刃を交えて。#3 Side Blue

文字数 1,267文字

「あのさあ……なんでそういう大事な話をギリギリまで言わないわけ……?」

 放課後、スタジオの受付で人気投票の件を話すと、案の定てんちゃんはじろりとナオを睨み付けた。わたしとマキはその横であいまいに笑う。
 人気投票は、ステージ発表団体の中でもバンド部門、ダンス部門などの部門ごとに行われる。来場者には部門ごとに一票ずつ投票権があり、各部門でいちばん票を集めた団体が、後夜祭で発表ができる……らしい。わたしもさっき知ったばかりなので理解は追いついていない。

「つまり……なおっちゃんはもともと、この人気投票で軽音との差を見せつけようとしてたってわけ……?」
「そのとーり!」

 えへん、と胸を張るナオだが、それならそうとわたしたちにはちゃんと言っておいてほしかった。危うくあの説明会の場所で、ほかの参加者の前で知った知らないとひと悶着起こすところだった。

「で? そのナルシー先輩のバンドと得票勝負することになったのかい?」

 横で話を聞いてる店長は、なぜか楽しげだ。他人事だと思って。

「ナルシーじゃなくてナンシー先輩……もともとドラムのメンバー探してたときに先輩にも声かけてたんだけど、そのときにちーちゃんがライブ途中抜けしたことでねちねち言われちゃって……」

 ナオが申し訳なさそうに語尾をしぼませる。ああ、だからわたしをドラムパートに行かせたくなかったのか。ようやく話が見えてきた。

「ごめんなさい、わたしのせいで苦労かけちゃって」
「ちーちゃんは悪くないよ。結局あの流れだったら、あたしたちの誰が行っても険悪なのには変わりなかったし」

 結局、ドラムパートの打ち合わせにはナオが参加した。ナンシー先輩に宣戦布告した直後ということもあり、先輩に邪険にされるわ他の部員に心配されるわ、だいぶカオスだったそうだ。

「ライバルはほかのバンドみんなだけど……でもナンシー先輩のバンドは、軽音のなかでも結構人気だから、投票はそこに勝てれば! って感じかな」
「そういうのって、結局身内で票が回されるだけだろ。ほんとに勝てんの?」

 てんちゃんの指摘にも、ナオは動じない。

「部内の票は来ないだろうねえ。でも、そこはあんまり期待してないよ」
「じゃあどこから……」
「知り合いが出てるからちょっと観に来た人とか、あともともとライブを観にくるつもりじゃなかった人とか。入口の近くだから、きっとそういう人もたくさん通ると思うんだ。あたしはそういう人たちに、少しでもあたしたちの音楽を届けたい。そういうパフォーマンスをしたい」

 そう話すナオの表情は、Phantomのワンマンの楽屋で見たときと同じかそれ以上の決意と、自信に溢れていた。

「そうね、もう何もないわたしたちじゃないものね」

 そう言うと、ナオはにこりと笑って、

「ちーちゃんも言ってたもんね、初心者の本気を聴かせてやるんだって」

 あのときの台詞を繰り返されて、少し頬が熱くなる。勢いで言ってしまったけど、あれがわたしの、わたしたちの本心。先輩や、軽音への挑戦状だ。

「……初心者と舐めてかかってきたこと、後悔させてやりましょう」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

★アナウンス★

・アイコンイラスト(ちびキャラVer)を追加しました。

(2020/07/24)


・奈桜・真希・千夏の夏私服と所有楽器のイメージイラストを

ツイッターに公開中です。

*第2章-#3 を読んでからご覧いただくとより楽しめるかと思います。

斉藤 奈桜《さいとう なお》


高校二年生。いつも明るく、誰とでも仲良くなれる少女。

バンドではギター・ボーカルを務める。

佐倉 千夏《さくら ちなつ》

奈桜の同級生。学校ではおとなしい文学少女。

バンドではギター担当。

井川 真希《いがわ まき》

奈桜の同級生。薙刀部所属の文武両道少女。

バンドではベース担当。

富士森 天音《ふじもり あまね》

千夏のバイト先の店長の娘。高校一年。

バンドにはドラムのサポートメンバーとして参加。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み