第58話 noteの泳ぎ方、またはぷかぷか浮かぶこと

文字数 1,175文字

以下の文章はnoteってサイト用に書いたものの転載です。

********************


成瀬川るるせ
2022年5月12日 16:32


「noteのつづけ方」ってお題で今、これを書いています。

ふぅむ。

実はお題でnoteを書こうと思ったのは、友達が最近、noteを始めて、「お題で書くのめっちゃ良い」という内容のことを書いていたからです。

僕は、今の名義になってからのアカウントでは、ほぼ、noteでは写真をアップすることと、自主企画にお邪魔すること以外、なにもしてません。

でも、周期的に戻ってきては、この文章みたいに、突発的に思える感じで、エッセイとも身辺雑記とも言えない、微妙な意味のない文章を書いています。

noteに限らないんだけど、「功名心があるのは結構だが、結果を焦らないで、そのときどきのペースで書くこと。スキの数やPV数を気にすると、結果なんて普通は伴わないものだから、自壊してしまって、執筆をつづけることができなくなる」というのが持論です。

つまり、noteのつづけ方としては、その逆の方向性で考えて、書く。書きつづけること。

いや、そもそも書き続けるって考え方できつーく縛られてしまうのかも。

noteはねー、いろんな機能があるわけよ。

だから、気分次第でそのつど、やりたいことをやればいいし、それに「応募する」をクリックすると、本当に凄い数のお題が用意されているのですよ。好きにやればいいし、好きにやるにもある程度「縛り」は必要だから、なにかお題や、自主企画にアプローチしてみると、良い具合に書ける。書けなきゃ、メンタルが弱ってるときは無理は絶対するな、というのを踏まえたうえで、「このお題むずいけど楽し〜」とか言いつつ、書く。

どう考えても、焦ったところで良い結果は出ないし、出てもそれは単なるまぐれだ。まぐれで一発当てたら、実力が伴わないのでくたばる。そういうものだよ、って思うのです。

noteの自由度を、どう思うかによるのだと思うな、僕は。肌に合えば、つづく。でも、考えて欲しいのは、完全に自分に合致したサービスってたぶん、あるひとってそんなにいなくて、どこか、自分とプラットフォームのズレがあるのが普通なので、そこで不満を漏らしてないで(なにかあるなら問い合わせフォームでも使うと良いよ!)、気分が乗ったときに書くようにすることだと思うのです。

スマホでだって小説は書けるよ!!

僕の友達のひとりは、ごっつい小説をスマホで書いてnoteに載せてるよ!!

君は自由だ。自由に泳げる。ぷかぷか浮いてることも出来る。指針も、示されている。じゃあ、泳いでみよう。泳ぐのは疲れるから、休みもじゅうぶんとってね。

今書き連ねた諸々が、noteのつづけ方になるのだと思います。

僕も、これからもだらだらnoteをつづけようと思うのでした。

うぇーーーーい!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み