刃を交えて。#4 Side Yellow

文字数 1,102文字

「……マキ、来るの早くない?」

 背後からてんちゃんに声をかけられて、あたしはちょっと笑った。

「てんちゃんこそ」
「ボクは特に行くところがないだけ」

 学園祭当日、お昼頃。屋外ステージにはすでにバンドセットが組まれていて、一組目の登場を待ち構えるお客さんがステージ前に集まっていた。
 出演バンドは全部で八組。八番目のあたしたちの集合時間はまだだけど、あらかじめステージを見ておこうと思って早めに来たのだ。

「あの作戦、うまくいくと思う?」

 横に並んだてんちゃんに尋ねる。あのあと、あたしたちなりにどうやったらお客さんを引き込めるか作戦を立てていた。バンド部門で最後の出番だから、うまくやらないと、その場にいたお客さんは帰っちゃうだろう。

「うまくいかせるしかないだろ、どうやっても。まあ、ナオの言ったとおりにあのくそナルシストが動けばの話だけど」

 まだ見ぬ先輩へ向けた言葉とは思えない。コウさんのときもこんな感じだったけど、今回は明らかな敵意を向けられてるからか、容赦がない。

「もし先輩がドラムから動かなくっても、力ずくでどけたりしないでね……?」
「ステージ上では手荒な真似はしないよ、やるなら場外乱闘で」
「ダメ、それもダメだから」

 てんちゃんの口調が冗談かわからなくて本気で心配になる。あたしの慌てようを見て、てんちゃんは少し目を細めた。

「……緊張、少しはマシになった?」

 心境を当てられて、まいったなあと笑っちゃった。たしかに、今までにないくらい緊張していたのは事実だ。
 目の前のステージを眺めながら、初めてのステージを思い出す。完璧を目指して、気張って、でも何かがうまくいかなくて。

「言っても本番は二回目だからね。また間違えちゃったら……とか思っちゃって」
「初ステージのときに『相手が誰でも話題かっさらうんだ!』って言ってたの誰だよ」
「よく覚えてるなあ。あたし忘れちゃってたよ」

 てんちゃんは呆れた顔をしてから、肩にかけてたトートから何かを取り出した。

「ほら、これ」
「?」

 受け取ると、それは鉱石のようなトップがついたペンダントだった。ごつごつとした粗い表面で、レモンイエローのグラデーションが奥底で輝いてる。まるで磨く前の宝石みたいに。

「てんちゃん、これは……?」
「お守り。邪魔だったらポケットにでも入れといて」

 ナオとサクラにも渡してくる、と言ってその場を離れようとする。あたしはお礼を言う前に、ふと気になって口を開いた。

「ねえ、てんちゃんの石は何色?」

 てんちゃんはちらっと振り返ると、さも当然のように言った。

「ないよ」
「え?」
「ボクのはないよ、メンバーじゃないから。ボクがサポートだって忘れてない?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

★アナウンス★

・アイコンイラスト(ちびキャラVer)を追加しました。

(2020/07/24)


・奈桜・真希・千夏の夏私服と所有楽器のイメージイラストを

ツイッターに公開中です。

*第2章-#3 を読んでからご覧いただくとより楽しめるかと思います。

斉藤 奈桜《さいとう なお》


高校二年生。いつも明るく、誰とでも仲良くなれる少女。

バンドではギター・ボーカルを務める。

佐倉 千夏《さくら ちなつ》

奈桜の同級生。学校ではおとなしい文学少女。

バンドではギター担当。

井川 真希《いがわ まき》

奈桜の同級生。薙刀部所属の文武両道少女。

バンドではベース担当。

富士森 天音《ふじもり あまね》

千夏のバイト先の店長の娘。高校一年。

バンドにはドラムのサポートメンバーとして参加。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み