第59話 書いたり喋ったりすると物を覚えやすい

文字数 436文字

ども、成瀬川るるせです。

僕は今、ミュージアム系のお仕事をしています。

お客さんに解説するために、

なにかを勉強することがありますが、

本当に学べるのは、

インプットしたときではなく、

それをアウトプットしたときです。

つまり、お客さんに解説をしているとき、「覚える」のです。

それは、小説の執筆でも同じことで、

資料をノートにまとめてから、

それを実際に執筆で使ったときに、覚えたと実感出来ます。

「最近の学び」というテーマでこの文章を書いていますが、

最近の学びは、そういった「学びの方法論」を、

覚えたのが最近の学び、と言えます。

もしかしたらこれは、誰でも知っている

基本中の基本の話かもしれないけど、

最近、やっとわかった、というのはありますね。

僕はLINE通話や、TwitterのDMやメールで、

友達と会話することが多くて、

そこでの「自分が喋ったこと」が、

フィードバックされる感覚を、

如実に感じるようになりました。

これからも、がんがん出入力をして、

人生を実り豊かなものにしようと考えています。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み