宝石のように。 #6 Side Blue

文字数 1,398文字

「……で? なんかある思うたのになんも聞かんと帰ったんか。ヘタレか自分」
「ヘタレって、言い方……」

 相変わらずの毒づきに、だが図星なので睨みつけることしかできない。
 ついさっき、本人曰く「ちょっと前を通りかかったついでに」、コウさんがスタジオの受付をしていた私に声をかけてきた。そこで、彼曰く「表情の冴えない」わたしにあれこれ詮索してきて、観念して昨日のナオの様子を話した結果、さっきの「ヘタレ」発言に至る。

「ちなちゃんて、意外と誰にもなんも言わんと抱え込むタイプよな。この前かて、対バンライブのことうじうじ引きずっとったやろ」
「『意外と』ってなんですか」
「そういうキレッキレのツッコミができるくせに、ってことや」

 それとこれとは全然次元が違うと思うのだけど。そう返す前に、「まあええ」と勝手に話を切り上げられる。

「気になることがあるなら、早いうちにとことん話し合っとき。バンドやってくんやったら、わだかまりなんかないほうがええしな」
「それは、わかってます、けど……」

 コウさんの言葉に、口をつぐんで明後日のほうを向く。
 ここ最近、正確にはナオたちとバンドを始めた頃からずっと感じていた。思うことがあっても、それを言葉にできずに、ちゃんと伝えられない性格。それを後から思い返して、あのときああすればよかったと悔しがる性格。深い会話をする友達がいなかったこと、バイトでも発揮してた言い合いを避ける癖が、自分の気持ちをうまく見せられない、見せ方がわからない『わたし』をつくりあげてしまったのかもしれない。
 こんなとき、他の人ならどうするんだろう。ふとした疑問が口をついて出た。

「コウさんなら、どうしますか? 気持ちを見せるのが難しいとき」

 正直返事は期待していなかった。どうせ前みたいにはぐらかされるだろうって。でもコウさんは、少し考えてから、

「オレはなんも気にせんと言いたいことは言うタイプやけど、面と向かって伝えんのはちょっと……ってときは、歌にする」
「歌に?」

 予想外の返答に、わたしはコウさんのほうに向き直った。彼は少し照れ笑いをしながら、それでも真面目な口調で続けた。

「歌詞書いて、メロディつけて、歌って届ける。これが直接言うのの次か、それ以上にストレートなんとちゃうかな……なんて、バンドマンっぽいこと言うてしもた」

 そう言って誤魔化してたけど、わたしも同じことを思っていた。アーティストらしい伝え方で、かっこいいな、って。でもその直後、

「ちなちゃんもそれでやってみたらええやん」

 と言われて、わたしはぶんぶんと首を振った。

「歌なんか作ったことないです」
「せやったら、今から作ってみたらええ。音楽やってる人間が作れんことないやろ」
「それはさすがに暴論では……」
「もちろん、向き不向きはあるかもわからんけど、案外ハマるかもしれんで?」

 それに、と、コウさんはにやりと笑って、

「歌で伝えられるようになったら、案外日常でも簡単に気持ち見せられるようになるかもわからんで?」
「それは理想論では……」
「やる前からぐだぐだ言うなや。ほれ、なんか書けるもん用意し」
「え、ほんとに今ですか? わたしバイト中……」
「オレと話せるくらい暇やろ。まずは歌詞だけでも書いてみ。な?」

 半ば強制力を感じさせる言葉に、わたしはしぶしぶ紙とペンを取り出した。少しだけ、この人の言う通りになったらいいなって期待も込めて。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

★アナウンス★

・アイコンイラスト(ちびキャラVer)を追加しました。

(2020/07/24)


・奈桜・真希・千夏の夏私服と所有楽器のイメージイラストを

ツイッターに公開中です。

*第2章-#3 を読んでからご覧いただくとより楽しめるかと思います。

斉藤 奈桜《さいとう なお》


高校二年生。いつも明るく、誰とでも仲良くなれる少女。

バンドではギター・ボーカルを務める。

佐倉 千夏《さくら ちなつ》

奈桜の同級生。学校ではおとなしい文学少女。

バンドではギター担当。

井川 真希《いがわ まき》

奈桜の同級生。薙刀部所属の文武両道少女。

バンドではベース担当。

富士森 天音《ふじもり あまね》

千夏のバイト先の店長の娘。高校一年。

バンドにはドラムのサポートメンバーとして参加。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み