第6話 健康の願い(1)

文字数 1,084文字

「うぅ……」

 麻生愛美は、蒼い顔をしながら保健室にかけこんだ。

 17歳になる女子高生だが、健康には全く恵まれていない。

「またなの? 麻生さん」

 保健室の先生は呆れているが、様子を見てベッドに寝かせてくれた。

 ベッドに横たわると、心底ホッとした。朝の朝礼で、校長の話を聞いている時、具合が悪くなった。朝は本当に辛い。毎日、具合が悪いと言っていい。

 愛美の身体は、朝だけでなく、試験や旅行、体育祭や文化祭などの行事がある時も、悲鳴をあげる時が多かった。おかげで成績も悪いし、学校行事を一度も楽しんだ事はない。

 特に試験の時は、重い生理痛になる時が多かった。初潮の時から、お腹が割れるような激痛がして立っていられない。

 病院にも毎週のように通っていたが、特にこれといった原因はわからず、漫然と効き目の弱い薬を何種類か飲んでいた。

 寝ていると具合が良くなってきたので、保健室の先生に声をかけて教室に帰る事にした。

「麻生さん、これだけ原因不明の体調不良があるには、メンタル面が原因かもよ? メンタルクリニックに行ったらどう?」

 そんなアドバイスもされてしまった。

「だって女子高生ぐらいの元気な時に、原因と考えられるのは、メンタル面しかないでしょう。一度メンタルクリニックに行くことも考えた方がいいかも」
「考えてみます」

 昼休み、スマホをいじり、メンタルクリニックを調べてみたが、なかなか信用できなかった。特に精神科医の薬は副作用がひどく、何年も薬漬けになってしまう人も少なくないらしい。海外では脱抗うつ薬もしているようで、日本だけが遅れをとっているらしい。テレビに出ているような精神科医のブログでも、そんな指摘がされていた。また、こうやって精神疾患患者を過剰に病人扱いする事も、社会の歪み。そんな社会の方が病んでいて障害だと締めくくられていた。

 そんな文章を読むと、やっぱりメンタルクリニックには行きたくない。

 食欲もなくなり、購買で買ったあんぱんと牛乳はほとんど残してしまった。親は共働きで忙しく、弁当や夕飯は菓子パンやラーメンである事が多かった。こんな食生活も体調不良の原因の一つとも思うが、自分で料理なんてとても出来ないし、最近は完全栄養食というカップラーメンなども販売されている。食べてもすぐに大きな問題もないし、これだけが原因とは思いたくなかった。

 愛美は、キャーキャー騒いでいる同級生達を見た。みんな元気そうで羨ましかった。

「魔法みたいに元気な身体になればいいのに」

 そう呟いた直後、お腹が痛くなってきた。

 もう、嫌だ! こんな身体は!

 そう叫びたくなってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

悪魔

あやかし神社の主。人間の記憶を食い幽霊のフリ、天使、動物やイケメンのフリをして人間を騙している。ヤクザのように願いの代償を請求する。聖書の神様に敵対。

悪霊

悪魔の手先。人間の心に棲みつく実行部隊。あやかし神社では眷属のフリをしている。

聖書

悪魔と人間が結んだ契約を破棄する鍵…?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み