なんと別口で狙われているようですっ!・3

文字数 1,728文字

 校門そばで透流さんと別れた私は、ひとりで自分のロッカーへと向かう。

 いろんなことを聞いたあとだからか、これからの試験も頑張ろうって気になりつつロッカーの扉をあけたわたしは、そこに一枚の紙を見つけた。

 ――やだなぁ。
このパターン。
前回は留城也先輩からの呼びだしだったっけ。
また先輩からかな。

 そう思いながら、わたしは紙に手をのばす。
そして、二つ折りにされたB5サイズの紙を開いて絶句した。

 前の留城也先輩からの手紙はルーズリーフの紙に書かれた手書きだった。
けれど、今回はワープロで打たれた無機質な文章。

『試験を受けるな。さもないと留城也を襲う』

 背中を、冷やりとしたものが流れた。


 留城也先輩じゃない。
けれど、この相手は、明らかにわたしがメンバー選出試験中だって知っている。
 どうしよう?

 わたしはその場で立ち尽くし、考えを巡らす。

 そういえば前に、凪先輩と透流さんの会話の中で、試験は極秘だとしてもばれるものだし妨害も考えられるって言っていた。
だとしたら、これは第三者からの妨害なのだろうか。

 一瞬、先ほど別れた透流さんを追いかけて相談するか、凪先輩に連絡をしようかと思ったけれど。
あのときの会話を考えると、この妨害はきっと、メンバーにとっては想定内だってことよね。

 昨日の調理実習中で思い知らされた周囲を巻きこむ危険性を改めて感じた上で、わたしは決心する。
 頼ってばかりじゃ進歩がない。
中里先生も、わたしに反撃を考えろと言ったじゃない?

 わたしはその場でカバンをあけ、ペンケースからシャーペンをとりだすと、脅迫文が書かれていた紙をひっくり返す。
 そして、大きな文字ではっきりと書いた。

『留城也先輩はあなたたちなんかに負けない。わたしの周りの人間を人質にしても無駄よ』

 その紙を元通りロッカーの中へ、わざと目立つように置く。
 そして、わたしはなにかやり遂げた気になって、意気揚々と生徒会室へ向かった。

 わたしの姿が見えなくなった直後に、その紙を置いた人物が、返された紙を握り潰しながらつぶやいたことも知らないで。

「――この程度の脅しには屈しないってことか。いざとなりゃ、手錠なんかの古典的な方法をとれば、本当に電波くんを拘束できるけれど。――昨日の二次試験で周囲巻きこみに対する覚悟ができちゃったってわけね……」



 生徒会長用の大きな机の上に手を乗せ、指先でコツコツと机上を叩いて聞いていた凪先輩は、勢いこんで報告したわたしに向かって、おもむろに口を開いた。

「それで、きみが返事を記した紙は別物で、当然その相手からの脅迫状はここへ持ち帰ってきているんだろうな」
「え? あ――返しちゃいました……」

 首をすくめながら語尾小さく返事をしたわたしに、凪先輩は雷を落とした。

「馬鹿者! 手書きでなくともインクや活字体から使用機種が絞れるんだ! なぜ証拠品として持ってこなかった!」
「ひゃん!」

 あたしは頭を抱えて悲鳴をあげた。
 だって、あのときはテンパっていて、言い返すほうが最良だと思ったんだもの!

 凪先輩に怒鳴られたわたしは生徒会室から追いだされ、ロッカーへ走って戻ったけれど。
 当然ながら、もうその紙は差出人に回収されたあと。
 登校する生徒でごった返したロッカー前で、わたしは困り果てながら立ち尽くすしかなかった。



 勢いこんで脅迫状に対抗したとたんに、いきなり大きなミスをしちゃった。
 あれだけ慎重に行動しなさいと、身をもって中里先生から教えられたのに。
一日二日で習得できるとは思っていなかったけれど、全然進歩がないといわれても仕方がない。

 ロッカーからふたたび生徒会室へ報告に行き、こってりと凪先輩に絞られたわたしは、すごすごと自分の教室へと向かった。

 ――それに。
 いまさらだけれど、脅迫状を突き返す形になって、このままで済むのだろうか。

 大きなため息をつきながら階段をあがっていると、ふと、周りに生徒の姿がいないことに気がつく。
同時に、始業のチャイムが鳴りはじめた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み