新たな能力者・7

文字数 1,015文字

「そうそう。あと。これを渡そうと思って」

 そう言って透流さんは、気分が沈んで黙りこんでいたわたしの目の前に、握った右手を、ずいっと差しだしてきた。
 首をかしげると、彼は手のひらを上に向けるように開く。
 そこには、無機質で可愛さのかけらもないスチール製のベルトの、腕時計らしきものが乗っていた。
 らしきものというのは、腕時計じゃなさそうだから。
 円形の文字盤とおぼしきところには、針がついていない。

「これは腕時計に模して造った発信器なんだよ。まだ正規のメンバーじゃないきみは、ぼくや凪と同じ通信機や携帯の支給がないから。このネジっぽいボタンを押すと、きみの声がこちらの受信機に聞こえる。液晶画面の地図にきみの位置もあらわれる。これの受信機は凪に渡しておくから、非常のときには、凪に助けを求めればいい」
「え、ぼくですか?」
「だって、一番駆けつけやすい位置にいるし。それに試験の立会人だろう?」

 嫌そうな声をあげる凪先輩に、透流さんはやんわり笑顔を向ける。
 携帯電話ほどの大きさの受信機を仕方なく受けとりながらも、凪先輩は言葉を続けた。

「実技試験は、学校側からぼくにも連絡が入って行われるんですよ。これは必要がないと思います」
「万が一の非常用だよ」

 透流さんは、少し声を落とした。

「極秘試験は、極秘としていてもばれるものだし。妨害が入らないとも限らないだろう?」
「まあ……そうですね。一週間放課後帰宅令が出た高校では、極秘試験が行われていると告げているようなものですから」

 凪先輩も、ふっと真剣な表情になる。
 けれど、そのふたりの様子を見て少し不安を覚えたわたしに気づいた凪先輩は、すぐに声をかけてきた。

「いや、まだ正式なメンバーではないきみが心配することじゃない。滞りなく試験が行われるようにするのは、立会人であるぼくであり、試験を実施する学校側だ」
「いや、自覚を持ってもらったほうがいいと思うよ」

 凪先輩の言葉をさえぎるように、珍しく語尾を強めた透流さんがわたしへ言った。

「この世界の平和は、表立って見えない誰かの働きで保たれているんだよ。その仕事のひとつを、ぼくたちがしているんだ。ただ、仕事に対しても、それを行うぼくたち個人に対しても、それを好ましく思わない誰かがいることも本当だ。そしてまた、それは平和を乱そうとする者であったり、――味方であったりするときもある」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み