第62話 芸能上達の願い(1)

文字数 1,099文字

 ぽろり、ぽろりと力ないピアノの音が響いていた。

 ピアノを弾いているのは、藍沢夢子。小学5年生で、ピアノの習い事をしていた。こうして自宅で練習していたが、その表情は冴えない。

 来週、ピアノの発表会があるのだが、思った通りに弾けない。バイエルの中にある曲だが、ピアノの先生は意外と厳しく、褒められた事も一度もない。中学生になる姉はピアノが上手で、学校でも弾いているらしいが、夢子はそんな事を頼まれる事もない。

 それに近所からピアノの音がうるさいとクレームが入る事もあり、あまり練習もできない。姉のピアノの演奏には、そんなクレームは全くつかないので、夢子は密かに傷ついていた。

 もうピアノの練習には集中できず、リビングに行って一人でテレビを見る事にした。

「人間拡張技術? 何これ…?」

 テレビでは人気女優がピアノをスラスラと演奏していた。その腕には何か機材がつけられ、「勝手に指が動く!」と大興奮している。

 どうやら女優の腕についている器具に秘密があるらしい。そこに一流にピアニストの技術が搭載され、素人の女優でもピアノが弾ける最新技術のようだった。

 この技術者がインタビューで答えていた。「将来的には、スキルをアプリをダウンロードするようにしたい」と語っていた。ピアノだけでなく、語学や絵画や芸術家の技術などもダウンロードできるようにしたいらしい。

 夢子は思わず、自分の手を見つめてみた。小さく子供らしい手だった。もしこの小さな手に魔法のようにスキルをダウンロードできたら、素晴らしいではないか。

 しばらく、何の努力もしないでピアノが上達する光景を妄想していた。

「それって最高じゃん……」

 こうした妄想に浸ると、実際ピアノの練習をするのがバカバカしくなってきた。一流ピアニストになった気分にもなり、早くそんな技術が生まれてば良いとも思い始めていた。

 学校の授業ではAIのことも習った。将来的には、AIにさまざまな仕事がとってかわり、人間はメタバースのような仮想空間に住む可能性があると、先生が言っていた。

 そんな事を聞かされると、将来の夢も何も思い浮かばない。親は仕事や家事に追われ、何も楽しそうではない。勉強もピアノもなかなか上達しない。勉強は暗記だけでも乗り越えられるが、ピアノは練習しなければ上達しない事は、よくわかっていた。

「私のスキルをダウンロードしたいなぁー。何の努力もしたくない」

 怠惰な夢子の声が響いていた。

『ターゲットみっけた! 全く馬鹿な人間だよ!』

 どこかから、そんな声が聞こえた。

「だれ?」

 しかし、辺りはいつもと同じリビングで、変化はなかった。気のせいだったのかもしれない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

悪魔

あやかし神社の主。人間の記憶を食い幽霊のフリ、天使、動物やイケメンのフリをして人間を騙している。ヤクザのように願いの代償を請求する。聖書の神様に敵対。

悪霊

悪魔の手先。人間の心に棲みつく実行部隊。あやかし神社では眷属のフリをしている。

聖書

悪魔と人間が結んだ契約を破棄する鍵…?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み