忘れられた栄華《執筆者:美島 郷志》

文字数 1,795文字

 真っ直ぐな木の棒が一本、盛り土の上に立てられている。クイーンさんはその前にしゃがみこみ、右手を胸に当てると静かに礼をした。

「……フィフス、他には何かありますか?」

「私達の家があるよ!」

「……行きましょう。案内してください。」

 続いて、私たちはフィフスの家に来た。家と言うよりは小屋で、僅かな家具とシーツの変えられていない薄汚いベッドがあるだけだ。そして若干、獣臭い。

「これは……。」

 クイーンさんが手に取ったのは、机らしき物に置いてあった写真立て。色がだいぶ褪せてはいるが、幸せそうな優雅な装いの夫婦と、二人の女の子が写っている。

「クイーンさん、それがどうかしたの?」

 クイーンさんは、写真をじっと見つめて動かない。その唇が、ゆっくりと動いた。

「私と、トゥエルブです。」

「ッ!?」

 私は思いっきり唾を飲んでしまった。二人共、子供のころからものすごい美人だ。

 じゃなくて、ここに一緒に写ってるって事は!……。

「そう、私とトゥエルブは実の姉妹なんです。そして、恐らくフィフスも……。」

 クイーンさんは写真立てを置き、私に向き合った。

「ヒマリ、ダイヤシティが元々王政だったのは説明しましたね?」

「え?あっ、はい。」

 なんかいろいろ忙しくて忘れちゃってたけど、そんなこと言ってた気がしないようなするような……。

「ダイヤの騎士は、かつて王の側室だった者の子供たちなんです。そして、私とトゥエルブは正室、つまり「本当の妻」の娘だった。しかし王は身を追われ、私達を置いて行方を眩ませました。私たちは、父の無念を晴らすために集まったようなものなのです。」

 ……どうしよう、クイーンさんの話が思っていた以上に重い。というかクイーンさんもトゥエルブさんも、めちゃくちゃ苦労してたんだ……。

「側室だった者たちは街に残りましたが、私たちの母だけは王とその身を共にしました。私たちはかつての使用人に預けられ、それ以降、父と母の消息は掴めなかった。それが、まさかこんな形で再会するなんて……。」

 感傷に浸るクイーンさん。こういう時って、どんな言葉をかけてあげればいいんだろう?

「……ん?あったー!!」

 すると、部屋の中をガサゴソとさばくっていたフィフスが、何かを掲げて叫んだ。

「フィフスちゃん?どうしたの?」

「あったよ!お父さんからの預かりもの!あと私の名前!」

 何だか色あせが凄くて、引っ張ったら今にも破れてしまいそうなボロボロの紙。クイーンさんはフィフスに手を差し出して渡して欲しいと求めると、フィフスは快くそれに応じた。

「……これは!!」

「ねぇーヒマリ?ちゃん。私読めないから読んでー?」

「えっ?私?私もこの世界の言葉は……。」

 恐る恐るフィフスちゃんから紙を受け取ると、カタカナによく似た形でなんとか読めそうではあった。

「フィフス=ララ・アマリリス。でいいのかな?」

「ほえー。そんな名前だったんだー。」

 ……この子、本当に今まで自分の名前を知らずに生きてきたのか。

「……フィフス、ありがとう。でもどうして、私が姉だとわかったんですか?」

「へ?知らない。年上の女の人はみんな、「お姉ちゃん」って呼んでるよ?」

「そ、そうですか……。」

 クイーンさんと同様に、私も鳩が豆鉄砲を喰らったような顔になった。この子、無自覚妹だったのか。いや、違和感はないんだけど。

「ですが、フィフスが私たちの妹であることに間違いはないようです。でもそうすると……13人目になるのですか。」

「……クイーンさん?」

 何かを考え込むようにだんまりするクイーンさん。ふと何かを探すようにフィフスを観察し始め、やがてフィフスの首を飾るネックレスに目を止める。

「……フィフス、あなたもしかして、「アイデンティティーナンバー」を持っているのですか?」

 フィフスの首飾り、よく見れば石板に五つのひし形が刻まれている。クイーンさんはもしかしてこれの事を言っているのだろうか。

「これ?これはね……。」

 ちゃり、と可愛らしい金属音が流れて、胸元で輝いて見せる首飾りに触れるフィフス。何かをしたそうにキョロキョロするが、首を傾げて渋い表情をする。

「ここじゃ危ないから、外でいい?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み