依存戦争《執筆者:清瀬    啓》

文字数 5,761文字

「戦争だとッ!?」
改めてクイーンが聞き返すように叫ぶ。その後ろでは幼いフィフスが困ったような顔をして立ち尽くしている。
「基本世界の者どもめ......」
トゥエルブがそう呟く。それから、はっとしたように視線を泳がせ、小さくクイーンとヒマリに手招きをする。何事かとヒマリが問うと、トゥエルブはチラリと視線をハートのほうへ向ける。
「ハート...様がどうしたのですか?」
ヒマリが取り乱した様子のトゥエルブに問う。隣のクイーンも状況を察したようだ。
「彼女は愛する人を彼らの手で奪われている。彼女の傍に居てやらねば」
顔を見合わせる二人。おそらくはどちらかが鎮圧、どちらかがハート様の元へ居てやるつもりなのだろう。騎士一人お守りにつけるほどハートは取り乱しているようには見えないが、きっと今、彼女の心のなかには様々な感情が渦巻いているのだろう。ヒマリはそんな風に察する。それから、おずおずと手を挙げる。
「私がハート様、いえ、ハートの側に付きます。」
「いえ、まだ幼い子には任せられないわ、一国の女王のお守りなん...」
ヒマリを制しようとしたクイーンの言葉が止まる。彼女の瞳が強い正義感に揺れていたからだ。
「愛する人......ジョーカーさん、ですよね。ハートはその人が殺されたことを、とても悔しいと言っていました。分かるんです。私も大好きな人と、離れてしまったから...」
小さく肩を落とすヒマリの脳内には今は会えない、兄の優し気な掌が映る。
「今街を、このダイヤシティを守れるのはお二人なんです!」
「そうは言っても、”大革命”によって私たちに残された力は...」
それこそこの間トゥエルブが言っていたではないか。取り締まりの際にも返り討ちになるような騎士もいるのだと。そんな力でこの国は守れない。そんなこと、ヒマリにだってわかる。
「お姉ちゃんたちならできるよ!」
いつからそこにいたのか、フィフスが小さな声を張り上げた。その姿はもう、先程までの自由奔放な少女ではない。ダイヤの騎士としての家系に生まれた強い女性のそれだ。クイーンがそんなフィフスの頭を撫でる。
「やりましょう。私たち姉妹で、この国を守るのです。」
そんな言葉に感心する面々とは裏腹に、アインスが戸惑うような表情で二人の様子を見ている。狼狽えたように扉を見つめるアインスに何事かと聞こうとするクイーンは、すぐに違和感に気づいた。
「おいアインス、ハートは!?
「すみません、気づいたら姿が無く…」
「なら一人でも追わんか馬鹿者!」
トゥエルブは一度そう言ってから、心を落ち着け、アインスに命じた。
「ヒマリと、ハートの元へ行け。きっと一人で城にでも向かってるんだろう。私たちは基本世界の者どもの鎮圧に向かう。こんな所で、この街を壊されては堪らん。」
アインスがその言葉を聞いて、クイーンの方を見る。本当に良いのだろうかと聞いているような目だ。
「もう『折れぬ純潔』も『微睡む睡蓮の芳香』もない。私たち、『ダイヤの騎士』は法から解き放たれ、商人たちとも手を取ってこの国を改新するのだ。」
その言葉を聞いて、アインスが一瞬ホッとしたような素振りを見せた。恐らく騎士の誰もが、クイーンとトゥエルブの派閥争いに心をすり減らしてきたのだろう。
「わかりました。ではヒマリ様、行きましょうか」
「はい。でも、この隠し家は......」
「私が守るよ!小さいからって舐めないで!私だってお姉ちゃんたちの妹なんだから!」
胸を張るフィフス。その姿に思わず場の雰囲気が綻ぶ。
「では。」
ヒマリを連れたアインスが戸を開けて出ていく。それに続くようにトゥエルブとクイーンも森を出ていく。一人残ったフィフスは、姉妹二人の写った写真を見て、小さく「頑張れ」と呟いた。

ヒマリが城へ戻ると、ハートは会議室の窓の側に、独り佇んでいた。走ってきたのだろう、肩が呼吸に合わせて上下に揺れている。
 ヒマリがハートの元へ行くと、ハートは安心したようにヒマリを抱きしめた。
「ハート....悔しいんで...だよね。」
その言葉にハートがヒマリの胸元で頷いた。
「私に力が残っていれば、私の歌でジョーカーの仇を討てるのにッ」
ヒマリは何度もハートの頭を撫でる。
「私には何も出来ない!何も歌えない!何も守れない!何も…何も……」
絞り出すようなハートの言葉に、ヒマリは初めて彼女の「弱さ」を見た。
「何言ってるのハート、ハートは私を守ってくれた。もし貴女がなにもできなくなったなら、私やクイーンさん、トゥエルブさんも居る。だから…泣かないでよ、ハートらしくないじゃん。」
アインスは戸惑うように後ろで視線を泳がせている。
「私はあなたを守ったなんて大層なことは出来てない。あなたが願い、あなたの力でここまで来た。そこに私の力なんて加わってないわ。」
なおも悲観するようなことを言うハートに、ヒマリはもう一度声をかけようとする。しかしその前にハートが顔をあげた。
「でもね、もう大丈夫。ヒマリが来てくれたから......あら?アインス、どうして泣いているのかしら?」
ハートにつられてヒマリも自分の背後を見やる。その涙の意味はよく分からなかったが、涙の理由を聞かれるのはあまり気分の良いものではないだろうと、ヒマリはハートの耳元で、クイーンとフィフスの話をする。
「そう......なら戦いは、彼女たちに任せれば大丈夫ね」
目元を赤く腫らしたハートが、部屋の窓を大きく開ける。すると、会議室の中にも戦の音が聞こえてくる。時々立ち上る眩い光は魔法陣の輝きだろう。物騒でとても口には出せないが、ヒマリは綺麗だ、と思った。
(いけないいけない!戦いの光を綺麗だ、なんて思ったら人として最低だよ!)
気づいてブンブンと首を振るヒマリに、ハートが不思議そうに首を傾げる。すると、膝をついていたアインスが立ち上がった。
「私も、クイーン様と、トゥエルブ様の援護に入ってきます。お二人は、なるべくここを動かないように。」
そう釘を刺して、鞘の剣に手を当てたアインスがマントを翻す。アインスの足音が聞こえなくなると、ハートが嬉しそうに目を細めた。
「ダイヤシティは新しくなる......」
彼女の脳裏には、古きを新しきへと変えた一人の英雄の背が浮かんでいた。
 
 前線は、基本世界の者どもが使う火薬のにおいに満ちていた。報告に戻ったアインス、森に居るクイーンとトゥエルブを除くダイヤの騎士たちは派閥ごとに集まり、守って戦ってをしていた。市民はその後ろで、気楽にカメラなんかを回している。そこへ、クイーンとトゥエルブが到着した。
「騎士様が揃ったぞ!これでもう大丈夫だ!」
「騎士様!頼んだぜ!」
二人に向かって市民の声が上がる。中には拳を振り上げる者もいた。その者どもに向かって、息を整えたクイーンが声を張り上げた。
「貴様ら!何でもかんでも私たちが居れば解決すると思いあがるな!騎士が騎士がと言いながら、依存した生活をいつまで続けるつもりだ!」
その言葉を向けられた市民、そしてクイーンがその考えに反対しているものとばかり思っていたダイヤの騎士たちまでもが驚きの視線を向ける。
「何かあったんですか、隊長!」
相変わらず空気を読まないエフタが己の隊長へと質問をした。
「馬鹿者!いつまでも派閥なんぞに凝りよって!私たちはこれから『ダイヤの騎士』として動く。もう派閥などない!このダイヤシティ以上にプライドを大事にするようなものは、今すぐ騎士をやめれば良いッ!」
トゥエルブが二手に分かれた騎士たちに向かって言う。騎士たちは揃って戸惑うように互いに顔を見合わせる。しかし、少ししてどちらからともなく近寄り、手を取り合った。
「全く、何でこんな奴等なんかと・・・」
ツヴァイが愚痴る。
「よ...よろしく!一緒にがんばろ!」
まだ若干体の引けたドライが勇気を出して声を上げる。
「もーっ、隊長格好良すぎ!よーし、今夜は皆でパーティだね!」
フィーアがはしゃいだように言う。
「へッ、俺は元からこうなる事に賭けてたんだよ!」
ゼクスが何度も小さく頷く。
「よろしくなっ!」
エフタがひょうきんに手を振る。
「エフタ、わざわざ標的になるようなことするな」
エフタの手をアハトが下す。
「人が増えたから、私はもう良いかな......」
ノインがこそこそと最後列へと移動する。
「良いね、こういうの......」
テンがたばこに火をつける。
「クイーン様が言うなら......わたしはどちらにでも」
エルフが二人に向かってお辞儀をする。
リアクションはそれぞれだが、誰もこの同庁に反対する者はいない。その事にひとまず二人は安堵の息を吐く。しかし今は戦闘中、決して気を抜くことはできない。
「さあ、見せてやろうじゃないか、私たちの力を!」
後方からレイピアを構えたクイーンが飛び出す。そのまま空中でレイピアをぐっと引き付ける。そしてその腕から、目にもとまらぬ4連閃が繰り出される。
「母なる四重突(クアトロ・ディ・フローラ)ッ!」
トゥエルブも前に出る。見事な剣裁きで敵兵の銃弾をはじき落とす。そのまま剣を斜め下に構え、縦横無尽に駆け回りながら神速の五連斬を見舞う。

混沌連斬(カオス・エッジ)ッ!」
敵兵がバタバタと倒れていく。これこそが、ダイヤシティを長きにわたって支えてきた、ダイヤの騎士のツートップの力なのである。
それを見て、他の騎士たちが連携した動きを見せる。幾秒かの時間の中で防衛と戦闘に当たる騎士を手分けし、片方は市民の元へ、もう一方はクイーンとトゥエルブの元へ向かう。
「トゥエルブ」
「なんだ」
クイーンがもう一度レイピアを構えなおしながらトゥエルブに声をかける。
「ありがとう」
その言葉に、トゥエルブはいがみ合ってきた二人の間の壁が砕けた音を重ね聞いた。

ーーーーーーー

 (このままでは不味いな......)
 クイーン、トゥエルブ両者参戦から約一時間が経過した。
途中で合流したアインスも戦力に加え、騎士及びクイーンの言葉に心動かされた
一部の国民たちが支援に入ってくれた。もはや総力戦状態である。しかし、
それでもこの戦況を打破するに至らないのだ。国民たちを始め、騎士たちの間にも
ざわざわと動揺の波が広がっていた。兄弟とて一度も共に剣を握ったことのない
者どもなのだ。こうなるのは、もとより時間の問題だっただろう。クイーンは前に出て戦うトゥエルブの方を眺める。自分の身を投じてでも、この国を守ろうとした妹の方を。
(強情になっている場合ではないわ。国民の為、彼女の為にも私が行動を起こさないと......)
クイーンはこの少し前、国民に向かって飛び掛かった敵と対峙した際、守りながら戦う事の難しさからか、それとも単純な気疲れからか、単純に見えた敵の剣を受けてしまったのだ。そして、これはよく言う事だが、単純な動きから繰り出される攻撃ほど、必然的に大きなダメージとなるのだ。忌々し気に肩口の傷を眺めるクイーン。やがて彼女は、傷の治癒を切り上げ、立ち上がった。そして傍に居たエルフに言う。
「援軍要請を出す。この戦いをこちらに傾けるにはそれしかない。そうだな.......スペードキングダム辺りが良いだろう。」
「要請......ですか?」
「誰かが文を届けに行くのだ。」
「誰か、と言われますと?」
「それが問題だからお前に問うているのだ。」
エルフは一瞬戸惑うように戦線を見渡す。それから、クイーンの肩口の傷に気付くと、苦々しげな顔をしながら言った。
「貴方は今怪我をしておられる。無理をしてはよくない。一度戦線から身を引き、援軍を呼んでくる、というのは如何でしょうか。」
「駄目だ。私は長女として、この戦線からひくわけには行かぬ。皆にばかり辛い思いをさせるわけには行かないだろう。それに、過信するわけではないが私が抜けて戦線が保たなくなってしまったらどうする。」
「それだけの自信があるのならやはり適任じゃないか。」
突如、背後からクイーンに声が掛けられる。驚いて振り向くと、そこには最前線で戦っていた筈のトゥエルブの姿が。
「言っておくがな、あの渓谷を抜ける事の出来るものがこの中に何人いるか。生半可な実力では逆に命を落としかねないし、到着するにしても時間がかかるだろう。」
「ならばトゥエルブ、お前が行けばいい。お前にだって、あの渓谷を抜けるだけの実力は備わっている。」
しかし、そのクイーンの言葉に、トゥエルブは苦笑しつつ首を横に振った。
「悪いが、私はあの辺りの地形に関してはさっぱりだ。」
次いで、その言葉を繋ぐようにエルフが言った。
「トゥエルブ様は元々外交なんて柄じゃない。それこそこの国を一歩出てしまえば迷い猫状態でしょう。」
「おいエルフ、そこまで言う・・・いや、確かにそれが事実だ。つまりな、私には向いていない任務だ。クイーン、お前が行くべきなんだ。」
トゥエルブはこんなに長話をするつもりはなかったのか、少しそわそわした様子で言う。
「だが・・・」
それでもなお決めかねている様子のクイーンに、トゥエルブが言う。
「今この戦場に必要なのは、戦況を崩さないようにする者と、戦況を好転させる者だ。自分の役割くらい、自分で理解しろ。もう頭の中ではわかっている筈だ。」
「頼んだぞ・・・」
少しの沈黙の後、クイーンが下を向いたまま小さく呟く。何を、なんて問い返す事はしない。言わなくても、その言葉の意味は痛いほどに伝わってくるから。
「任せろ、誰一人死なせないし、ここから後ろに賊を一歩を踏み入れさせはしないさ。」
その言葉を聞き、クイーンは安堵の表情を浮かべる。
「そうと決まったら早く行くんだ。一分、一秒でも早く援軍をつれてきてくれ。」
「ああ。」
クイーンはマントを翻す。この場はトゥエルブがまとめてくれるだろうと信じ、この戦況を変えるため、少しずつ暗くなりつつある街を駆けだす。いつの間にか、肩の傷の痛みなど、感じなくなっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み