新たな能力者・1

文字数 1,856文字

 放課後、校舎内設備点検という校内放送により、全校生徒が部活動中止で速やかに帰宅させられた。
 学校敷地内に残っているのはおそらく、事情がわかっている教師側と生徒会長である凪先輩、そしてわたし。

「そう言えば、気になることがあるんです」
「なんだ」

 生徒会室にある椅子のひとつに腰をおろしたわたしは、正面に置かれた大きな机の前へどっかりと腰をおろして書類をめくっていた凪先輩へ、おそるおそる声をかけた。

「校長先生は、わたしのことを四人目って言っていませんでしたか? でも、今年の新入生で選ばれたの、わたしひとりだけみたいですけれど。あれってどういう意味ですか?」
「すでに在校生の中で三人いるということだ」

 凪先輩は書類から目をあげて、わたしを見る。

「いまの三年ではぼくひとりだが、二年でふたり、去年メンバーに選ばれたんだ。そして今年はきみがひとり。同時期に在校生四人という状態は、他校でも珍しいそうだ」
「その方たちが全員、同じグループになるんですか?」
「能力がばらばらであるために、そうなるな」
「能力ごとにカラーが与えられるって凪先輩は言いましたけれど。凪先輩のブルー以外で、それじゃあ他の方は何色なんですか?」

 わたしからの質問に凪先輩が答える感じで会話が進んでいたが、そこで突然、凪先輩が口もとに笑みを浮かべて逆に聞いてきた。

「ブルーとピンク以外で、さて、何色がいると思う?」

 風使いの凪先輩がブルーだと考えて、わたしは思ったままを口にした。

「火を使うレッドに、水を使う……あれ、ブルーは使われているし。緑かな」
「まあ、妥当な線だが」

 そこまで言うと、まるでわたしの様子をうかがうように口を閉ざす。
 そして、わたしが焦れた表情を浮かべると、満足したように、凪先輩は言葉を続けた。

「きみが実技試験を合格したら、正式に知ることになる。必要が生じない限り、それ以上は極秘で教えられない」
「教えられないことを、なんでわざわざ聞くんですかぁ!」
「もちろん、きみへの単なる嫌がらせだ」
「ひどい!」

 楽しそうに笑う凪先輩を睨みつける。
 やっぱりわたしは、凪先輩のストレス発散に使われているんだ。
 いくら年下で性格の裏表がばれていて気を使わなくてもいい相手だからって、おもちゃにしなくてもいいじゃない。

 恨みがましそうなわたしの視線に気づいた凪先輩は、すぐに笑いをひっこめると、ささやくように続けた。

「まあ、実技試験前の軽いジャブだ。気にするな」
「気にします! って? 実技試験前のって、それ、どういうことですか?」
「これ以上は教えられない。試験前にテスト範囲を知らせてやるレベルの情報だってことだ。さあ、暇そうなきみはお茶を淹れてくれ。窓際にある開き戸の中に、ドリップタイプの珈琲がある。ぼくは砂糖もミルクもなしでストレートだ」
「わたしがお茶を淹れるんですかぁ?」

 なんで命令されなきゃならないの。
 わたしには、どこに何があるのかわからない初めての場所だし、いろいろ好みがあるんだったら、自分で淹れたらいいじゃない。

 頬をふくらませたわたしへ、睨むような目つきになった凪先輩は威圧的に言い放った。

「なんで、だと? きみの試験のために、他の生徒会役員が全員帰宅させられているんだ。今週は、ぼくがひとりで生徒会の仕事をすべてこなさねばならない。そのうえ、きみの試験に立ち会うという仕事もある。きみのためにぼくは手いっぱいとなっているんだ。当たり前のことを言うな!」

 一気にまくしたてられ、完全に気迫で言い負かされたわたしは慌てて立ちあがると、あたふたと珈琲を淹れる用意をはじめる。
 手際悪く動きはじめたわたしを確認すると、凪先輩は書類に目を落として続けた。

「きみの分も含めて用意しろよ」

 ――まるっきり悪い人ってわけでもない。
 言い方がなっていないだけだ。
 自分にそう言い聞かせたわたしは、仕事に戻った凪先輩を横目でうかがいながら考える。

 もうひとつ聞きたいことがあったけれど、ちょっと話しかけにくい雰囲気となったために、言葉を飲みこんだ。
 聞きたいこと。
 それは、実技試験ってどんなことをして、それがいつからはじまるのかってことだった。
 さっきの会話もテスト範囲だなんて言われたけれど、全然見当がつかない。
 こうしてわたしが校内に残されている理由は、今日にでも実技試験が行われるってことだろうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み