第11話 宝くじの願い(2)

文字数 1,424文字

「はー、疲れた」

 主婦友達とお茶すると、全くリラックスできない。ケーキや紅茶は美味しかったはずなのに、全く味が思い出せない。

 どっと疲れながら、家に向かって帰り道を歩いていると、住宅街の中に小さな神社があるのに気づいた。

 鳥居と本殿しかないコンパクトにまとめられている神社だったが、今までにこんな神社はあっただろうか。

 鳥居に近づくと、「あやかし神社」という看板があった。

 あやかしというと妖怪?

 どこかファンタジーな雰囲気を感じる神社だった。こんな住宅街にあるのに、異世界にでも繋がっていそう。人がいないし、鳥居の派手な赤色が、現実感を薄めていた。

「宝くじ当てるためには、運をよくしないとね」

 芳子は、鳥居をくぐった。入るとすぐ横に絵馬がいっぱい飾られていて、たくさんの願いが書き連ねてあった。中にはお金が入ってきたとか、宝くじに当たりましたと御礼も書かれているではないか。思わずワクワクしてくる。

 芳子は本堂まで足を進めると、小銭をなげ鈴をならした。しめ縄は、太くてちょっと蛇みたいに見えるが、期待で胸が膨らむ。

「宝くじを当てたいです。真子さんや由紀恵さんをギャフンと言わせたい。ハワイ旅行に行って車も家も新しくしたいです!」

 誰もいない事を良い事に願い事は口に出していた。

 すると目の前が、突然強い光が満たされた。今は昼間のはずだが、太陽や月の光とは思えないような明るい光だった。

「あ。な、何?」

 芳子の目の前には、モフモフの子牛がいた。しかも白黒ではなく、黄金に光っていた。

「可愛い!」

 おかしな動物だったが、目尻はさがり可愛らしい。大きさもミニサイズで、芳子の手にすっぽり抱き抱えても大丈夫そうだ。なにより毛並みがモフモフしていて、触っていると笑顔になってしまう。

 突然現れた現実味のない子牛だったが、あまりにも可愛くて芳子の自制心が溶けていた。冷静さも蒸発していた。

「そうだ、写真撮ろう!」

 スマートフィンを取り出そうとした時、子牛のそばに一枚の紙が落ちているのに気づいた。

「何これ? 契約書?」

 そこには、契約条件が書かれていた。

「私と契約するなら願いを叶えてあげましょう。ただし、この神社の神様と健康、財産、魂も全て一体になります。願いを叶えるたびに、あなたが持っているものから何か払っていただきます……。これが霊的な契約というものです。契約とは結婚と同等です。神が創ったシステムだから仕方ありません。って、な、何これ……」

 契約書はシンプルな活字が並んでいたが、読めば読むほど怖い。

 しかも可愛かった子牛だが、だんだんと黒い塊のように見えてきた。

「ねえ、あなた。これどういう事?」

 子牛は何も言わなかったが、頭に直接響くような声が聞こえた。

『宝くじ当てて、由紀恵や真子にマウントとりたいんだろう? 車や家もピカピカにできるよ? 海外旅行だって行ける。どう? 私と契約しないか?』

 もしかして神社にいる神が、話しかけているの?

 怖い。

 だけど、どうにか声を振り絞る。

「やめて! うるさい!」
『何でも願いを叶えてあげるよ」

 恐怖で膝が抜けそうだった。

「やめて、怖いから!」

 あまりにも怖さで、可愛い子牛も悪魔のように見えてきてしまった。

 芳子は神社から一目散に逃げ、家に閉じこもった。

 少し落ち着いてから、あやかし神社の事を調べたが、何の情報も出てこない。神社があった場所は空き地だとある。

 これは夢?

 そう思うのが一番辻褄があった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

悪魔

あやかし神社の主。人間の記憶を食い幽霊のフリ、天使、動物やイケメンのフリをして人間を騙している。ヤクザのように願いの代償を請求する。聖書の神様に敵対。

悪霊

悪魔の手先。人間の心に棲みつく実行部隊。あやかし神社では眷属のフリをしている。

聖書

悪魔と人間が結んだ契約を破棄する鍵…?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み