし分かりました・そこまで知らないふりをするならば教えましょう・私はもう限界です・帰ればいいのです・帰りたいと願えば・いいのです・ただそれだけで帰れます・さあ帰ってください・そして二度と来ないでください・さようなら・貴女はいつまで道化を続けられるのでしょうね・私は楽しみでなりません・精々頑張りなさい・淫乱の子。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み