新たな能力者・8

文字数 1,692文字

 透流さんは、本当にわたしを見にきただけのようだった。
 校門の前まで見送りに出たわたしと凪先輩へ、やわらかな笑顔を見せて手を振ると、そのまま駅のほうへ向かって歩きだした。
 その後ろ姿を見つめていたわたしは、なぜだか急に叫んでいた。

「頼りないなんてこと、ないです!」

 驚いた表情を浮かべて、透流さんが振り返る。
 隣で、こらこらと声をかけてくる凪先輩に構わず、わたしは透流さんへ向かって続けて言った。

「透流さんはリーダーっぽいです! だって、皆のことをよく見てくれているし、わたしのことも気にかけてくれています。うまく言えないけれど、リーダーって本当に、そういうものなんでしょう?」

 わたしの言いたいことは伝わったのだろうか。
 透流さんは、本当に嬉しそうな表情をわたしに見せてから、夕暮れの中を歩いていった。


「ぼくたちも、そろそろ帰る支度をしようか」

 透流さんの姿が見えなくなったあと、凪先輩が声をかけてきた。
 陽が落ちる前に、それもそうだと考えたわたしは素直にうなずいて、校舎へと戻る凪先輩のあとへと続いて歩きだす。
 しばらく生徒会室へ向かう廊下を歩いていた凪先輩は、前を向いたままで急に口を開いた。

「ぼくは上に立つ者として、適任者は三種いると考えている。カリスマ性を発揮して他人を惹きつける、本来のリーダー的存在の者。嫌われる対象者となり、他のメンバー同士の結束を固める役割をする者。この場合は、途中で反逆される可能性がある。そして、他のメンバーの間をうまく取り持てる人当たりの良い者」

 わたしは、隣を歩く凪先輩の横顔を見上げた。

「きみは、ぼくの先ほどの態度を見て勘違いしたかもしれないが、透流さんを決して侮っているわけではない。適材適所という意味で、彼はぼくたちのまとめ役に適任だと考えている」

 そこまで口にして、凪先輩はようやくわたしのほうへと顔を向けた。
 その口もとは、微笑みという曲線を描いている。

「特にぼくの所属するグループのメンバーは、ひと癖ある連中ばかりだ。だからこそ、透流さんじゃなければ、まとめられないと思っている。――その点で、きみとは意見が合うようだ。さて、と。暗くなるから、ぼくがきみを家まで送り届けよう」

 そう言い終わると。
 呆気にとられて歩みが止まったわたしを置いて、すたすたと前へ進んでいった。

 それは、ちょっとだけわたしを認めたってこと?
 だけど、送ってくれるみたいな言い方をしていながら、振り返りもせずにこの場へわたしを置いていくなんて、矛盾もいいところだ。
 やっぱり凪先輩は、マイペースなオレ様だよね。



 結局、戦隊メンバー選出のための実技検査というものが、初日となる昨日のあいだに行われなかった。
 全校生徒を帰してまで、大がかりの気配だったのに。
 本当にそんなもの、学校内で行うものなんだろうかと疑いながら、わたしはのろのろと学校へ向かう。
 実技検査だなんて、だまされているのではなかろうか。

 なにも変わらない朝の風景。
 出会う友人たちと挨拶を交わしながら、生徒ひとりにひとつずつ割り当てられているロッカーへ向かう。
 現国の授業に合わせて、置きっぱなしにしていた国語辞典を取り出そうとして、ロッカーの扉を開いたとたんに、一枚のメモ用紙がはさまれていたことに気づいた。

「――なに? これ……」

 一瞬、ラブレターかもと考えて、慌てて頭の中で否定する。
 それでも淡い期待を胸に、誰も自分の行動に気にかけていないにもかかわらず、周囲の目線を気にしながら手に取った。

 両手の中に包みこんで、そっと開きながらのぞき見る。
 可愛げのないルーズリーフの用紙には、たったひと言が書かれていた。

『コンピューター室へ来てください』

 鉛筆で書かれた、きれいな文字だ。
 でも、これだけじゃ、書いたのが男子か女子かもわからない。
 第一、時間が書かれていない。
 すぐに来いってこと?

 ひょっとして。
 ――これが実技試験のはじまりなのだろうか?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み